ハープブログ

基礎練増やしたら『達成感』を得て練習が楽しくなった【2021年3月(第4週)活動報告】

2021年3月31日

ゲームにハマりすぎてハープの練習がおろそかになり、しょぼんとした先週。

正直、ちょっとやる気なくなっちゃったんですけど。

・・・でも!!

今週はその反省を活かし、基礎練を増やしました。

すると、自分が思う以上の『成果』を感じることができました。

無事にやる気も復活!ということで、2021年3月4週目(最終週)の練習を振り返っていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

集中的に練習した『左手』の基礎練習で苦手意識克服!

今週一番力を入れたのが、自分が苦手とする『左手』の練習。

少しずつ成長していた左手の感覚が、先週の『サボり』で見事に元に戻ってしまいました(泣)。

ということで、実際、右手の3倍の時間くらい練習しました。

 

ハープ初心者が最初にモヤモヤするポイント!左右どちらかが異常に弾きにくい!

先週の『サボり』とは別の角度からも掘り下げるのですが、実はハープ初心者の方の多くが最初にぶつかるモヤモヤの一つとして、苦手な『手』の克服があります。

ハープは両手で弾きますが、どんな人でも、右手か左手、どちらか苦手な手があるようです。(以前通っていたハープ教室の先生が言っていました)

私の場合、右利きなのもあって、『右』は比較的動くのですが、利き手の逆である『左手』がほんとに動かない。

 

一番最初は両方とも動かないのでとくに何も思わないのですが、少し練習をしていくと、得意な方だけスムーズに動いて、逆に苦手な方は思うように動かず、すごくイライラします(笑)。

得意な方の手がわりとスムーズに動くだけに、脳内ではそのまま左手も動く気がするんです(笑)。でも、現実動かない。まるで『リハビリ』しているような感じですね。正直すごくもどかしいです。

そんな状態で頑張って練習していた『左手』がサボってしまったことによって感覚が鈍ってしまいました。ショック!

 

思い切って左手だけ猛烈に練習してみた・・・すると大きな変化が!

私は日々の練習では、右と左を同じくらい練習してたのですが、このままだとずっとこのモヤモヤが続くのかな、という思いもあり、今週、『左手だけ猛特訓デー』を作りました。

左手の123指(親指、人差し指、中指)で弦を同時にプラッセ。そして一本ずつ指を離す。

すごく単純な指の動きのはずなのに、右だと簡単にできるのに、左だとスムーズにできないんです。

まず、ちゃんとつかめない。ハープの基本であるプラッセ自体が激ムズに感じてしまいます。

そして、弦を弾く時に上手く力が入らないせいか、他の弦に指が当たってしまって異音がなってしまうわけです。

すごく単調な練習ではありますが、結果的にその地味~な練習を20分くらい続けてみたんですけど、その練習で大きな『変化』を体感します。

 

 

こりん
無心でこの練習続けたら次の日以降大きな変化がありました!

 

集中的に練習したことにより、翌日以降左手の動きが格段にアップ!

練習の成果を大きく感じたのは当日より、翌日でした。

今までと明らかに動きが違う。

左手が軽やかです。昨日までできなかったプラッセがしやすいし、指の重さが変わりました。

指にちゃんと力が入ることで、弦をガッチリつかむことができるので、指を離す時に他の弦に当たって変な音が鳴ることも少なくなりました

あと、これはまだまだ検証が必要なのですが、それ以降は多少練習の日にちが空いてもそこまで感覚が退化することはないように感じます。

もしかしたら、一度『ある程度』までできるようになるとそれ以降は同じような練習をしなくても大きく後退しないのかもしれません

例えるなら、一度自転車に乗れると期間が空いても乗れるような?そんな感覚でしょうか。

ギターのコードも一度弾けるようになると何年がブランクが空いてもちゃんと押さえられるので、『体が覚える』感じなのかも。

 

 

『上達』を実感できるメニューにすると自然とモチベーションがUPする!

今週の大きな気付き。私自身、楽曲を弾いている時の方が楽しいと思っていたのですが、一曲完成させるまでってすごい大変だし、その間、毎日練習できるわけでもないので、モチベーションの維持がとても大変。

とくに楽譜は覚えても覚えてもどんどん忘れていくので、なかなか自分の上達を実感できません。

ある程度ハープ歴が長くなるといいんですが、始めたばかりの1ヵ月とかはそれだと正直しんどいかなと。

そこで、自分が体験してみて思ったのですが、初心者の内は意外にも基礎練とかの方が『上手くなった』と実感しやすい。

指が軽くなった感じとか、音の質が良くなったとか、地味な練習を少し頑張るだけですぐ成果が表れるからです。

数か月経ってある程度慣れてくると、逆に基礎練では達成感は得られないかもしれません。そうなると、曲に集中してもいいのかなと。

あくまで個人の体験ですが、私の場合、結果的に基礎練をやった方が『楽しい』と感じました。

 

4月の目標

ハープを再開して1ヵ月が経過しました。

ハープと同時に開始したTwitterも同時に1ヵ月を迎えました。

毎日練習することはできないのですが、とにかく楽しみながら続けていければと思います。

4月も引き続き基礎練をやりつつ、当初課題曲としていた『エーデルワイス』を完成させたいなと思います。

引き続き頑張ります!!

 

次のblog記事はこちら!

ほとんどハープ練習できなかった4月・・・【2021年4月活動報告】

2021年、4月の活動報告です。   まずその前に・・・実は・・・ 4月1日から職場環境が大きく変化しまして、ハープの練習をほとんどできていなかったのです。 今年の3月から約7年ぶりにハープ ...

続きを見る

スポンサーリンク

-ハープブログ
-,

© 2024 ハープやろうぜ