智くんの昔のラジオを一日一日追いかけていると、2016年4〜5月は、(お豆腐の話題から)恐らく一日で一ヶ月分くらい録音してくれたのだと推測できました。

 

このあとの地方でのアリーナツアーやワクワク学校、ドラマ撮影のスケジュールを考えると、さもありなんと思います。

 

すごい仕事量!

すごい精神力!

 

時々は軽いトークの時もあるけれど、その超多忙な5月上旬にも関わらず、文字起こしする私の胸にとても響くトークがこの時期続きました。

 

5/5の「自分の味」

 

何か料理で作るとしたら、いろいろな経験をして来た35歳だし、そろそろ自分の味を出したいねえ。そろそろもう出しでもいい味出るんじゃないか?気持ちが乗っかるでしょう?

俺の味が出た出汁を作ってみたい。具はいらないと。

 

出汁のすごいコクがあって、あっさりして

なおかつコクがありさらっと喉越しに入ってくる・・

 

本質的なものを極めたい智くんの心情。そこに表現者としての気概を感じ、この人を好きになった理由がわかったような気がしました。

 

たぶんこれは料理だけではなく表現のこと。もう既にダンスでも歌でも演技でも「大野智」の表現はしていたけれど、もっと自由に自分のやりたいことを自分でやりたかったかも・・?と思うのは穿ち過ぎでしょうか?

 

 

5/9の「これが人生」

 

何を一番優先すべきか?考えて・・・

若い頃は自分の立場や周りの人のことを考えて頑張ってくれたのだと思います。

 

でも、その渦中にあるときはわからなくて、ただ乗り越えていくだけ。

辛いことも乗り越えたら笑い話になる。これが人生です。と。

 

一生懸命やっているうちに、いつのまにか乗り越えて強くなっている、新しい自分に出会えるよと言ってくれています。

 

 

5/10「やるしか選択肢がない」

 

やるしかない。だからやる。

困難なことにも一回立ち向かってみる。やるなら、いい加減にやるのではなく集中して全力でやる。で、一生懸命やってそれでダメなら仕方ない。

生きる覚悟を教えてもらいました。

 

* * *

 

サトラジは当時、放送後すぐに(すごいな〜)文字起こししてくださっている方もいたし、もっと昔の音源のupも聞いたことがあります。

 

今さら私が過去のサトラジを文字起こししても意味はあるのか?

と悩んだりもします。

 

要領が悪いので毎日2〜3時間かける割には、誤字脱字が多かったりですみません。

 

でも、今、今だからこそ、智くんを理解できることも沢山あって、私にとっては智くんも自分も見つめられる時間でもあります。

 

だから、私自身がとっても恵みをもらっています。

 

ここに来てくださる皆さんが、今だから感じること、今だから響くことを、もし見つけてくだされば望外の喜びです。

 

来てくださってありがとう。

 

 

 

 

本日もつたないひとりごとにお付き合いくださり

ありがとうございました。

智くんと嵐さんと皆様が素晴らしい思い出を共有できますように!

 


嵐ランキング