私が描く日本の未来の最悪バージョンは

 

 国民投票→改憲→なにかのことで逆ギレしてアジアまたは世界から孤立→核武装(か戦争をふっかける?)→経済制裁→飢死

 

 と今の北朝鮮と似た予想だから、どこかのタイミングで移住に向けての準備をするべきと思っているけど、実際に改憲してからでは遅いような気がするから、準備をするなら国民投票の実務が始まったあたりかなと思っている。武器は食べられないし、エネルギーや食糧を自給出来ない国は脆い。危険度を測る指標としては、日本スゴいの盛り上がり度(今でもかなり盛り上がり度は高いけど)と、政府の共産党に対する態度かなと思う。実際に共産主義になったらどうなるのかが分からなかった戦前と事情は違うけど、共産党を締め付けにかかると何か危ないサインなんじゃないかなと思う。

 孤立も逆ギレも経験済みだから、また同じことを繰り返す可能性がないとは言えない。特に反省していない国としてはリスクは大きい。中国の戦争に巻き込まれると言っている人もいて、その可能性もあると思う。改憲=9条というイメージを抱いてる人が多いと思うけど、肝というか目的は97条の削除。

 

この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

 これを削除することで、人権を好き勝手に制限出来るようにしようとしてる模様。もはや近代国家とは呼べない。元からそうじゃなかったのかもだけど…。最悪の予想と言っても、1%ぐらいの確率とは私は思っていなくて、10~30%の間。