ストレス解消するための4つの方法

 

誰しも日常生活の中でストレスを感じることは多々あります。

 

その中で

いろんなストレスを溜め込んで体調面、精神面を崩している人

しっかりとストレス解消することで、いつも元気で前向きな人

に分けた時、あなたはどちらがいいですか?

 

当然後者ですよね。

 

では、ストレス解消するためにはどうすればいいのか?

 

そのためにまずは「悩み」について考えていきましょう。

 

人の悩みは大きく分けると「4」です。

健康の悩み

人間関係の悩み

お金の悩み

将来の悩み

これらの悩みは、その時の年齢や状況により変化します。

ですので、現状の自分の「健康」「人間関係」「お金」「将来」に対しての悩んでいることを書き出してみてください。

 

私であれば

健康の悩み  腰が痛い、朝起きても疲れが取れない

人間関係の悩み  出会いの場がなく、女性の友人が少ない

お金の悩み  体調を崩して働けなくなったら収入がなくなる

将来の悩み  役職を上げるためにもっとたくさんのことを学びスキルアップしたい

このようになります。

 

この4つの悩みを解消することでストレスを解消することができるのです。

 

そこで今回は「ストレス解消するための4つの方法」として、先程の私の4つの悩みに対して「実際にどのような方法を取って、ストレスを解消したのか」についてお伝えします。

 

是非とも参考にしてみてください。

 



 

①ストレス解消の為に寝具を変える 

IMG_4059.jpeg

 

健康の悩み  腰が痛い、朝起きても疲れが取れない

を解消するために取った行動をお伝えします。

 

私の知り合いで寝具店で働いている人がいるので

リュウ
腰が楽になって、しっかりと疲れが取れるような商品を教えて下さい!

と尋ねて、紹介してくれたのが【ムートンシーツ】という商品です。

 

ムートンは羊の毛皮で作られたもので、それのシーツタイプなのでマットレスの上に敷いて使います。

 

特徴が「夏は涼しく、冬は暖かい」「衛生的」「吸湿性」「放湿性」「弾力性」と、良い寝具の条件を全て満たした理想の健康寝具と言われたので、店頭にて実際に寝てみました。

 

リュウ
寝心地は体が宙に浮いたような感覚で、体全てがムートンに支えられているのが分かり、腰への負担が全くなく、疲れが取れる商品であることは間違いないと確信できるほど凄かったです。

 

価格はサービスしてもらって30万と決して安い買い物ではないので相当悩みましたが、最終的には購入しました。

 

購入理由としては、この先「腰が悪化して思うように動けない」「疲れが取れてなくて、朝から体が重い」というような状況になってしまっては仕事に影響がでますし、良いパフォーマンスができなければ会社からの評価も上がらず、昇進昇給も望めないと考えたからです。

 

【実際にムートンシーツを使って良かったと感じたこと】

倒れ込んだ瞬間のフワっとした無重力感

毛先一本一本で体の隙間を全て埋めるので全身がしっかりと支えられている

腰への負担が軽減された

サラサラした毛を触ることでのリラックス効果

寝付き、寝起きが良くなった

 

ポイント

ムートンシーツで寝ると体も軽くて脳もスッキリした状態が実感できるので、この状態でさらに食事面、運動面も改善したら、自分の体がさらにいい状態になるんじゃないかと考えるようになりました。

 

 

勉強にしても、趣味にしても、これまで分からなかった問題が解けたり、自分の技術が上がったりしたのを一度実感できると、モチベーションが上がるじゃないですか?

 

人間そうなるとさらに上の状態を目指したくなるので、ムートンに寝て体が調子良い状態を実感できると

リュウ
日頃の食事も栄養バランスを考えて、定期的に運動も行えば、さらに気持ち良く眠れるんじゃないだろうか

という思考になっていきます。

 

その結果、「健康管理を極めたい」となり、結果的には毎日健康で過ごすための生活環境が整うことになるのです。

睡眠の重要性を認識して、これから先ずっと元気で過ごすための健康管理を考えるのであれば本当におすすめの商品です。

 

 

 

 

 

 

 



 

②ストレス解消の為に出会いの場を増やす

IMG_4061.jpeg

 

人間関係の悩み  出会いの場がなく、女性の友人が少ない

を解消するために取った行動をお伝えします。

 

仕事をする上で女性の部下が多いので、女性目線でのアドバイスや相談をしたいと思った時に、そのような相談をする女性がいない状況でした。

今後、仕事での人間関係を円滑にするためにも女性からの意見は重要ですし、プライベートでも気軽に食事に行けるような女友達が欲しいと思い、行動に起こしたのが「婚活パーティー」です。

 

婚活パーティーに行かれたことがない人は

友達を探すのになぜ婚活パーティー?

と思われているかもしれませんが、私が参加した婚活パーティーは友人から仲良くなっていき、お付き合いをするという形ですので、気軽に参加できるのが特徴です。

 

その婚活パーティーに何度か参加して、レディースシューズの店長をしている女性とカップルになりました。

同じ販売業として話は合いますし、女性店長ならではのマネジメント方法や女性部下とのコミュニケーションの取り方など参考になる話ばかりです。

その女性と食事に行く時は、主に仕事の話が中心でお付き合いをするという関係にはなりませんでしたが、今では何でも話せる仲の良い女性の友人となりました。

 

ポイント

人間関係での悩みをお持ちの人は多いと思いますが、相談できる相手やアドバイスをくれる人がいるだけで精神的に楽になります。

 

 

異性の友人や恋人との出会いを求めている人は、気軽に参加できる婚活パーティーがおすすめです。私が参加した婚活パーティーはこちらになります!

PARTY☆PARTYはコチラ

 

 

◉こちらの記事では、婚活パーティーの詳細についてお伝えしているので合わせてご覧ください!

 

 

◉こちらの記事では、婚活パーティーでカップルになるための戦略についてお伝えしています!

 



 

③ストレス解消の為に収入を得る

IMG_4062.jpeg

 

お金の悩み  体調を崩して働けなくなったら収入がなくなる

を解消するために取った行動をお伝えします。

 

私は3年前に体調を崩して、3ヶ月ほど仕事を休んでいた時期があります。

その時は自宅療養していたのですが、1ヶ月を過ぎた頃から

リュウ
このまま体調が回復しなくなったら販売の仕事ができなくなるかも…そうしたら収入がなくなって住むところも、食べるものもなくなってしまう…

という不安に襲われ、眠れない日が多くなりました。

 

あまりに眠れない日が続いたので開き直って

リュウ
どうせベッドに入っても眠れないなら、起きて好きなことをしよう!

と考え、携帯を見る時間が増えたのです。

 

特に何を見るわけでもなく、いろんなサイトを見ていたら偶然と副業に関する記事が目に入り

リュウ
これなら今の自分の状況でも収入が得られるかも!

と始めたのがブログです。

 

元々、アパレルの会社でメルマガやインスタなどで文章を考えて配信していたので、個人のブログを始める際も抵抗なくできました。

初めは無料ブログで自分の書きたい事を掲載していましたが、それでは稼げないと思い、WordPressに変更して、今に至ります。

 

3年前に体調を崩したことがきっかけで始めたブログも早3年が経ちました。

現在では「アフィリエイト」と「Googleアドセンス」で月数万円の収入となっています。

 

ポイント

もっと稼いでいる人からすると大した事ないかもしれませんが、何も知らない状態から1人の力でここまで収入を得れるようになったことは自信にもなりますし、お金に関してのストレスはあまり感じていない状態です。

 

 

お金に関する不安がストレスになっている人は、収入を得る一つの方法としてブログをおすすめします!無料ブログで始める人にはこちらがおすすめです!

Seesaaブログはコチラ

 

 

◉「ブログを始めたいけど、どうやって書いたらいいのか分からない」という人はこちらの記事をご覧ください!

 

 

 

「これからブログを始める人」や「ブログを始めてみたけどまったく稼げない人」が稼げるようになるためのブログの書き方を説明してる本です。

 



 

④ストレス解消の為に幅広い知識を増やす

IMG_4063.jpeg

 

将来の悩み  役職を上げるためにもっとたくさんのことを学びスキルアップしたい

を解消するために取った行動をお伝えします。

 

仕事をしていく上でのモチベーションは人それぞれだと思いますが、私の場合は「責任ある立場で仕事をして、それに見合う収入を得ること」です。

 

実際に26歳から店長職をさせてもらい、エリア長も経験しました。

役職が上がるほどに専門的な知識はもちろんのこと、それ以外の幅広い知識が必要だと痛感しています。

 

リュウ
私が知識を得るために行っていたのが読書です。二週間に一度書店に出向き、その時のランキング上位の本を購入しては読んでいました。

 

その時は新たな知識を得た喜びと、読了した充実感で満足するのですが、1ヶ月もするとほとんど忘れている状態で、せっかく得た新たな知識をを実践で使う機会がなく、毎月の書籍代だけがかかる状況に疑問を抱くようになりました。

 

そんな中で金額を抑えつつも、効率よく知識を得る方法がflier(フライヤー)というサービスで、すぐに始めました。

 

flier(フライヤー)とは?

書籍を一冊あたり10分で読める「要約」を配信することで、 本の概要を把握することができる本の要約サービスです。

スキマ時間を活用して、厳選した話題のビジネス書・教養書がわずか10分で読める「時短読書」になります。

全ての本が、通勤途中や休憩時間などのスキマ時間に読める分量と、概要を把握できる最小限の分量になっており10分で読了可能です。

 

 

flier(フライヤー)の良いところは、カテゴリーが幅広く、多くの知識が吸収できる点です。

 

カテゴリー

スキルアップ・キャリア 

自己啓発・マインド   

生産性・時間管理   

リーダーシップ・マネジメント  

経営戦略   

起業   

人事   

マーケティング   

産業・業界   

グローバル   

政治・経済  

ファイナンス   

テクノロジー・IT   

サイエンス   

リベラルアーツ   

健康・フィットネス     

トレンド

 

 

ポイント

flier(フライヤー)は一冊の本を要約して10分で読めますので、通勤時間や休憩時間など、ちょっとした空き時間を活用して知識量を増やしていくことが可能です。

 

リュウ
知識を増やしていき、それが仕事に活かせていることが実感できれば自信へと繋がります。自信に満ち溢れている人は周囲から頼られ、会社からの評価も上がります。

 

 

将来の不安によるストレスを軽減するためにもflier(フライヤー)での幅広い知識取得をおすすめします。

flier(フライヤー)はコチラ

 

 

 

◉flier(フライヤー)ついての詳細や具体的な使い方をお伝えしている記事です!

 

 

◉「知識を増やしたい気持ちはあるけど、昔から読書が苦手」という人はこちらの記事をご覧ください!

 



 

まとめ

今回は「ストレス解消するための4つの方法」として、私の4つの悩みに対して「実際にどのような方法を取って、ストレスを解消したのか」についてお伝えしました。

 

健康の悩み

人間関係の悩み

お金の悩み

将来の悩み

 

大きく分けた時のこの4つの悩みに対して、今一番ストレスを感じているところから対処していくのがいいと思います。

 

上記でもお伝えした通り、私は「お金」の悩みで、体調を崩して働けなくなったら収入がなくなることに不安を感じて、それがストレスになっていたのでブログを始めました。

 

ですが、すぐに収入を得れたわけではありません。

 

でも、ブログをやり続けることで「いつか収入を得られるようになる」という可能性を感じることができます。

 

自分の中にこの可能性を感じることができれば、それが気持ちに余裕を持たせてくることになり、ストレス軽減へと繋がるのです。4つの悩みに対して完全に解決できる答えではなくても、可能性を感じるために何か行動を起こしてみてください!

 

-ビジネス

© 2024 ビジコミライフ Powered by AFFINGER5