リーク2のサブバッテリーをリチウム化する⑨~いよいよリーク2に載せます

リーク2のサブバッテリーをリチウム化する⑨~いよいよリーク2に載せます

こんにちは。今回はハイエース キャンピングカー リーク2(バンコン)のサブバッテリーをリチウム化 の第9回目です。
いよいよリーク2に載せます!1日休みを取り誰にも邪魔されない最高の状況でスタートします!

まずはメインバッテリーからケーブルを切り離します。

電装室の扉は作業しやすいように全部外します。

鉛のサブバッテリーを取り外します。重い!

充電器類のレイアウトを変更するので機器もケーブルも一旦取り外します。

バッテリーの木枠を車両にビス止めして固定します。

Lifepo4のセルを並べます。

ナイロンベルトでセルを固定します。

外部充電器です。右側1段目に設置しました。

1500Wインバーターです。真ん中1段目に設置

走行充電器です。右側2段目に設置。

真ん中2段目、キツキツです。ここはソーラーチャージャー用にスペースを空けておきます。

最後にブスバーとバッテリーを繋げて完成です。

ボトロニックの残量計の設定をLifepo4と容量、充電制御の値を変更します。

あとは24時間充電すれば終わりです。

しかし、走行充電のテスト中に充電しない現象が発生!原因はこの走行充電器は12V/24V自動判別なので、ダイオードを通すと電圧が検出出来ない為かエラーで出力されないのです。

仕方なくダイオードは撤去しました。節電の為に充電中以外は充電制御機器の電源を落としたかったのに、常時消費しています。特に100Aの充電リーレーは0.3A流れています。まぁ仕方ないとします。
これで一応リチウムバッテリーに換える事が出来ました。使用してみての感想はその度に書きたいと思います。

↓ランキングに参加しています。クリックして応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング