承認欲求がSNSでうざいと感じる!?投稿に隠れている真実の声とは

悩み
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、Tomohiroです。

今回は「承認欲求SNSうざいと感じている」あなたに向けて、記事を投稿しています。

承認欲求は誰でもあるものですね。

特にSNSが普及している今では、投稿でもよく見られますね。

・有名店に行ってきた。

・新作のブランド品を買った。

・旅行して楽しかった。

こんな感じの投稿がありますが、うざいと感じてしまう心理はわかります!

承認欲求がSNSでうざいと感じたら、実は小さな成長をするチャンスです。

投稿している人の心理と、見ている私達の気持ちと両者の立場になって書きますね。

知っておくと、気持ちが振り回されずに冷静に見て、快適な気分でいられます。

スポンサーリンク

承認欲求がSNSでうざい!投稿者と見る側の心理を紐解いてみる!

承認欲求がSNSでうざいと感じる気持ちを紐解きます。

結論から先に書いておくと

1.投稿者は現実世界の人間関係で満たされていない。

2.投稿を見る人は、自分が必要としていない要求をされていると感じている。

投稿者と見る人の温度差はかなりあると感じています。

温度差から生じるズレが、うざいという気持ちに結びついていますね。

見ていきます。

投稿者は現実に不満!?

SNSで承認欲求を求めている人は、現実世界の人間関係がうまくいってない可能性が高いです。

また、自分にも満足していないことが挙げられます。

しかし、全て悪いことではないということは言っておきますね!

SNSへの投稿は、心の声でもあり「本当の自分はこうしたい」って言っているようにも僕は聞こえます。

人間関係がうまくいったり、自分で感情などをコントロールできていれば、満たされています。

そうなれば、投稿にも変化が出て

自然と見る側を意識して、心地よい投稿をするようになります!

だから、見る側の人は相手の気持ちを考えてあげると、うざいと感じる度合いも少なくなりますよ。

でもやっぱりうざいと感じても見てしまいますか?

そうしたら、見る側の心理も見ていきます。

うざいと感じるのはなぜ!?

見ている人がうざいと感じるのは、先にも書いたとおり

自分が必要としていないものを要求されているから。

僕はこう感じています。

さらに奥深いことを話すと

見ている側も自分を満たすことができていない!

自分ができないと無意識に感じていることを

他人がやるのでうざいと感じている可能性があります。

ここまで言うと難しく感じるかもしれません。

ですが、気にしないようにするには別のところに意識を向けないと頭に残りますね。

マイナスなことを感じている時間は無駄ではないでしょうか?

いわゆるアンチコメントも、自分を満たすために相手を攻撃することをしているんです。

時間は有限!うざいと感じるものを見る時間があるなら楽しいことに使いましょうね!

スポンサーリンク

SNSでの投稿を気にしないようにする方法

僕のオリジナルですが、SNSでの投稿を気にしないようにする方法があります。

それは、有益な情報だけを見ると決めることです。

暇を潰すように見てしまうのがSNS。

 

自分が必要としている情報だけを見るように心がけてください。

 

僕は効果があると感じています。

SNSはビジネスの発信用や、自分の商品を告知するように使うと効果的です。

大切な時間を無駄にしないように、見つめ直してはどうですか?

最後に承認欲求は誰でもあります。

決して悪いだけではないことを、もう一度お伝えしておきます。

それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました