5年前の今日は日曜日なので、サトラジはお休みです。


最近、友人がなにわ男子に注目している。確かにここ2〜3年、彼らの人気ぶりはよく耳にする。(彼女は道枝くんのファンで、既にみっちーと呼んでいる)

 

11/12に念願のCDデビューをするそうだ。夏のコンサートで、CDデビューがサプライズで発表されたとき、嬉しくて泣き崩れた姿は私もワイドショーで見た気がする。

 

しかし、彼らは2018年に結成され関西ジャニーズJr.としても大活躍していて2019年にはデビュー前にも拘らず既に単独コンサートで舞台に立っているという・・言わば関西ジャニーズJr.の人気者でエリートらしい。

 

その彼らが、先日しゃべくり007に出演し、目指すグループは「嵐」、そしてリーダーの大橋和也くんが憧れている人として、智くんをあげていたと友人に教えてもらったので見てみた。

(残念ながら、TVではそこはあまり取り上げられなかったけれど)

 

いや〜、みんな可愛いね。

そして、さすが関西!


しゃべくり007のメンバーにつっこまれたら、みんな揃って立ち上がり、「いやいやいや〜」と手を顔の前でふる。

もう芸人さんも真っ青だよね。


こんなに若くて可愛くてキラキラ✨した子たちがおもろいんだから。

 

その姿を見て嵐のデビュー当時との違いに驚いた。

 

嵐といえば、ハワイのクルーズ上でもTVに登場した時も、智くんやニノの暗い顔を思い出す。デビューを喜んでいる顔には見えない。翔くんだってやめようと思っていたのだしね。

潤くん、相葉ちゃんだって表情はガチガチに硬い。

 

この2つのグループのデビューって全然違うなぁ。それを一番感じた。

 

なにわ男子くんたちは、アイドルを楽しんでいるよね。もちろん、辛いこともあるだろうけれど、もうアイドルになってる。


でも、嵐は・・特に智くんは既に実力も経験もあったけれどアイドルではない感じ。(のちに彼は、親も喜んだし仕事、就職だと捉えたと言っている)

 

そう。仕事だったのだと思う。嵐にとって嵐とは。

だからこそ、表面上は「ただ、笑っとこう・・」としながら、内面は真剣に悩みながらも嫌なことも辛いこともやってきた。でも仕事をするならもっともっと良い仕事をしようとしてきたのだと思う。せずにいられない性分なのかもしれない。

 

超真面目な5人が本気で仕事をしたから、嵐はあそこまでいけたのかもしれない。

喜べなかったデビューも、無駄にはしない生き方がそこにはある。

 

嵐となにわ男子。

どちらがいいとかいう話ではなく、ただただそうなのだと思う。

 

私個人としては夢や希望を与えてくれるハンサムでキラキラのアイドルよりは、その仕事ぶりや生き方に思わずリスペクトの思いが湧き上がってくる方が、好き。

そう。好きなのだ。

 

ともすればヘタリがちな自分がより良く生きようとする時に、力を与えてくれ、生き方をインスパイアしてくれる方が好きなのだ。

 

 

でもね、なにわ男子だって、これからそうなるかもしれない。まだまだ変わって行くでしょう。

 

リーダーの大橋和也くんは、智くんをとてもリスペクトしているし、歌もダンスも上手いらしい。


デビュー曲でもフェイクも担当している。


ライブのソロでも「TOP SECRET」をやったこともあり(誰でもチャレンジできる曲ではないですよね)


「その曲の大野くんの歌はもちろん、ダンスもすごくて。」


「”歌がうまい、ダンスがうまい”っていう言葉では足りない、頭に響く感じっていうか。なんていうたらええんやろ」


って言っている。

そこに気づけるところが素敵。

(大橋くん!私は「香り立つようなダンス」って言ってるよ)

 

こういう歌やダンスを大切にしている子がリーダーであれば、グループのレベルも上がって行くことと期待している。

 

あ、嵐となにわ男子のデビューの共通点、みっけた。


衣装!


デビュー曲「初心LOVE」(うぶらぶ)では、ガソリンスタンドの店員を摸したピンク系の衣装なのだが、それが可愛いというか、安っぽいというか・・・はっきり言えばダサ可愛い。(ごめんなさい)


キンプリやセクゾの王子様のような衣装とは全く違う。


嵐のスケスケ衣装(当時スケルトンは流行りだったけれど、これはダサカッコいいのか?ダサはずかしいか?)よりはまともな気がするけれど・・・😅

 

ダサカッコいい…ダサ可愛いという点で、共通していると思う。


でもね、なにわ男子くん。そんな衣装も味方につければ一生の話題になるし、10年後、20年後に着れば、絶対笑いを取れますから。


そう。無駄なことは何もなかった。嵐さんのようにそう言える日々を積み上げて行ってね。


遠くから見守るように応援していますね!




本日も拙い独り言にお付き合いくださり、

ありがとうございました。


智くん、嵐さん、なにわ男子と皆さまが

今日もよい一日を過ごされますように。