『厭悪のルベランギス』レンジャーで挑戦だ!装備購入&8人バトル編 ドラクエ10

ドラクエ10 ドレア
スポンサーリンク

僧侶でプレイは”今”はちょっと厳しいデス

僧侶からレンジャーへの華麗なる転身…というか逃走。僧侶でプレイするのは勿論好きなのですがVer6.1のステータスで『厭悪のルベランギス』と戦うのに時々ちょっと気が重くなるのもまた事実。

原因は『ヴァーミリオンボム』を確定で耐えるために必要なHP887に私の僧侶が達していないからです。

私の僧侶の最大HPは877。確定耐えまで僅か10の不足です。たった10なのでヴァーミリオンボムを受けても大抵は耐えられるのですが時々耐えきれずに死んでしまう。

それも終盤大事な時に限ってヴァーミリオンボムのダメージが上ブレして来るんですよね…。

防御すればもちろん耐えられますケドね。でも防御して防御を解いて回復だとその後の追撃次第で阿鼻叫喚の地獄絵図になる可能性があるのでそれをやるのは実際問題難しい。

ヴァーミリオンボムのダメージが上ブレして死ぬか、防御した後の敵の行動運に賭けるか、まあ…どっちにしても戦闘が壊れる可能性はある訳ですが私は大抵ヴァーミリオンボムの素受けに賭けます。

…結果は色々です。

ドラクエ10 厭悪のルベランギス 僧侶装備

ヴァーミリオンボムに耐えられない…そんな現状が嫌で一応装備の買い替えはしました。頭HP7(+3)7(+2)7(+2)。でもHPは887に届かないまま(飯込みでHP884)なので気持ち的にはあまり楽にはならなかったです。

それでレンジャーを始めようと思ったのです

そんなモヤモヤな気持ちでプレイするのにちょっと疲れて…って厭悪のルベランギスが実装されてまだ1週間くらいしか経っていませんがとにかく疲れて、気を紛らすために別の職にチャレンジしてみようと、そう思ったわけです。

そして選んだ職が『レンジャー』という事になります。

レンジャーは中衛職。前衛みたいに敵のHPを削り切ることが使命でもなければ後衛みたいにHP回復のモグラ叩きをシャカリキにする必要もありません。

もちろんまもりのきりの維持やサマーソルトやレボルをキッチリと入れていく等大事な役割もありますけどそういうのは同盟バトルでも経験があるしあまり難しくは感じなかったので自分でも出来るかなと思ったのです。

敵の吹き出しに従ってベホイムを撃ったり、敵から遠ざかったり近づいて攻撃するよりもブレスの吹き出しに合わせてまもりのきりのを使う方が私にとっては幾分かは難易度が低いのです。

と言うことで装備を揃えました。

レンジャー用の装備を買う

レンジャー装備は見栄さえ張らなければもう少し安く揃えることが出来たと思います。私は見栄を張ったので少しだけ高く付きましたが…。

ドラクエ10 厭悪のルベランギス レンジャー装備 頭 聖翼の髪飾り

聖翼の髪飾りはHP埋めを買いました。ただの埋めでもヴァーミリオンボムの耐えHP887まで余裕を持って到達出来るのでこれにしました。ツインクローにどのくらい耐えられるかで買い替えも少し考えるかもしれませんが…。お値段198万G。

ドラクエ10 厭悪のルベランギス レンジャー装備 体上 聖翼のドレス上

聖翼のドレスは呪文耐性7(+1)が2つ付いたものを買いました。この7(+1)が2つ付くと519万9900G。ちなみに普通の埋めだと300万Gでした。…見栄です。

『厭悪のルベランギス』レンジャーで挑戦だ!装備購入&8人バトル編 ドラクエ10

腕は呪文速度埋めです。7(+1)が付いていますがこちらは生き死にに関わる問題で見栄ではないです。ここでしか使わない装備に思えるけど普段使いならコレで十分かな。367万2700G。

『厭悪のルベランギス』レンジャーで挑戦だ!装備購入&8人バトル編 ドラクエ10

体下は封印100%と混乱60%。こちらは使いまわし前提で混乱60%付きの物を買いました。マヒ100%混乱40%の頭装備を買えば同盟バトルにも行けます。397万G。

ドラクエ10 厭悪のルベランギス レンジャー装備 足 聖翼のブーツ

足装備はゼルメアで拾ったものを装備しています。転びはいらない派ですが無いよりはあった方がいいのかなあ…でも死ぬけど。0G。

ドラクエ10 厭悪のルベランギス レンジャー装備  輝天のツメ

ツメは新武器実装時に買い替えたものの使い回しです。値段は忘れちゃいました。+3、+2、1失敗品を錬金石で強くしました。

ドラクエ10 厭悪のルベランギス レンジャー装備  輝天のブーメラン

ブーメランは防衛軍で拾った呪文速度が1つ付いたものを使用しています。

弓はどうなんでしょう。極致への道標で買った弓はあるけれど…バードシュートが使えるなんて意見もありますね。

ドラクエ10 厭悪のルベランギス レンジャー 弓 バードシュート

強さ1の日に組んだ人がバードシュート使っていましたがケルベロスロンド入りで1200ダメージくらい出していました。ただ武器の持ち替えが大変そう。

ちなみに合計だと1482万2600Gかかりました。ハイブリッド装備と見栄張り装備でお金かかっちゃいました。‬

ドラクエ10 厭悪のルベランギス レンジャー装備  ステータス

アヌビスを付けてHPは872。輝石のベルトは鳥10のみ付いたものです。うつしよの獄箱が100個以上あるのでそのうち開けたいとは思っているのですが大量に出るであろうゴミベルトの後始末の方法を先に考えておかないと心置きなく開けることは出来ません。

魔犬の仮面は僧侶用の早詠み・聖なる祈り・ピオラの付いたものを装備しています。ベホイムの回復力が欲しい時が割りとあったので使い回す事にしました。

戦闘はこれから頑張るデスヨ

装備も揃ったので早速同盟バトルで練習です。同盟バトルで新しい職をすぐに試せるのがホント良いところ。

勿論練習と言っても手抜きはしないし勝ちに行くために全力ですよ。そうでないと練習にならないですし…。

ドラクエ10 厭悪のルベランギス 8人同盟バトル

と、まあそんな感じで挑んだ8人バトル。慣れない間は敵の攻撃をくらいまくりです。敵との距離を1キャラ分くらい離していないと攻撃を避けるのがちょっと大変なのですがつい忘れてしまいます。

レンジャーだから前のめりに戦うこともないんですけど攻撃しているとつい我を忘れてしまうのです…(そういえば武闘家にバイキ掛けるのもすっかり忘れていたナ。)。

死んで起こしてもらってまた死んで…慣れない間はツライです。武器の持ち替えやらギガスローやら果てはケルベロスロンド中にも死ぬ…。

ドラクエ10 厭悪のルベランギス 8人同盟バトル

プレイスキルの差をありありと見せつけられることもありますがこういった時に感じる恥ずかしさ、やりきれなさに耐える覚悟さえあれば学べる事は多いと思います。

ドラクエ10 厭悪のルベランギス レンジャーコマンド欄

あとは最適なコマンドの配置です。チャージタイム攻撃は常に全て見られるようにしておかないと使う時面倒なので一纏めにして…中々1ページに上手く収めるのが難しくてゴールドフィンガーだけ別ページになっています。あとツッコミも入れたいナ。

そういえば自分が回復職をしていないと他のプレイヤーが当然回復をする訳ですが8人プレイでもヴァーミリオンボムを1人受けするとベホイムが飛んで来たりして…うーん私のプレイとは大違いだナ。

スポンサーリンク

次は本番4人プレイを頑張りたい

…いやもう少しだけ8人で練習しようかな。いつかは行きますけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました