ピアノ・チェロ・バイオリン進捗記録 8/8 - 8/14 +沖縄クイズ | アメリカで子育てやってます。

アメリカで子育てやってます。

中学3年(現地校9年)と小5(現地校6年)のピアノ男子のアメリカ子育て日記。バイオリン(次男)やチェロ(長男)も学んでいる
息子達の音楽生活を中心に、バイリンガル教育、ギフテッド教育等、アメリカの現地校と日本語補習校の出来事を毎日つぶやいてます。

皆さま こんばんは。アメリカ東部在のきのこ🍄 と申します。息子2人(13歳、10歳)の成長記録書いてます。

右矢印右矢印右矢印

こういうのあまり参加しないのですが、故郷の名産品なのでつい反応キラキラ・・・。沖縄が生産高日本1位を誇る・・・キラキラ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

たまたま、今日次男の日本語補習校の「あなたのふるさと自慢クイズを作りましょう」という夏休みの宿題を、次男がスライドにまとめたところだったんですね。で、そのスライド作りのために、次男と一緒にNHK for School 「見えるぞ!ニッポン」の沖縄を見たんですよ。

このサイト、都道府県の名産物が10分程度の動画で紹介されていて、うちの補習校の次男のクラスでは、毎週動画一本を鑑賞してプリントにまとめる宿題をやっています。内容はちょっと古いですが、都道府県の名前を学ぶ小4には楽しめるサイトです。

 

動画を見る前に次男は「絶対、沖縄のキーワードは、パイナップル、マンゴ、シークァーサーだ!」と豪語してたのですが(全部次男の好きなフルーツ笑い泣き)動画で紹介されていたのは、首里城、さとうきび、もずくゲラゲラ

 

結局、次男がつくったスライドはこれ。どうしてもマンゴとパイナップルは入れたかったらしい爆笑

そして、次男が作ったクイズ。自分で画像を検索して、ニヤニヤしながら張り付けていましたよ。あえてそっくり(?)なものを探したそうです(そうか??)

今夏、沖縄土産で頂いた黒糖のおやつ「じーまーみ黒糖」さとうきびからできてます。次男が動画見ながら「まだある?」と聞くので「ごめん、ママが全部食べた。ごめーん!」次男がっくり。

仲宗根食品 じーまーみ黒糖(大) 320g

私が小さい頃かあるお菓子で、小さい頃は年寄りが食べるものだと思っていましたが、これがとても美味しいと思える年齢になりましたゲラゲラが、次男も美味しいと言って食べてましたよ爆  笑

 

ということで、今週も練習記録です。

=====

【長男】

ピアノ:ベートーベンのソナタの読み間違いが多いようです。変な和音を弾いてもおかしいと思わない長男・・えーん

チェロ:教本6の次の曲に移りましたー。チェロの先生の所属するシンフォニーがヨーロッパツアーに3週間でてしまったので、9月10日までレッスンなし。

【次男】

ピアノ:カバレフスキー飽きた~~!と叫びながら練習してます爆笑今週、合格できるかな?

バイオリン:こちらもバイオリンの先生がヨーロッパツアーに出てしまったので、レッスンは3週間お休み~。