土地・保険・引越し・家具など【リンク集】住宅関連

プランが無料【上手な申し込み方法】タウンライフの家づくり計画サービス【ネットで依頼】

5 min
タウンライフ 家づくり

当記事はアフィリエイト広告を利用しています。

インターネットでは様々なサービスが展開されていますね。
そんな中に家づくりに関するサービスがあります。

オオノ

オオノ

便利な世の中です

家を考える時にワクワクする時って、どんな家がいいか想像するときでしょう。
家づくりは大変ですが、大変な分だけ喜びも大きくなります。

分譲住宅などと違って、自分たちのわがままをひとつひとつ盛り込むことができるのが注文住宅です。

ただ心配なのが、予算や本当に実現可能なのかわからないことだと思います。
自分たちでどれだけ想像しても無理でしょう。

こればっかりはプロに相談するしかありません。

うちに相談してもらえれば、もちろんうれしいのですがもっと気軽に相談したいという人にとって予算と実現可能なプランを受け取れるこのサービスは、とっても便利でおすすめです。

このサービスは「タウンライフ│家づくり計画書」になります。
どういったサービスなのか、詳しくチェックしていきましょう。

そんなわけで、本記事は「プランが無料【上手な申し込み方法】タウンライフの家づくり計画サービス【ネットで依頼】」について書いていきます。

オオノ

オオノ

一級建築士

家に関するお得な情報&家づくり、メンテなどお役立ち情報を発信しています

お得な情報スーモのアンケート
新築住宅・マンション購入者さんは5000円分のギフト券がもらえる!

「タウンライフ│家づくり」のサービス

「タウンライフ│家づくり」では「家づくり計画書」を作成してもらえます。

「家づくり計画書」とは、必要項目に入力すれば無料で家づくりに役立つ「間取りプラン」「資金計画」「土地提案」を受け取ることができるWEBサービスです。

家づくりのベースとなる3つをネット申込みで受けられるのはすごく便利です。

オオノ

オオノ

無料でできる家づくりの第一歩

間取りプラン

あなたの希望に基づいた間取りプランを作成いたします。

成功する家づくりの原点は、「希望の間取り作成」を固めることです。
住み心地のよい家をつくるには、自分にとって良い間取りであることが必須条件。
使い勝手の良い、住みやすい間取りをご提案します。

出典:タウンライフ家づくり

希望を伝えれば、間取り図を作成してくれます。
どういった生活が新しい家で送りたいかをなるべく具体的に伝えるといいと思います。

要望がなければ、新聞のチラシやフリーペーパーの間取りを写メで撮影して、自分ならこうしたい等を書き添えてプランしてもらうのもいいかもしれません。

資金計画(注文住宅費用)

ネットであなたに最適な資金計画をご提案いたします。

注文住宅を建てる場合、大事なことは家を建てる総費用を事前に把握することです。
坪単価だけでは家は建てられません。本体工事費以外の諸費用を含めたあなた希望の家づくり見積書のご提案も可能です。

出典:タウンライフ家づくり

家づくりにおいて総費用の把握は重要です。
夢が大きくても現実を見ないと実現しません。

事前に資金計画がたてられるので、将来についてじっくり考えることができます。
何にお金が必要になるのか、今だけでなく未来も考えて資金計画ができると安心です。

土地探し(土地提案)

ネットで土地探しからご希望のお住まいをご提案いたします。

成功する土地探しのポイントは、希望の家づくり理想の間取りを土地にあてはめることです。理想の住まい・希望の間取り、敷地の広さ、方位、日照、地盤、近隣環境、利便性、そして法令上の制限などを考慮して、土地探しと家づくりを提案します!

出典:タウンライフ家づくり

土地がなかなか決まらず、家づくりがスタートしないというのはあるあるです。

こちらのサービスでは土地探しからサポート。
何もない状態から家づくり計画をスタートすることができます。

「タウンライフ│家づくり」をおすすめの人

こちらのサービスは「家づくりを考える人」みんなに便利なサービスとなっていますが、公式サイトにこんなお悩みがある人におすすめとして例があがっていました。

これから家づくりを始める方へ

  • ハウスメーカーに工務店・設計事務所…、いったい何が違うの?
  • 家を建てるときって誰に相談するのが一番いいのかしら?
  • 仕事が忙しくて時間が取れないから注文住宅は無理かなぁ…

すでに家づくりを始めている方へ

  • 自分の住みたいような間取りの家を作るって難しいなぁ…
  • 会社によって見積り金額が違うしなにを信じればいいんだろう?
  • どのくらいの予算でローンを組んだらいいのかな??

家づくりを考えれば、こんな悩みのひとつやふたつ出てきて当たり前です。

そんな悩みを解決してくれるのを手伝ってくれるのが、「タウンライフ│家づくり」です。

  • 全国600社以上の優良注文住宅会社がオリジナルの「間取り&資金計画」を提案
  • カタログでは得られないあなたオリジナルの提案が届く
  • 何度も複数の会社と商談する必要なし
  • 複数社の提案内容を比較しながら家づくりを進められる

複数の会社の中から、自分たちにぴったりな会社を探すきっかけとしては便利そうです。

家づくりは信頼できるパートナーを見つけるのがとても重要です。
そのきっかけとしてサービスを利用してみるのがいいかもしれませんね。

「タウンライフ│家づくり」申し込み方法

申し込みはWEBから簡単にできます。

こちらから申し込みページに移行してください。

入力フォームの「都道府県」を選択して「市区町村」を選択したら「見積もり・間取りプラン作成スタート」をタップすると、要望の入力欄になります。

理想とする家を思い浮かべながら入力をしていきましょう。
ほとんどが選択式なのでとても簡単です。

家づくりに役立つ間取り・資金計画

利用料は「0」円
複数の住宅会社に一括依頼できます。

詳しくは「タウンライフ│家づくり」:https://www.town-life.jp/home/

【PR】タウンライフ

上手くいく申込み方法

ネット上の口コミによると必ず「間取りプラン」「資金計画」を受け取れるわけではないようです。
送られてきたのはカタログや案内パンフレットだけだったとか、、

せっかく申込みをするなら、そんなことにならないようにしたいですね。

そこでより確実に「間取りプラン」「資金計画」を受け取れるようにポイントを紹介します。

おすすめポイント

よりしっかりとした「間取りプラン」「資金計画」を受け取るためにも「希望・要望」欄に具体的な内容を入力しましよう。

  • 友達が多いのでホームパーティーが行えるようにしたい
  • キッチンは対面式が希望
  • 両親や親戚が泊まりにくるので和室が欲しい
  • 楽器・カラオケが趣味なので防音室が欲しい
  • 子供部屋は小さくしてスタディコーナーをダイニングに設置したい
  • コロナ対策として玄関で手が洗えるようにして欲しい
  • 洗面は脱衣室と別にしたい
  • テレワーク用の部屋が欲しい
  • リビングは畳敷きにしたい
    などなど

記入例が公式サイトに掲載されているので参考にしましょう。
(パソコン表示で確認できるようです。スマホでは表示されませんでした)

前もって思いつくだけ「メモ」しておいて、たくさん入力しましょう。
間取りについて具体的なことだけでなく、こんな生活をしたいや、嫌いなことなどを書くのもいいでしょう。

「メモ」はこのサービスのためというわけではなく、今後の家づくりに役立ちます。

これを機会に「〇〇家の家づくりノート」を作るのもおすすめです。
実際に家づくりのパートナーさんが見つかった時には思いが詰まったノートができていると思います。
その思いをパートナーさんにいっぱい話しましょう。

カタログだけもらえれば、という感じならこの入力欄は「なし」と入力でいいでしょう。

「土地探し」について

この「タウンライフ│家づくり」には土地を所有していない段階でも、土地探しを含めて申し込むことができます。

ただ土地が決まっていない段階だと、積極的にプランをしてもらえないかもしれません。

そこでおすすめなのがまずは土地探しを別でしておくことです。
タウンライフさんでは土地探しのサービスもあります。

複数の不動産会社から土地探し

利用料は「0」円
紹介された物件の契約は任意です

詳しくは「タウンライフ不動産売買」:https://www.town-life.jp/fudousan/

【PR】タウンライフ

詳しい紹介記事はこちら ↓

他には、新聞チラシやネットの不動産検索サイトなどで気になった土地でプランしてもらうのもいいかもしれませんね。

「タウンライフ│家づくり」お問い合わせ実例をチェック

申し込みをしたいけど、実際どうなのか気になるところです。
特に家は大きなお金が動くので、慎重になって当たり前です。

「タウンライフ│家づくり」にはたくさんのお問い合わせ実例が紹介されています。

公開されている内容は「要望内容」「建築地」「世帯」「階数」「家族構成」「予算」などと合わせて見積もり提案をした注文住宅会社の一覧を見ることができます。

どんな要望をしたのかとてもわかりやすいですね。
提案してくれた住宅会社も紹介されています。

実例のチェック方法

こちらから公式サイトにアクセスしてください。

最下部までページをスクロールすると「お客様のお問い合わせ実例」があるので、そこからチェックすることができます。

「タウンライフ│家づくり」のまとめ

本記事は「プランが無料【上手な申し込み方法】タウンライフの家づくり計画サービス【ネットで依頼】」について書いてきました。

家づくりを考えている人、始めた人にとって「間取りプラン」「資金計画」を受け取ることができることは、とっても便利であるといえます。

対面で相談するのが苦手な人などは、いきなりハウジングセンターで相談すると意見を全て受け入れてしまうことも多いかと思います。
このサービスを利用すれば、前もって疑問を整理できたり、調べたりすることもできます。

「タウンライフ│家づくり」でもらった間取りプランをベースにして、自分たちの家づくりについて考えていくととてもいいと思います。

タウンライフからスタートしてみる

利用料は「0」円
複数の住宅会社に一括依頼できます。

詳しくは「タウンライフ│家づくり」:https://www.town-life.jp/home/

【PR】タウンライフ

「家づくりメニュー別」申し込みサイト

タウンライフ家づくりには注文者の希望に柔軟に対応しやすいように専用のサイトが用意されています。

ご自身の希望により近いサイトから申し込むといいでしょう。

【ハウハウ】最新記事をメールで購読する

メールの登録で最新記事をメールにてお届けします。不要の場合はいつでも解除できます。

オオノ

オオノ

一級建築士

一級建築士のオオノです。
家づくり、家のメンテなど家に関するお役立ち情報&お得な情報を発信しています

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo