ハープブログ

ハープ課題曲追加!FF7『星降る峡谷』

本日より、新しい課題曲を追加しました。

独学ハープの課題曲、通算4曲目となる今回は、ゲーム『ファイナルファンタジー7』より『星降る峡谷』。

レッドⅩⅢ(ナナキ)の故郷、コスモキャニオンで流れているBGM。

この村自体も大好きなんですが、曲も大好き。

ということで、これから完成目指してコツコツ練習に励んでいこうと思います。

 

 

スポンサーリンク

選曲の理由

正直、この1か月、『成長』を感じられず行き詰っていた

今回選んだ『星降る峡谷』。

実は、選んだのは、『気持ちを回復させる』という理由が大きかったです。

正直、この1か月、『成長』を感じられず行き詰っていた感がありました。

 

今現在練習中の曲が2曲あるのですが、これがなかなかね。

現在練習中の課題曲

  1. 『リルムのテーマ』⇒暗譜は完了している。あとはひたすら完成度を高めるのみ
  2. 『静かな村』⇒レバー操作が思った以上に難しい。やる気が出ない

 

ハープを弾くこと自体は楽しいのですが、ただ、1月からずっとこんな感じで、淡々と同じことを繰り返している感じなのです(もちろん、このコツコツ練習が大切なのは分かっているのですが)。

目に見える変化とかがなかったんですよね。あと、新鮮さも感じることがなく。

 

そこで『新しい風』吹かせて、自分自身に刺激を与えたいと思ったのが、今回の選曲の目的の一つでもあります。

 

早速、手持ちの楽譜の中から何曲か候補を挙げてみて、その中から選んだわけです。

 

レバー操作が全くない!珍しい曲

この『星降る峡谷』を選んだ一番の理由として、ハープの『レバー操作』が全くない、というのが大きかったです。

 

今まで何曲か実際に弾いてきて思ったのですが、ハープ初心者からすると、『レバー操作』が1か所でもあるだけでも難易度が激しく上がる。

物理的な操作が増えるのはもちろんのこと、私のように独学で、しかもピアノの楽譜なんかを参考にしていると、レバー操作をするタイミング、そのレバーを元に戻すタイミングなど・・・考えないといけないことが一気に増えるのです。

それだけですごく時間もかかるし、演奏しながらも『あれ?こっちの方がいいかな』なんて、どんどん気になるポイントが増えるので本当に大変。

 

曲を選んだ当初は、『できないわけではない』と思って練習を始めてみたりするのですが、『できないわけではないがとても苦労が増える』というのが本当のところ。

(実際、今まさ練習中の『静かな村』では、レバー操作に大苦戦。心が折れそうになっています)

 

とは言っても、レバー操作が全くない曲って滅多にないのですが・・・この曲はすごく珍しく、本当にないのですよ。

いまの私の心を回復させるためにも、まさにぴったりだと思いました。

 

んで、選曲にはもう一つ理由があるのです。

今回のこの曲は、全然ハープらしくない曲なのです。

 

 

ハープらしくない曲。でも、それがいい

ゲームを実際にプレイしたことがある人には分かると思うのですが、この『星降る峡谷』という曲、全っっっ然ハープらしくない曲なんです(笑)。

低音パートがすごく印象的で、民族楽器的・・・。太鼓とか笛とかの方が合うのかな?

正直、ハープに合うか?と言われると、合わないと思う。

というか、ハープでの演奏・・・想像がつかないですね!!

 

でも、今の私からすると、なんかそれがいいな!!と思ったんです。

今までハープに合いそうな曲が続いていたので、なんかこの異色な感じもいいかなと。

 

実際に初日である本日、ちょっとだけ弾いてみたのですが、ほんと全然ハープっぽくない。

これがすごく新鮮だし、今までにない感じでとても惹かれました。

マンネリを感じていたのでちょうどいいかもしれません。

 

 

最初の1小節目がなんか理解できず。音を出すだけで10分もかかる・・・(悲)

さて、ということで、先ほども少し話しましたが、実際に弾いてみました。

と言っても、毎回練習初日は実際に自分のアイリッシュハープで弾けるか(音域やオクターブ)とかを確認したり、音を鳴らしてみたりしてイメージするだけで終えるのですが、とんでもないところで引っかかりました。

これを見てください。

 

楽譜

 

とってもシンプルな楽譜。

でも、この楽譜がなんか理解できず、自分で指揮したり、歌ってみたりプチパニック。

なんかこのリズム(?)というか音符の長さがなかなか理解できなくてドツボにハマってしまい、気がついたら10分も経っていました(笑)。

う~ん。

たぶん、変に曲を知っているので、自分の思い込みとか、拍の勘違いとか、色々頭を駆け巡って、頭が混乱したんだと思います。

でも、こ~ゆ~こと、結構あるのよ。

ほんと楽譜読むの苦手です。

 

 

なんとか弾けそうなので、正式に課題曲に

ということで、練習初日となる今回は、結果、

  • 楽譜前半の左手のヘ音記号にカタカナを振る(5分)
  • 1小節目をなかなか理解できずウンウンうなる(10分)
  • 自分のハープのオクターブ(34弦)で弾けるかなどを軽く弾きながら確認(5分)

こんな感じでした。

きっと完成までに時間はかかるけど、なんとか練習すれば形になりそうな感じはしたので、正式に課題曲に追加することに決めました。

 

次回の練習では指番号を振って、その後、ようやく本格的な練習開始となります。

がんばります!

 

スポンサーリンク

-ハープブログ
-

© 2024 ハープやろうぜ