サウナに入ることの健康効果などのメリット5選!

思考

こんにちわ!フィアレスです!

皆さんはサウナに入ることはどれぐらいあるでしょうか?

悩んでいる人

サウナが最近流行ってるけど、暑いしどうも苦手…

サウナに入るとどんな効果や効能があるのか知りたい!

私自身も若い頃はサウナが暑くてすぐに離脱し、どうも苦手だったのですが、今はサウナが大好きでしょっちゅう通っています!

この記事を読んでいただくと、以下の問題が解決します。

  • サウナに入ることの効果や効能が何か
  • サウナに入ることのメリット
  • サウナを好きになる方法

ぜひ最後まで記事を読んで、サウナが好きになってもらえれば幸いです!

スポンサーリンク
PVアクセスランキング にほんブログ村

「整う」とはどういったものなのか

サウナ好きな方がよく言っている「整う」とはどう言ったことかというと、「アドレナリン」というホルモンと「セロトニン」というホルモンが、特定のバランスで同時に出てきた時に起こる現象です。

要するに身体が温まって血行がすごくよくなって、それから抹消の部分である、指先とか足先とかだけ冷水に入るとキュッと締めますよね。

こういうふうに人間の体は血管とかが開いたり閉じたりとかすることによって、心臓にちょっと負荷をかけたりとかすることはできるわけです。

これをやることによって、身体をびっくりさせて、びっくりした細胞が「なんか外が熱くなったり冷たくなったりしてやばい!過酷な環境に多分自分は今きてるから、ちゃんと身体の細胞を修復してネガティブな環境を最小限にするために準備しないと!」

という風に身体に命令を出すことができます。

これで身体の細胞がリフレッシュされて、具体的にいうとタンパク質のターンオーバーというのが起きて、代謝が起きるので古いタンパク質が分解されてリサイクルされて新しいタンパク質に生まれ変わります。

それが起きるので身体にいいという話です。

サウナに入ることの健康効果

なんとなく身体に良さそうということは、わかっていただけたかと思いますが、より具体的にサウナに入ることによって、どのような健康効果があるかまとめました。

サウナの健康効果

サウナの健康効果メリットについてですが、結論からお伝えするとサウナの健康効果が自律神経が整うことにあります。

自律神経を簡単にご説明すると、臓器や血流の活動をつかさどる神経で変更に直結する神経です。

本来の動物的な人間の活動が減った現代社会では、自律神経が乱れやすくなっています。

自律神経が乱れるとストレスを感じやすくなったり、睡眠不足や体調不良を起こしてしまいます。

ですがサウナに正しく入ることで、乱れた自律神経を整えることができるのです。

サウナに入ることのメリット

では更に詳しくサウナのメリットをご紹介いたします。

体温調整機能のリセットができる

クーラーや暖房で部屋の温度を自由に変えられる現代人は、体温調整機能が鈍くなりがちです。

体温調整機能が鈍ると、自律神経が乱れ免疫の低下を引き起こし、温度差による夏風邪などにかかってしまいます。

サウナによって、新陳代謝の機能を活発化させることで自律神経が整い体温調整機能の乱れを調整してくれます。

お肌がキレイになる

サウナに入ると細胞内のタンパク質が熱で壊れ、代わりにヒートショックプロテインというタンパク質が生成されます。

ヒートショックプロテインは、細胞の再生を活発化するので、壊れた細胞の再構築が即時に行われます。

その結果体内の古い細胞が新しくアップデートされ、免疫力の向上や肌をキレイにしてくれる効果があります。

肌がキレイになるのは私も実感している効果の一つで、肌荒れが気になる人や女性にはオススメです。

疲れが取れる

サウナと水風呂をセットで繰り返すことで、快楽ホルモンであるベータエンドルフィンや、ドーパミン、アドレナリン、セロトニンなどさまざまなホルモンが分泌されます。

これらが気持ち良い幸福感をもたらしてくれることはもちろん、以下のような効果があります。

  • セロトニンによるストレス解消
  • 不眠解消
  • 疲労回復

更にサウナによる汗には、老廃物として疲れの元になる乳酸も外に排出されるので、体が軽くなることも証明されています。

血圧と脈拍の安定効果

サウナに入ると血管が広がり、水風呂に入ると血管が縮まります。

この変化をじっくりと繰り返すことにより、高血圧、低血圧、どちらにも偏りにくい体を手に入れることができます。

感性が鋭くなる

サウナによって分泌されるアドレナリンは別名「闘争ホルモン」と呼ばれ、交感神経を刺激し興奮状態になります。

これにより疲れや痛みを感じにくくなったり、いつもより力を出せるようになります。

またアドレナリンは、意欲や活動性思考力、集中力をつかさどっており、集中力が増加する要因にもなります。

「サウナに入ることの健康効果などのメリット5選!」のまとめ

今回はサウナに入ることの健康効果などのメリットについて、まとめてみましたがいかがだったでしょうか。

サウナが苦手で入らない方も多いですが、個人的にはメリットしか感じないので非常に勿体無いと感じているので、サウナに興味がある方は本記事を参考にしていただき、サウナーが1人で増えてくれれば非常に嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました