【秋華賞レース回顧】展開面では有利だったソダシ

配信

​​​​​

競馬のおはなし

秋華賞・ソダシ

秋華賞回顧  前後5F61・2―60・0秒のスローペース。単オッズ1・9倍の圧倒的支持を集めた純白のソダシは、逃げたエイシンヒテンの2番手につける絶好位。今日もいつもの強いソダシが見られる――。そう思わせたのも3コーナーまでだった。  

歓声が悲鳴に変わった。三分三厘でエイシンヒテンを交わそうと吉田隼人の手が激しく動くが、ソダシは動かない。直線に入ると瞬く間に後続に飲み込まれて10着に沈んだ。  

すでに各所で敗因の分析はなされているが、ゴール前でつかまったのならともかく、直線に入る前での失速だから、距離やコースの問題ではないだろう。展開面もエイシンヒテンが4着に粘ったことを考えれば不利ではなく、むしろ有利だったといえよう。    

となると原因はメンタル面か。レース後に須貝調教師が歯茎から出血していたことを明かしたが、スタート直前にゲート内で激しく暴れていたソダシ。そもそも輪乗りから発走地点に集合する前にも、イヤイヤをして立ち止まるなど、気難しい面を見せていた。何らかの理由でレースに対して後ろ向きな感情が働き、それがゲートでのアクシデントにつながったのだとしたら、今後へ向けて大きな課題が残ったことになる。