【ハイエース】フロントバンプ交換で乗り心地改善

【ハイエース】フロントバンプ交換で乗り心地改善

こんにちは。今回は ハイエース キャンピングカー リーク2(バンコン)に以前リアヘルパーエアサスを取付てからフロントの乗り心地の悪さが目立ったのでショック交換をしましたが、思ったより効果が無かったのでフロントバンプストッパーをローダウン用に交換して乗り心地を改善したいと思います。車高はノーマルです。

購入したのは玄武の4WD用です。

ノーマル状態です。バンプストップの間は小指も入らない程です。
突き上げ感がするのは、この隙間が狭くバンプストップにすぐ当たるからでは?

交換します。ジャッキアップしました。バンプストップが頻繁に当たってるせいか丸く跡が付いてます。

助手席側はタイヤを外さなくても可能です。上のナットを外します。

取り外しました。純正との比較です。全然違いますね。

取付けました。向きはあるので注意です。

トルクレンチで締め付けますが、そんなに強く締め付けないので使わなくても大丈夫です。

運転席側はタイヤを外さないとダメです。

交換します。

交換後。

車体を降ろした状態です。隙間がかなり出来ました。
試乗してみました。かなり突き上げ感が無くなりました!
ショックの減衰力1ではちょっとコシがないので10にしました。
大分良くなりました!まだ固い感じがします。あとはトーションバーのバネレートかなー?

↓ランキングに参加しています。クリックして応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング