アメリカで子育てやってます。

アメリカで子育てやってます。

中学3年(現地校9年)と小5(現地校6年)のピアノ男子のアメリカ子育て日記。バイオリン(次男)やチェロ(長男)も学んでいる
息子達の音楽生活を中心に、バイリンガル教育、ギフテッド教育等、アメリカの現地校と日本語補習校の出来事を毎日つぶやいてます。

 

 

 

皆さま こんにちは。アメリカ東部在のきのこ🍄 と申します。息子2人(15歳、11歳)の成長記録書いてます。

右矢印右矢印右矢印

門松世界中の皆様、あけましておめでとうございます門松

北アメリカはまだ23年12月31日ですが、日本は年明けましたね~。Facebookのお友達のおめでたい初日の出や初詣の写真が並び、有難く恩恵をうけている大晦日です。

 

今年も例年通り、大晦日の年越しそばは「ソーキそば」。8時間煮込んだポークリブが20分で消えました・・。

冬休み、今年はどこにも行かず家でのんびり。長男のハイスクールのグランドでフットボールやったり走ったり。クリスマスは食べたり飲んだりの1日だったので、カロリー消費照れ

そして今年も鏡餅を手作り。むちゃむちゃして成型がむずかしー。ひとまず折り紙で龍を折り雰囲気出してみました。もちろん愛猫コーディのチェック入りますゲラゲラ

 

令和6年の抱負

龍課題の分離を実践龍

15歳になり、ハイスクール生活を満喫しすぎる長男。宿題も練習も適当にこなし(やらないよりはマシですが泣き笑い)とにかく「今を楽しむ」ことに一生懸命な状態。10月にうけたPSAT8/9では、1440点中の1260点。全く勉強せずに97パーセンタイルを取り「オレ、すげー」と調子に乗っている長男にイライラする私(勉強したらもっと良い点とれるのに!と期待を高くもってしまうのは親のエゴ・・)チェロにしても「もっと練習したらもっと上手になるのに、なぜ15-20分程度しかやらんのだ!」と毎日イライラ。でも「これは長男の問題であり、私の問題ではない」と、アドラー心理学の「課題の分離」を取り入れなければと思いました。今年はそれが実践できるように心がけようと思います。

 

龍資産運用について基礎から勉強龍

コロナ禍にyoutubeなどで投資系の動画に影響をうけ、本を数冊購入しましたが、読むだけでピンとこなかった2022年。実際に購入した方が勉強になると思い、2023年1月から米国株ETFや、全世界株ETF、米国債券、そして債券ETFを毎月定額購入し続けました。

金額は書けませんがある程度のリターンがあったので、今度はしっかり「リタイヤメント」というゴールを設定して、基礎から投資の勉強をやってみようとこちらを購入。

英語の本、眠くなるー爆  笑

 

龍楽器を習い始める龍

実は9月にビオラを始めたいなとビオラをレンタルしたのですが、1人でyoutube見て練習するも超つまらない・・・なので、レッスンを取ろうと思ったのですが、10月11月・・と忙しくて先生を探す時間もなく。

12月になってネットで探したり、紹介してもらったりと3名の先生に連絡を取りましたが、時間や条件などが合わず・・・。2024年からレッスンとれるといいなぁ!

 

龍5キロ減龍

更年期、全く痩せません・・・。筋トレ週2回、有酸素運動週3回細々と継続してますが(冬休み中はお休みしてますが)、全く体重が落ちません・・・。ひとまず、整腸剤(プロバイオティクス)を飲み(ヨーグルト、納豆、キムチ、米麹、野菜・・腸活してますがなんか最近調子悪い悲しい)、睡眠をしっかりとって、体を温めて、毎日コツコツ続けるしかないですね~。

 

北米東部はあと2時間で2024年となりました。

鏡餅2024年も皆様にとって素晴らしい年となりますように鏡餅