夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

スプリンターズS 2021予想 最終追い切り・関係者コメント評価・ポイント

 

スプリンターズステークス2021の最終追い切り、関係者コメントを取捨選択して自分なりの解釈でまとめております。

 

関係者コメントは競馬予想の一つの要素になります。

予想の際に気に留めておきたいな、と気になったコメントを備忘録的に残しておくことは有効だと思います。

各騎手の作戦や、レース展開のヒントになりそうなコメントもありますので予想の参考にしたいですね。

 

A>B>C>D>Eの5段階評価にしています。Aが一番いい評価です。

1週間前時点での評価と今回の評価の推移を→(矢印)で示しています。

(注)あくまでも陣営のコメントのみを独断で評価したものです。

 

 

アウィルアウェイ

評価:C→ B:調子がメチャクチャいいとの話で一発狙う

栗東・坂路・良800m 52.4-37.9-24.9-12.2(一杯)

<関係者コメント解釈>

いい仕上がり。しっかりカイバも食べて、攻めもやれている。

・調子に波のあるタイプだがメチャクチャいいよ。昨年にも増して強力な先行馬がそろった。中山は昨年のようなことが起こり得る競馬場。何か起こるかも。

・良馬場でも1分8秒台で決まるぐらいが合う。

 

エイティーンガール

評価:D→ D:最終追い切り後も陣営のトーンは上がらず

栗東・CW・良4F 51.4-37.2-12.2(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・行きっぷりがいいのでオーバーワークだけ避けて、半マイルだけ。北海道からずっとデキが良く、キープして順調にきています。

・やれば動く馬ですが、これで十分。毛ヅヤもいい。(昨年は)アンラッキーな競馬。中山がダメなことはない。相手は強いがこの馬の良さが出せれば。

 

クリノガウディ―

評価:C→ A:出来イマイチだった前走から一変で騎手も太鼓判

栗東・坂路・良800m 54.0-38.5-24.2-11.4(一杯)

<関係者コメント解釈>

・1回叩いて良くなったのは確か。(前走は)デキがもうひとつだったのかもしれません。中間に腹痛もありましたからね。今回は休養の効果で、思い切って調教もできています。

・右回りは問題ないです。昨年は賞金が少なく、使い詰めでのレース。今年の方が状態はいい。

・ようやく仕上がりました。放牧先でまともに乗れていなかったので入厩時は筋肉が落ちて、いつもの覇気がなかった。当時、稽古に騎乗してくれたジョッキー(岩田康)も“まだまだやな”と辛口のコメント。正直、状態に関しては6、7割ぐらいでした。

・岩田さんから“かなり良くなっている”と手応えのある言葉が聞けました。馬体にも幅が出てきたし、満足できる仕上げ。今回が勝負ですよ。

 

シヴァージ

評価:C→ C:陣営のトーンは大きくは変わらず、馬場次第で一考

栗東・坂路・良800m 51.6-38.0-24.6-12.3(強め)

<関係者コメント解釈>

・先週はまだ余裕がありそうだったので、52秒ぐらいの予定。ちょうどいいぐらいでいけましたし、動ける状態。

・先週はモタモタしていたけど、きょうは良かった。動ける状態にあります。シルクロードS(1着)のように力の要る馬場になってくれたら。

 

ジャンダルム

評価:C→ C:ゲートに不安を抱え陣営のトーンも上がらず

栗東・坂路・良800m 53.0-38.7-25.4-12.3(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・動きは良かったです。中2週でもテンションは上がっていないですね。落ち着いて走っていた。

・前走に向けてのゲート練習は駐立だけでしたが、今回はゲート内で縛って練習もやりました。

・単走で53秒0ぐらいをイメージ。落ち着いて走っていたし、前走と変わりない状態。ゲート練習の効果があれば。五分にさえゲートを出ればいいとこある。

・動きはいい。中2週でもテンションは上がっていないし、落ち着いていた。ゲート練習は3回ほどしている。練習と本番はイコールではないが、少しでも効果が出てスタート五分ならいいところだと思う。

 

タイセイビジョン

評価:D→ C:それなりに調子は上がってきた模様

栗東・CW・良4F 50.5-37.3-12.0(一杯)

<関係者コメント解釈>

・中2週でそこまでいらないので、しまいだけ。悪くなかった。前走で減っていた体はすぐに戻りましたし、いい状態でいけそう。

・初の中山だが、脚質的にコース形態はピッタリだと思う。パワーがあるので坂もこなせる。

・落ち着きがあって乗り手に従順。しっかり首を使えていたし、動きは良かった。

 

ダノンスマッシュ

評価:A→ A:香港後ここ一本で陣営は勝たせる気満々

栗東・坂路・良800m 54.0-39.1-25.1-12.2(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・先週である程度、本追い切りを済ませていたので、できるだけそっとやって、落ち着いて上がってきてくれました。内容も馬の動きも納得のいくものでした。

・香港のあと、秋はここ一本でいこうと。すこぶる順調にこられました。

・勝たなければいけない存在だと思っていますので、そういうレースをしなければ、という思いです。順調にここまでこられていますし、日本のスプリントホースの頂点の馬として、みなさんが望む結果をお見せできるように、この馬らしい走りができればと思います。

 

ビアンフェ

評価:C→ B:去勢に慣れそろそろ結果が出るかも

栗東・坂路・良800m 51.6-37.3-24.1-12.1(一杯)

<関係者コメント解釈>

・イメージ通りで動きは良かった。精神的な部分は、勝ったとき(前走)より良くなっているし、去勢の効果が出てきた。

・自分のリズムなら最後までしぶとい。今回、乗り方は(藤岡佑)ジョッキーに任せる。良馬場でやりたい。

・(去勢に)慣れるまで時間がかかったけど、春よりもはるかに状態がいい。行く馬がいても深追いすることはない。スムーズに枠入りして自分のペースで能力を出し切れれば。

  

ピクシーナイト

評価:B→ B:将来性十分も成長に合わせて無理はさせず

栗東・坂路・良800m 52.1-38.1-24.9-12.5(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・前走後は1週間ぐらい、放牧に出しましたが、いい感じでリフレッシュできています。すごくいい状態です。もっと、トモ(後肢)がパンとすればいいでしょうけど、能力の高い馬だと思います。

・最後だけサッと。やれば(時計は)出る馬だけど、中2週でやると反動が来るから。これで十分。全然問題ない。前走後、ノーザンファームしがらき(滋賀県)に5日間だけ放牧に出したけど、そのリフレッシュ効果があったね。

・やればいくらでも時計は出るからね。目イチにやると反動が怖い。使った効果はあるし、これで十分だ。ここ2戦の内容を見る限り直線が短い中山でも大丈夫と思う。いい結果を期待したい。

 

ファストフォース

評価:C→ C:陣営のトーンは上がらず馬場悪化で一考

栗東・坂路・良800m 56.0-38.9-24.9-12.4(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・(3歳6月と)デビューは遅かったけど、能力の高さは感じていました。放牧を挟みながらなので夏に使ってきた疲れも心配していません。馬場状態を問わないのは強み。今までとメンバーは全然違いますが、どれだけやれるか楽しみにしています。

・けさ(29日朝)は、併せる感じで、もっとやってもよかったですが、夏から使ってきていますからね。動きは悪くなかったと思います。今回は相手が強いですからね。ただ、馬場は悪くても大丈夫です。

 

ミッキーブリランテ

評価:C→ D:騎手のトーンが最終追い切り後も上がらず厳しいか

栗東・坂路・良800m 52.2-38.4-25.2-12.7(一杯)

<関係者コメント解釈>

・2走前のようなうなる感じはなかったけど、これで本来の行きっぷりが出てくれば。1200メートルは時計的にも走れているし、中山も悪くないと思う。

・2走前(函館スプリントS3着)が凄くいい状態で馬がうなって、はち切れんばかりだった。今朝は乗った感じ、おとなしすぎる気がする。1200メートルは時計的に走っているが、G1のメンバーは楽じゃない。

 

メイケイエール

評価:C→ C:一か八か感がぬぐえず

栗東・CW・良5F 71.0-54.2-38.6-12.0(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・前半の20秒くらいを我慢できるかどうか。しんどいところから前の馬を抜かそうとする勝負根性があるし、抜かす前に直線を向いてくれれば。

・少しけんかしてもいいくらい我慢させたけど、先週より我慢して、最後のフィニッシュをためながらできました。

・中身は雲泥の差。(馬体重は前走から)10キロくらい減るのを想定しています。

・池添さんに乗ってもらって、いい感じ。体を減らさず、テンションを上げずが今回のテーマ。普段は大人しく、カイバも食べている。上積みは大きい。

・乗り難しい面はありますが、馬の後ろで我慢が利いた時は結果が出ていますからね。池添騎手も我慢の利くジョッキーなので、そのあたりで良さを生かしてほしいと思っています。

 

モズスーパーフレア

評価:B→ B:一人旅で一発狙う

栗東・坂路・良800m 50.0-36.1-23.8-12.1(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・追えばもっと時計が出るのですが、馬なりで動きは良かったです。気持ち良くサーッと走っていました。状態が良く、いいレースをしてきた中山。リズム良く走って、最後まで踏ん張れたらと思います。

・6歳牝馬ですが、すごく元気。今日も、しまいはムチャクチャ速いですよね。動きを見ていると以前と全く変わった感じはありません。

・去年は超ハイペースに巻き込まれたけど、あれは例外だと思います。行ってなんぼの馬で、引きつけていくと良くない傾向です。今回もこの馬の競馬をしてほしいです。

・中間は在厩で調整してきたけど、3週連続で速い時計を出しているし、きょうの動きを見ても心配ない。

・昨年(10着)はかなり競られて超ハイペースになったけど、今年はあそこまではならないと思う。引きつけると良くないし、行ってなんぼの馬。一人旅をしてほしいですね。

 

ラヴィングアンサー

評価C→ B:意外とやれるかもしれないという感触

栗東・坂路・良800m 52.4-37.8-24.6-12.3(一杯)

<関係者コメント解釈>

・ラスト1ハロンで抜かして、フワッとするところがありましたが、それを見据えての併せ馬。負荷をかけすぎず、集中させるいい追い切りができました。

・相手を目標にして抜け出す感じで。良かったと思います。前走(セントウルS8着)は本番を見据えてのレース。上積みもある。あとは流れが向いてくれたら。自分としては楽しみにしています。

 

レシステンシア

評価:AA:状態は絶好調、あとは枠順だけ

栗東・坂路・良800m 52.1-37.5-24.5-12.2(強め)

<関係者コメント解釈>

・前走のセントウルS(1着)の当週と同じように全体時計は52秒から53秒で、最後の1ハロンをしっかり動かす感じでやりました。力強さがあって良かったと思います。

・右回り、左回りは関係ない馬で、最後の坂も問題はなく、特に不安な点はありません。前走でスタートを決めて好位で控える競馬ができたので、それが生きてくると思います。状態はすごくいいので楽しみです。

・落ち着いていますし、いつも通りの雰囲気で変わりないですよ。前走を使っての上積みもありますから。もうピンク帽(8枠)は嫌ですね。

・馬場はいつもより重く感じたけど、その中でもセントウルSの最終追いの時とほぼ同じラップで走ることができた。使った効果で下腹がシュッとしてきたし、行きっぷりも良くなっている。いいと思うよ。

 

ロードアクア

評価:D→ D:陣営のトーンは上がってこず

栗東・坂路・良800m 57.4-41.2-26.8-13.1(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・いつも通りの調整。北海道から帰ってきてからも変わりなく、元気はいいですね。

・ある程度、展開は読みやすいと思う。スタートを決めて好位をどこまで辛抱できるか…ですかね。浅見厩舎(来年2月末で定年・解散)がG1にあと何度、挑めるかな…と思うと感慨深いです。

 

いよいよ1週間後に迫ったスプリンターズS。楽しみですね!!

 

↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

こちらもどうぞ。スプリンターズSの過去傾向とデータ分析です。

こちらは1週前の関係者コメント評価です。

  

f:id:koginchan:20210930162722j:plain