2022年11月26日土曜日

トレリスにバラを咲かせたい!!

これは、2022年1月のDIYです。

我が家の庭には、果樹がたくさん植えられています。

これは、食べるのが大好きな私が「育てるなら実りのある木が良い!!」と考えたからです。

ブドウ(3種類)、カボス、レモン(2本)、ブルーベリー4本、ジューンベリー(2本)、ラズベリー(2本←木ではないようにも思いますが)、姫リンゴ、オリーブ(2本←果樹??)、などなど実りを楽しめる木がたくさんです。

そこに数年前からバラの木がいくつか植えられるようになりました。

植えたのは妻です。

初めのうちは、食べられない木なんて!!と思っていたのですが、春から秋にかけてきれいな花を咲かせる様子をみると、こういうのも悪くないなと思うようになりました。

何種類か植えてあるのですが、私が一番好きなのは、ピエールドゥロンサールです。多分フランス語なのでどう表記するのが良いか悩んだのですが、正確ではないかもしれません。



薄いピンクで何とも言えない色合いです。

またとても丈夫で毎年病気になることもなく元気に花を咲かせてくれています。

他にも何種類か植えてあるのですが、フェンスなどに絡ませて家の外や中から花が良く見えるようにしておくと、花の咲く季節は楽しむことができます。

以前に姫リンゴの木をエスパリエ仕立てにするために、ワイヤーメッシュと異形鉄筋を使ってトレリスを作ったことがありました。


今回はそのトレリスを延長して、もう少しバラを植えるスペースを作りたいなと思っています。

前回、溶接作業はうまくいかなかったので、今回は溶接はせずに素材だけ合わせて作っていこうと思います。


作る場所は、このガーデンシンクの上の辺りです。

左に見えている室外機と棚は前回のDIYで上の棚を小さくしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿