ぱんまんブログ

【閲覧注意】チャイルドシートの下がとんでもないことになっていた

◆閲覧注意◆ 本記事には、不快な気分になる画像が含まれております。
お食事中、前後にはご注意ください。

 

チャイルドシートやジュニアシートの下の掃除はしていますか?

もし、取付てからしたことが無いという場合、とんでもないことになっているかもしれません。

チャイルドシートの上でおやつを食べることがある場合、ヤバいことになっているかもしれませんよ・・・

 

 【閲覧注意】チャイルドシートの下が・・・

先日、我が家でもチャイルドシートを取り外して掃除をしました。

半年前に購入してから、付けっぱなしで掃除をしたことが無かったのですが、どかした後のシートがこちら。

 

f:id:niitou:20211124093426j:plain

 

チャイルドシートの上はおやつの残骸だらけでした。

カビが生えていなかったのがせめてもの救い。

掃除機で吸って、タオルで何度も拭きましたが、少し白っぽさが残ってしまいました。

 

チャイルドシートで飲食する場合は特に注意

チャイルドシートの下の汚れは、飲食が原因となることがほとんどです。

一番の対策は、チャイルドシートでは飲食しないことですがなかなか難しいです。

そのため、特に注意が必要なおやつをあげてみました。以下のおやつは、なるべくお家で食べることをおすすめします。

たまごボーロ

子どもが大好きなたまごボーロは、チャイルドシートの上であげるのは控えた方が良いです。

理由は以下の通りです。

 

たまごボーロは要注意

  • 子供の手から落ちやすい
  • 小さいのでチャイルドシートの隙間から下に落ちる
  • 崩れやすく、破片が下に落ちる
  • 粉状になり、シートにこびりつく

 

牛乳

牛乳はこぼしてしまった後の処理が非常に面倒です。

こぼしてすぐに拭き取れば良いのですが、放置してしまうと、嫌な臭いが車中に漂ってしまいます。

カビなどの原因にもなってしまうので、控えることをおすすめします。

 

上記の二つは特に注意が必要なモノですが、これ以外のモノも容易にチャイルドシートの下に溜まってしまいます。

やはり、マメにお掃除をすることが一番の対策になります。

 

今からチャイルドシートを外して掃除しよう

最後にチャイルドシートを外したのはいつですか?

もし、思い出せない・外したことが無い方は、今からチャイルドシートを外して掃除をしましょう。

飲食物がこぼれているだけならまだしも、チャイルドシートや車のシートがカビてしまったら一大事です。

カビは感染症、アレルギー、中毒などを引き起こす恐れがあり、特に小さい子どもはリスクが高いです。

マメな掃除を心がけ、子ども・車を守りましょう!