ドバイシーマクラシック2024 予想

メイダン競馬場のG1ドバイシーマクラシックの予想です。

2024年3月31(日) メイダン 8R 芝2410m 日本時間1:00発走。

 

 

本命は12.リバティアイランド
前走のジャパンカップは勝ったイクイノックスをマークする形だったけど直線で離されてしまい相手が悪かったって感じも、当時はまだ3歳秋でレース後川田騎手が素晴らしい経験が出来たと思うので、今後これが必ず活きてくると思います。とコメントしていた。

 

対抗は11.スターズオンアース
2走前のジャパンカップは天皇賞秋を目標に乗り込むも右前肢の蹄に挫跖のような症状があり回避して一頓挫明けになるも3着と好走。前走の有馬記念は過去10年で1頭も連対していなかった8枠を引いてしまい タイトルホルダーが大逃げして離れた2番手と仕掛けが難しい位置になり、勝ったドウデュースに早めに捲られて右にモタれながらもしぶとく伸びて2着と負けて強しな内容。オークス後に骨折とか秋華賞後に左前肢の繋靱帯炎もあったけど、克服してデビューから12戦して複勝率100%と安定感抜群。

 




3番手は5.シャフリヤール
1昨年1着で去年の5着馬。一昨年は好スタート好ダッシュでインの2番手が取れて直線もスムーズに外に出せてと好騎乗での1着。去年はスタート出遅れて後方からになりスローの前残りの展開で大外から差して来るも5着までだった。今回は2番ゲートが引けたので、無理せず好位のインが取れれば巻き返せても。

 

4番手は9.オーギュストロダン
前走のBCターフは後方のインからするすると上がって行けて、直線も最内が空いて距離ロス全くないのが良かったって感じの1着も勝ち時計2分24秒3と時計が出る馬場でも問題なかったのは収穫。今年は馬場が硬いとの事なので、ディープインパクト産駒の良さが出る可能性も。

 

5番手は2.ジャスティンパレス
コーナーでスピードを上げるのが苦手なタイプでどうしても3~4コーナーの勝負所でモタついてしまう馬。前走の有馬記念でも向こう正面では勝ったドウデュースのすぐ後ろにいたけど、3コーナー過ぎからドウデュースが仕掛けて行ったら付いて行けなく離されてしまい差し届かずの4着に。今回は広いコースに替わって頭数減るのもプラス。

 

 

買い目は
3連複11-12-2,5,9と
3連単12-11-2,5,9と12-5,9-11の計8点で。

 




 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*