ヨガベーシック感想【ホットヨガLAVA】

  • URLをコピーしました!

こんにちは!独身OLこじか( @kozikalife)です

LAVAのプログラム「ヨガベーシック」を受けた感想をまとめました。

こじか

現在、LAVA歴8ヶ月のヒヨッコです

通い初めに比べて、できるポーズも増えてきましたがバランスポーズが大の苦手!
目に見えて上達してないけれど、週一でLAVAに通ってヨガを頑張っています!

LAVAの人気プログラム「ヨガベーシック」ってどうなの?と思っている方へ。
自分のメモのためにまとめました。

これから通う方、通い始めの方の参考になれば幸いです。

目次

ヨガベーシックとは


はじめての方にもわかりやすいLAVAオリジナルのレッスン。
呼吸に意識を向けながら無理なく、基本となるポーズにチャレンジ。
楽しみながらヨガの効果を実感できます。
全身をまんべんなく動かしたい方にもおススメです。(LAVA公式HPより)

運動量2.0
ポーズの種類 多い
キープ時間 短い
音楽 有(壮大系)
生理中の受講 問題なし
体験レッスン
筋肉痛レベル股関節周りに少し

こじか

公式の説明の通り、全身をまんべんなく動かすプログラムです。色んなポーズが出てくるので受講後の達成感が凄くあります!

ヨガベーシックの内容

以下、プログラムの流れをざっくりとご紹介。

STEP
身体の準備・仰向け姿勢

ワニのポーズ→赤ちゃんのポーズ→「カパラバティ呼吸法」

※カパラバティ呼吸法とは※
背筋を伸ばして座り、おへそ辺りを意識しながら、内蔵を内側に引き寄せるようにお腹に力を入れて、力強く鼻から息をフッ、フッ、フッ、フッ、フッ、フッ、とリズミカルに吐く呼吸法のこと。お腹に力を入れるため、妊娠中の方や生理中の方は控えめにしましょう。

STEP
身体の準備・四つん這い

キャットアンドカウ→ハリの糸通しのポーズ→変形キャットのポーズ→チャイルドポーズ

(お腹や肩回りをほぐすポーズが多く気持ちよいです…。)

STEP
身体の準備・膝立

ローランジ→門のポーズ

(股関節をの伸ばしたり、身体の側面を伸ばします。気持ちよい…。)

STEP
メインパート・立ち姿勢

椅子のポーズ→月のポーズ→立位前屈→椅子のポーズ→ねじった椅子のポーズ

(椅子のポーズ…それはつまりスクワットの途中みたいなものでキッ……目指せヒップアップ!)

次のパート長いです!しっかりお水を飲みましょう!

STEP
メインパート・立ち姿勢・バランスポーズ

山のポーズ→鷲のポーズ→ローランジ→ウォリアーズ2→三角のポーズ→ピラミッドのポーズ→弓を引くポーズ→立木のポーズ

(バランスポーズ苦手民の私涙目のパートです。でも三角のポーズは大好きなんだ。)

STEP
メインパート・うつ伏せ

プランクポーズ→コブラのポーズ→飛行機のポーズ→ゆりかごのポーズ

(ここにきてのプランク…!キツイ…!でもひっこめお腹!)

STEP
ストレッチ

ラクダのポーズ→うさぎのポーズ→サギのポーズ→開脚前屈・長座前屈

(身体が固すぎて全然前屈ができないけれど、ストレッチは気持ちよい。)

STEP
クールダウン

橋のポーズ→ひし形のポーズ→シャバ―サナ(仰向けで休む)

(ここまできたらゴールです!1時間よく頑張った!自分!)

ヨガベーシックの感想

人気プログラムなだけあって、いつも人数が多いです。また、入会体験の方もよく見かけます。ただ個人的にはヨガ初心者だと結構頑張らないといけない気がします。

ヨガ通いたての私は「ぎゃーめっちゃ運動するじゃん!キッツ!」と思いながらやっていました。今の私は「わ~気持ちい~…ちょっとキッツ」な気分でした(キツイことはキツイ)

でも寝ポーズから入り呼吸を整え身体を準備していき、四つん這い、膝立、メインの立ちポーズという流れを完走すると最高に気持ち良い!

しっかり身体を動かしたい、ヨガしたい!の気分の時には最適なプログラムだと思います。また、基本的なポーズをたくさんできること、キープ時間が長すぎないところも爽快感に繋がっている気がします。

あ、身体が硬くてもできるポーズが多いのも嬉しいポイントです。そのため、運動が好きなヨガ初心者さんにオススメできます!

運動>リラックス傾向のプログラムですね。

こじか

個人的にはとても好きなプログラムなので時間が合えば積極的に受講したいです♪

ヨガベーシックのポイント

1、呼吸を大切に

ポーズ中も鼻呼吸をしっかりしましょう。息が上がってくると口呼吸になりがちですが、そうすると息を吐きすぎてしまい、のぼせなど体調悪化につながってしまいます。

特に立ちポーズに入ってからは流れるようにポーズをとっていくので途中休憩がありません!きつくなったらチャイルドポーズでおやすみしましょう。

2、無理しない

例えば腰が痛かったり、足がつりそう等不調がある場合、そのポーズはお休みしましょう。また次回、頑張ればよいのです。無理して身体になにかあってはいけません。

と、言いつつ、私もギリギリまで頑張ってしまうので気を付けなければ…!

3、初心者は強度2.0だと思わず挑もう

個人的に強度2.0に思えないです(笑)わりとネイチャーフィールヨガ強度3.0に近い疲れを感じます。2.5ぐらいある気がします。

感じ方には個人差ありますが、2.0だー♪と思って挑むと、「こんなはずじゃなかった!」となるかも。

ヨガベーシックまとめ

全身をまんべんなく動かせてたっぷりたくさん汗もかけて、爽快感を感じられるプログラムでした!

色んなポーズがまんべんなくあるので、自分の課題が見つけやすいのもメリットだと思います。

こじか

私は片足のポーズ(弓を引くポーズ、立木のポーズ)が上手くできないけれど、腹筋や背筋を使うポーズ(飛行機のポーズ、橋のポーズ)は得意だな!と思いました。

ヨガにも慣れてきて翌日の筋肉痛も少なくなってきたので、時間が合えば積極的に参加したいと思います♪

ホットヨガならLAVAがおススメ

キャンペーン中★

ヨガベーシックをぜひぜひ受講してみましょう!運動が苦手な方は運動量の少ないレッスンもあります♪

最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキング参加中です。\ブログランキング・にほんブログ村へ/ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次