女の子=私 男の子=キリアン

 

 

 女の子日本って有罪推定(guilty until proven innocent)の社会だから、私は実名報道

  に反対なんだよね。

 

 日本の刑事司法に関してguilty until proven guilty(有罪が確定するまで有罪)と書いてる海外メディアがあって、面白い言い回しだなと思った。起訴後の有罪率を皮肉ってるのかも。日本も規則上は無罪推定(innocent until proven guilty)だけど、実際の運用も社会の認識もそうではない。

 

 男の子アイルランドはそれに関してはとても厳しいよ。判決が確定するまで名前を報道

  するのが許されてない。

 

 女の子いいね。

 

 男の子うん。

 

 

 知る権利というけど、アイルランドで問題が起きてないなら、日本でも出来るはず。そもそも知らない人の名前を知ったところで、はてなマーク。誤認逮捕とか無実の記事を逮捕時と同じ大きさでは報道しないのも問題。報道すらしないことの方が多い。不起訴=無実とは限らないけど、逮捕で社会的に抹殺される社会としては、逮捕記事を報道した場合は責任を持って不起訴の報道もするべきだと思う。私刑が好きな国としては匿名報道を検討する気すらないだろうけど(実名報道を疑問視している弁護士はいる)、最近、冤罪事件とか冤罪を疑われる事件に関して、事件が起きた地元の新聞社が検証記事を書いているのはいいことだと思った。