ぱんまんブログ

【徹底レビュー】Hape(ハペ) ねじねじつみきで遊んでみた

幼児期のうちに覚えておきたい動作のひとつに【ねじる・ひねる動き】があります。【ねじる・ひねる動き】は、ペットボトルを開けたり、ドライバーでネジを閉めるなど、将来的に必要になる動きです。

しかし、最近は技術の進歩もあり、生活の中から【ねじる・ひねる】動きが段々と無くなってきています。その影響から、ペットボトルを開けられない子供も増えているそうです。

f:id:niitou:20210707093416p:plain

 

生活の無くなってしまったねじる動きを戻すのは難しいので、せめて遊びの中に【ねじる・ひねる動き】を取り入れたいものです。

今回は【ねじる・ひねる】遊びができる、Hape ねじねじつみきを購入しました。

口コミがあまり多くない商品ですので、使用感含め徹底レビューしていきます。

 

 

Hape(ハペ) ねじねじつみきとは?

f:id:niitou:20210707094440j:plain

ねじ回しの遊びを通して【ひねる動き】の獲得と創造性の培うことが期待できます。また、積み木として遊ぶこともできるため、手先の動きを高める効果も期待できます。

商品の詳細
  • 対象年齢:2歳以上
  • 材質:本体→木製、ネジ部分→プラスチック
  • 積み木の種類:4種類(丸・四角・円柱・円錐)
f:id:niitou:20210707095709j:plain

 

安全に遊ばせることができる

f:id:niitou:20210707100326j:plain

こちらの商品は【CE】というマークがついています。こちらは、子供が遊ぶ上で危険がないか厳しいチェックをクリアした商品のみにつくマークです。

各パーツが大きく作られているので子供の口に入ってしまう心配は少ないです。塗装についても安全性がチェックされているので、舐めても問題ないといえます。

 

ねじねじつみきで遊んでみた感想

  • ねじる動きの導入にピッタリ
  • 色・形覚えができる
  • 3個まで連結することができる
  • 使い始めは、ねじの部分が汚れる
  • 収納ケースが無い

 

ねじる動きの導入にピッタリ

娘が2歳になったので購入しましたが夢中になって、ネジネジしています。

完全にしめたり、外したりはできず、同じ位置でねじっているだけですが、ねじる動きの導入に良さそうです。

いずれ、ペットボトルを開けるという動作にもつながりそうな気がします。

 

色・形覚えができる

f:id:niitou:20210707101437j:plain

4種類の形・カラフルな8種類の色が使われているので、色や形を覚えることができそうです。

また、積み木には画像にあるように、マークが書かれているので、マークを覚えることもできそうです。

 

3個まで連結することができる

f:id:niitou:20210707101631j:plain

穴がある積み木は、上下どちらからでもネジが入るので、3個まで連結して遊ぶことができます。

さらに積み木としても遊べるので、より創造性を培う効果が期待できそうです。

 

使い始めは、ねじの部分が汚れる

個体差がありますが、私の商品は使い始めに積み木の木くずのようなモノがネジの部分についてしまいました。何度が使用しているうちに解消されましたが、子供が舐めていたと思うと心配になりました。

f:id:niitou:20210707102039j:plain

使い初めには何度が大人が試し、汚れがつくようなら拭いてからお子さんに渡しましょう。

 

収納ケースが無い

積み木の場合、収納ケースやボックスは付属されていることがありますが、こちらには付属されません。

100均などでケースを購入し収納しておけば、遊ぶ際にも片付けの際にも便利です。

 

批判的なレビューについて

中古品が送られるのか?

Amazonの批判的なレビューの中に中古品が送られてきたというレビューがあります。

レビューには包装状態も添付されていますが、私が購入した商品も同じような包装状態でしたが、商品はとても綺麗で中古品ではなさそうでした。

個体差があると思いますので、中古品が疑われる際はメーカーに問い合わせる必要がありますね。

 

さいごに

今回は【ねじる・ひねる動き】を覚えるためのおもちゃを購入しましたが、幼児期には、おもちゃを通して様々なことを学び覚えていきます。

なんでもかんでも、おもちゃがあれば良いというわけではありませんが、親自身も良く考え、環境を整備してあげるよう努めましょう。

 

関連記事です。

叩く動きを覚えることのできるハンマートイについても紹介しています。