Friday, March 17, 2023

西東京市のまち情報のまとめサイトを作り始めました

今までSNSでの街を歩いては情報を発信してきましたが、 色々と情報をまとめてわかりやすく表示するためには限界があるので、ウェブサイトの作成を始めてみました。

https://nishitokyo-machi.info/

どんな内容を盛り込んでいくのか、どんなペースで更新していくのか、色々試行錯誤しながらやっていければなと思います。

今まで街歩き、地域活動は基本すべてボランティアでやってきましたが、こちらのサイトにはゆくゆく広告枠なんかも作れたらなと思います。昨年病気をしてい以降、ずっと体調がすぐれず、新しい生き方を模索しなければならず、その手段の1つにもできたらなという考えです。



Monday, February 27, 2023

馴染みのコタ珈琲さんへ

本日は午前中に西武柳沢のヤナカフェさんで間借り営業をしているコタ珈琲さんを訪問。

西武柳沢のサンニイベイカーさんの美味しいパンを使ったお気に入りのトーストを頂いてきました。コタ珈琲さんは西武柳沢の色々なお店の人とお付き合いがあり、マルシェのイベントの手伝いをしたり、開店直後のお店の助っ人としてお手伝いをしていたり、地道に地域との輪を広げられていて、日々成長されてるなあと思いながらその取り組みを見ています。

午後は復職に向けて久しぶりにスーツを着て1時間ほど着席して作業。以前より苦しさは抜けましたが、まだやはりタイトなスーツは足腰回りの血行がキツめなので、ストレッチスーツの新調が必要かなあと感じます。

これ以外には、地元の公園で音楽イベントを企画中なので、その安全対策マニュアルを作成したり、少しづつ新しいことに向けての活動量を増やしています。

明日も色々取り組みたい。本日もお読みいただきありがとうございます。

Sunday, February 26, 2023

吉祥寺の有名カレーつけ麺屋さんに

今日は久しぶりにお出かけして吉祥寺へ。
道中に武蔵野大学のお隣、工事中の三菱銀行のグランドの横を通りました。MUFGパークとして6月の一般開放に向けて整備中とのことで、だいぶ工事が進んでますね

三菱銀行側では色々と企画を練って動いているようなので、地元にどんな賑わいをもたらしてくれるか楽しみです。吉祥寺エリアからもアクセス出来る公園なので、武蔵野市・三鷹市・西東京市の交流の拠点になってほしいなと思います。

武蔵野大学からバスに乗りその吉祥寺へランチを食べに。人気のカレー屋さん兼つけ麺屋さんのモンタナさんに伺いました。


辛さ1辛にして頂いたつけ麺は、野菜の旨みもしっかり出た濃厚かつぴりっと辛いカレーの美味しさをしっかりと活かした1品でした。2時半頃にお店に伺ったのにずっと客足が絶えずさすが吉祥寺の人気店でした。やはり人の多さがすごいので、ここまで沢山ではなくてもいいので、地元にももっと人が来てくれるといいなと思いました。

夜は田無のTIPNESSでひと泳ぎして、体もしっかり動かせた1日になりました。

傷は夜になって傷んで来たので、これはどうしようも無いのかなあと感じます。上手く付き合う生活が出来るようになりたい。

今日はここまで。お読みいただきありがとうございました。

Saturday, February 25, 2023

日本料理TAIKOさんへ(田無)

田無市役所前の日本料理TAIKOさんへ。以前からきになっていて2度ほどランチに伺っていましたが、満席で入れていませんでした。当日は西東京市で子育て支援活動をしているべびくまのりのさんが予約して下さり、会食が出来ました。

店構えから素敵ですね。

落ち着いた内装、ゆとりのある座席もとても良かったです。

ランチメニューの唐揚げ揚げ浸し定食を頂きました。こちら1200円でしたが、とっても美味しく、破格のコスパ。訪問したことない方は一度試してみていただきたい。

りのさんとは自分の体調と今後の働き方を話したり、りのさんの旦那さんの働き方が変わることに合わせて今後地元でどういう方針で活動するか話したり。

生活の拠点を本業の中心に近い区内に移すかどうか、悩みを話したり。

充実した時間になりました。

Monday, December 5, 2022

療養の為温泉に(本川越)

手術後体調が悪いままなので当面仕事を離れさせてもらい療養に。⁡
⁡⁡
⁡家から近い本川越のホテルで天然温泉に入れることを知り、スーパーホテル埼玉
川越にやって来ました。⁡⁡


⁡田無からだと40分くらいで着く本川越で温泉につかれるの最高です。
⁡⁡
ここ数ヶ月両親の看病に追われて過ごしてきた、患部はまだ痛んだりなので温泉入って寝てすごしています。⁡

⁡⁡

枕が複数種類あり、自分にあったもの選べる、ベッドの硬さが程よい、防音性がしっかりしていて静かなため、寝て過ごしに来た自分には最適でした。

⁡撮り溜めてあるものなどをぼちぼち投稿していこうかなと思います⁡

Friday, December 2, 2022

Momocurly リリースライブ (西武柳沢・吉祥寺)

地元のカフェで知り合ったMomocurlyの桃ちゃんが、ニューアルバムのリリースライブを開催するので吉祥寺のピアノバー、サムタイムさんへ。


ジャンル的にはジャズ、アシッドジャズなのですが、音楽的に専門的なことは語れないので、地元仲間という視点で思い出など含めた内容に。

桃ちゃんとは地元のカフェで出会い、自分が音楽好きということを話したら、音楽活動をされていると聴き、CDを購入したとことがきっかけで仲良くなりました。CD聴いたらめちゃめちゃハイレベルでびっくりしたのをよく覚えています。

今回のアルバムは知り合った頃からずっと制作され続けてきた曲たちが収録されているので、私としても何だか感慨深いです。この1年くらいはお子さんも生まれて、お子さん連れて一緒に食事いったりもしていて、育児と芸術活動の両立は大変そうだなあと思いながら奮闘する姿をながめていました。

西武柳沢のMotphonic Cafeさんでライブをしたりもされてました。一緒に近所のアンジェロさんやノラバーに食事に行ったりも。地元愛も強く、「フランスよりも西武柳沢」という話で盛り上がったり。



旦那さんはフランスの方で、国際結婚の難しさもあったり、色々な困難を乗り越えての制作活動だたそう。上手くいかない時期に旦那さんが書いてくれた歌があったりと、2年間少しずつ発表されてきた曲たちも収録されていて、様々な積み重ねが形になってよかったなとしみじみ。色々なものを乗り越えながらも、それを芸術作品に昇華させていってすごいなと思います。

下記の収録曲が私のおきにいりですが、YouTubeでも視聴できます。

Momocurly / City Girl:
https://youtu.be/sEpmiFHeylg

市外にライブに行くのは数年ぶり。吉祥寺自体も久しぶりの訪問。
音楽が好きで地元で音楽活動できる場所の応援もしてますが、さすが吉祥寺という箱でした。


今回はバンド編成で普段のピアノボーカルとギターの二名編成に加え、ドラム・ベース・サックスが加わり、ジャズ色の強いアレンジを楽しめました。

久しぶりに生音を全身に浴びながら、程よいボリュームで心地よく音が聴けました。

手術後で体調が優れず足早に会場をさらねばならなかったのは残念でしたが、この2年間の集大成を吉祥寺の素敵な箱で立ち会えて良かったです。

これからも西武柳沢からフランスや世界に向けても音楽を発信していくのを応援していきたいと思います。

ホームページ:
https://www.momocurly.com/

Wednesday, November 30, 2022

父と最後のお出かけ (東久留米 弁天フィッシングセンター)

先月10月5日に癌と闘病中だった父が永眠しました。癌の診断されたのが5月頃で、進行が早くあまりにもあっという間に体調が悪化していき、なすすべもなかったという状態でした。

父は自営業をしており、自宅で仕事をして時間も自由がきいたため、幼い頃は私は本当によく遊んでもらいました。父の仕事仲間の家などにも連れて行ってもらっていました。

父は釣りが好きで、幼少期には武蔵関公園に釣りに行ったりもしました。父の一番のお気に入りは東久留米にある弁天フィッシングセンターという釣り堀で、毎週末のように釣りに行ってました。(もっと家族に時間を使えと母としては不満だったようですがw)

闘病中はあっという間に体調が悪化してしまい、弁天フィッシングセンターに連れて行ってあげることが叶わないまま永眠してしまったので、納骨前に遺骨とともにお伺いしてきました。

父が亡くなった後、釣り仲間の皆さんで父を忍んで釣り大会を開催してくださったそうです。葬儀の準備も釣り仲間の人達が手伝ってくれました。父が好きだったからと、お団子のパックを買ってそれを仏前に備えたいからと行ってわざわざ家に来てくれた仲間もいました。大人の行動としてはめちゃくちゃですが、父への愛を感じ、本当に良い仲間に恵まれたんだなと思いました。

そういう仲間との思い出の場所なので、どうしても本人を連れていきたく、反対する母を説得し父の遺骨とともに訪ねてきました。お仲間から思い出話を聴けたり、良い時間になりました。母もまた来たいと言っていたので、訪問して良かったなと思います。

父とは大人になってからは2人でラグビー観戦にも行ったり、もっと親孝行して色々連れて行ったりもしたかったですが、最後にここだけはもう一度連れて行けて良かったなと思いました。

帰り際お店の農園で取れる野菜を頂いて帰りました。特に里芋がとても美味しかったです。自分は釣りをしないのでなかなか訪問しづらいですが、野菜を買いに行きたいなと思います。


弁天フィッシングセンター
042-476-1500