おざまーっす!

 

 

15日からイタリアは全労働者にグリーンパスが義務化になった。

全世界でイタリアだけ。

詳細が気になる方は調べてみて。

 

 

イタリアに居るのでイタリアのルールに従うけど、疑問が残る。

接種済みの人にとっては大した問題ではないかもしれないけど、

そもそも接種しても感染するしさせる。

してない人にとっては大変だ。週に2〜3回、お金払って、鼻に棒突っ込まれて、陰性証明取らないと仕事に行けない。48時間(検査によっては72時間)有効だと言うけど、その間に感染するかもしれないし。ってか、その検査だってどこまで正確か分からんし。

1回15ユーロ。他の国では無償だったり、もっと安いらしい。

「だったら接種してもらいなよ。タダで注射打ってもらえるんだから」って言う人もいるけど、その言い方が合っているのだろうか?打つ時に自分の財布からはお金出してないけど、国がどっかから買った物な訳で、って事は税金で払われてるって事でしょう。

とりあえず、僕は週3でお金払って鼻に棒突っ込まれるのを選んだドMです。

そして、この時期にその検査に来る人は大体僕と同じようなドMの人達なので、

検査場(小さいテント)の順番待ちの間はグリーンパスの悪口ばかりだ(笑

 

接種は義務ではないですよ。後に何かあっても責任は負いません。自己責任でお願いします。と言う割には接種せざるを得ないような決まりを作って追い込む。

最初は、「ちょっと様子見て、接種しなきゃいけなくなったらするか〜」くらいのスタンスだったけど、なんかこんなやり方されると、「なんか怪しいよね、もうちょっと様子見よ。。。」ってなる訳だよ。

 

多分、打っても、ちょっと腕が痛いとか熱が出たとかそれくらいなんだろうけど、結局2回3回じゃ終わらないかもしれないし。なんかやなんだよね。

 

うちはテレビ無いから「打ったほうが良いのかな〜」と思わせる情報が少ないのかもね(笑

 

あの人はワクチン打ってる、あの人は打ってない、で仲間割れするのなんてクソの役にもたたないから、みんなで風邪やインフルエンザに注意して、しっかり食べて、しっかり運動して、しっかり寝て、しっかり笑って、で良いんじゃないだろうか。

 

いくらドMの僕でも週に何回も鼻に棒突っ込まれたくないので、

出来るだけ早くグリーンパス義務化が解除される事を願うばかりである。

 

 

●仕事の事(革の事)でもイタリアの情報でも、何でも良いからしっかりやれよ!と

応援してくださる方はボタンをピコっとお願いします↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ