「MEDULLA(メデュラ)」オーダーメイドシャンプーはくせ毛に良い?使ってみた感想とぶっちゃけ継続ありかなしかレビューしました。

メデュラ 新サービス・新商品・再販

最近は、ネット広告で気になる商品が目につくようになりましたね。

今回レビューするのもネット広告で気になったオーダーメイドシャンプーサラサラの髪の広告を見ても生粋のくせ毛歴ウン十年の自分にとっては、

「どうせ自分の髪質には合わんやろ・・・」と思いつついろいろなシャンプーを使ってきました。

今回のシャンプーは髪質に寄り添った処方が売りなので一般の大量生産のヘアケアよりはいくぶんマシなんじゃない??と期待をしMEDULLA公式サイト

スポンサーリンク

オーダーメイドシャンプーMEDULLA(メデュラ)とは?

ネット広告で見つけたMEDULLA(メデュラ)はパーソナライズヘアケア。まぁ簡単に言うと自分の髪質に合わせた成分を組み合わせてシャンプーとコンディショナーをセミオーダーできるサービスです。

公式サイトを見てみるとわかるのですが、3万通りの処方から自分専用の処方(しっとりとかカラー対応とか。)+数種類の好みの香りがつけられる世界に1つだけのシャンプー&トリートメンになります。

最近は、お肌に合わせてとかセミオーダーのケア用品が多い印象ですよね。正直3万通りの組み合わせとか言われてもそこまでは見てなかったんですが

  • 公式サイトで髪質診断が無料
  • 初回は、お得な価格でお試しできること
  • 合わなかったら1回でやめてOK

なので、リスクが低いかなと思います。最近は、定期継続を約束しない商品が多くなってきていますので気軽にお試しができるのが嬉しいですね。

公式サイトでの髪質診断はスマホで簡単5分程度

スマホで髪質診断を行いますが簡単なアンケートに答えていくだけでどんな処方が今の自分の髪に合っているのか?という希望に近づけてくれます。

くせ毛さんのようにボリュームを抑えたい・乾燥が気になるという方から

髪が細い人が逆にボリュームが欲しいなども考慮されますし

カラーをしているしていないなどでもカラーを長持ちさせる処方などもあります。

つまりくせ毛で乾燥や広がり・まとまりが欲しい場合は、どちらかというとしっとり系の処方になりました。

一度診断によって処方が決まっても、もう少しサラサラしたいなどの要望で随時変更が可能です。そういった点ではオーダーメイドシャンプーという名の通りかなり自分好みのオーダーを出すことができますね。

シャンプー&リペアのこだわり

自分のオーダーに近い処方が決まったとしても使われている成分がよくわからないものだと安心できませんよね。その点でもMEDULLA(メデュラ)はシャンプー&リペアの品質にはかなりのこだわりがあります。

  • お肌に優しいアミノ酸系洗浄成分のみ使用
  • ノンシリコンなのにきしみにくい
  • リペアはダメージ部分に高圧処理アルガンオイルやユズセラミドなどの美容成分をしっかりチャージ
  • シアバターやツバキ種子油が髪の表面をコーティングで紫外線刺激を防ぐ

などなど・・・。

石油系乳化剤不使用はもちろんのこと、髪がきしみやすいと言われているノンシリコン処方でもきしみにくく美容成分+油分が使用されています。

品質にこだわった成分を自分の髪の状態に合わせて組み合わすことができるのはオーダーならではですよね。

オーダーって高そうだけど口コミや評判は?

オーダーメイドというとやっぱり高いイメージがありますよね。「MEDULLA」は、全国480店舗の美容室でも導入されているサロン品質。髪のプロも納得のその評判を、実際に使用した方の口コミを中心に集めてみました。

「お風呂上がりはいつもパサパサな髪もまとまりが良かった」(20代女性)
「頭皮のベタつきが気になるけれど、髪はしっとりまとまりある状態にしたいという相反する悩みにも応えてくれる理想のシャンプーでした」(30代女性)
「髪を束ねていても、髪留めの跡がつきにくい。翌日の夜までサラサラ感が続くのが嬉しい」(40代女性)

概ね商品に関しては、良い口コミが多かったですがやっぱり価格がお高めというところが気になるところ。

実際に使ってみた感想

お気づきかと思いますが・・・イチイチ箱がおしゃれ(笑)
さすがインフルエンサーさんとかが、おしゃれな写真で口コミするわけです。

しかしながら、アラフォーには箱のおしゃれさよりも実質的な髪の効果が気になるので早速使ってみた感想を紹介しますね。

使ってみて髪質はどうなったか?

公式サイトを見ると、すごく髪のきれいなおねーさんがいるので

こんな風になりたいけど・・・ならへんでしょと思っていましたがやっぱり私の頑固なくせ毛ではおねーさんと同じようなサラサラにはなれませんでした。

が、長年嫌だな~って思っていた

  • くせ毛による髪の広がり
  • パサツキ
  • 切れ毛
  • つやなし

は明らかに軽減。特に、髪のまとまりとしっとり系を重視して数回処方を変えているので繰り返し要望を伝えることによって回を追うごとにまとまり力がアップしていった感じです。

くせ毛はストレートのサラッサラにはならんけど朝起きて大爆発していた事を考えたらかなりの進歩やん・・・!と感動しました。

※写真は収まっている様子。使う前はこの3倍は軽く広がってました。⬇

使用2ヶ月ほどの髪

使い心地は?

シャンプーはノンシリコンの割に泡立ちがよく一番最初に驚いたのは香りが結構するなってところでした。今までが、あまり強い匂いのノンシリコンシャンプーを使ってこなかったのでいい香りなんですけど慣れるまで結構時間かかりました。(こどもには好評)

リペア(コンディショナー)は、MEDULLA(メディユラ)の名の通り、髪の芯に保湿成分がキュッキュと染み込むようなしっとり感が印象的でした。

私は、くせ毛でとにかく髪がパサパサしていて広がるのでその点がマシになったことが次月も使ってみようという原動力になったと思います。

どこで申し込むのが安い?

これはズバリMEDULLA(メデュラ)公式サイトが一番安いです!

私が申し込んだときは、ヘアオイルもセットだったので少し高めでしたが現在はシャンプーとリペアのみの申し込みも可能です。

気をつけたい注意点

MEDULLA(メデュラ)は、自分の髪質にあったオーダーメイドシャンプー&リペアでフィードバック機能が標準で備わっています。1回使ってみて合わないや処方を変えたいと言うときにフィードバックがLINEでも可能です。

そのあたりのフォロー体制はしっかりとあるので安心してお試ししていただけるサービスかと思います。私は実際に、オーダーメイドシャンプー&リペアを気に入り半年ぐらい使い続けていますが、気になる点はやはり

「お値段」がお高い・・・!

シャンプーとリペアだけでも8000円強しますし、ヘアオイルの3点セットになると1回の支払いが12000円を超えてきます。

正直、高い・・・でも品質は良い・・・

ってところで悩んで解約を考えて電話したことの話もしておきます。

MEDULLA(メデュラ)の解約は?

MEDULLA(メデュラ)の解約は、公式サイトにはカスタマーセンターに電話となっています。しかしながら、ちょっとだけ文句を言わせてもらうと解約に関してのお知らせが非常に探しにくい。

解約させたくないのかな?って思うぐらいの探しにくさで途中で諦めてしまう方も出るんじゃないかなと思っています。

今は、ホームページ下の問い合わせ先というところにも明記されるようになりましたので改善はされてきたのかなと思います。

■お電話で問い合わせ
0570-666-881
9:00~19:00(土日祝休み)
※ご解約については、次回お届け商品の製造開始日までにお電話いただければいつでも定期コースの解約を承ることが可能です。

正直にMEDULLA(メデュラ)に関しては品質は本当に良かったです。でも継続するには正直高いですね。

あと、カスタマーセンターに解約の電話を入れたんですが中々つながらないです。電話の混雑状況も問い合わせのページに明記されるようになっていました。

電話で解約依頼をするとすぐに解約をしてくれるのですが、解約理由を聞かれます。そこで、継続するには高いのでというとカスタマーセンターの方からお得な提案を受けます。メリットが有ると思えば利用してください。

余談:数ヶ月MEDULLAをやめてみたら・・・

継続している理由の一つは、お得な提案を受けたからというのもあるのですが、数ヶ月MEDULLAの定期配送を延期して他のノンシリコンシャンプーを使ってみました。

 

結果は・・・

 

まぁ、予想通り髪が大爆発・・・・

 

朝の髪の準備が本当に大変で縛ってもボワっと広がる、触り心地もゴワゴワ。一概に、シャンプー&リペアだけの効果かどうかはわからないですが、使わないとくせ毛がおさまらないという事実は確かでした。今まで、自分にあった処方のシャンプーとリペアがないなーって方はお試しだけでも使ってみると良いと思います。

 

まとめ

ネット広告で話題沸騰中のパーソナライズヘアケア「MEDULLA(メデュラ)」についてご紹介しました。髪質診断に答えてオーダー処方のシャンプー&リペアが作れる時代。

一般のシャンプー&リペアが合わない方は初回はお得なのでお試ししてみてくださいね。

気に入らなければ解約もできますのでご安心ください。

実際に届く期間も自分で調整することができますので、2ヶ月に一回の利用なんて使い方もできますよ。

 

まずは、MEDULLAの公式サイトから無料髪質診断にトライしてみてくださいね。

 

コメント