2021年2月14日日曜日

心臓ではなくガンで死ぬのか?

 ブログを始めるきっかけとなった心臓は、今ではすっかり良くなったように思えます。

しかし心臓の状態が悪い事は変わりないでしょうから、そのうち再発するのは間違いないでしょうね。

でもそれよりずっと心配なのが、ガンです。

父親が49歳でガンで亡くなっており、ガンは遺伝するらしいので、自分もいつガンになってもおかしくないと思います。


40歳以降は、自治体からガン検診の案内が届くのですが、検査時の持ち物として料金と保険証とあるので、国民健康保険を払っておらず保険証が無い自分は、検査を受けられないのだと思い、まだ検査していません。

でも50も近くなると、何も考えないで生きているバカな自分でもさすがにまずいと思い、3年前に勇気を振り絞って検査に行ってみました。

受付で「保険証有りますか?」と聞かれ、とっさに「忘れて来たので取りに行きます」と言い、終了しました。

やっぱり保険証が無いと検査は受けられないのですね。

それどころか2年前からは、検査の案内状も来なくなりました。

自治体からも見放されたみたいです。


さらに最近は、ガンや不治の病で亡くなる人のドキュメンタリー番組ばかり見るようになり、ますます「そのうちガンで死ぬのではないか?」と思うようになりました。

でもやっぱりアホなので、妄想や趣味の活動をしているとそんな事もすっかり忘れるのですが、この前の心臓の件以来、忘れる事ができなくなり、しょっちゅう死についてばかり考えるようになりました。

「死期が近いのだから、もっと有意義に過ごそう」「時間を無駄にするのは止めよう」と思うようにもなりましたが、もう気分が沈んでうつ状態です。

ガン検査さえ受けられれば安心できるのですが、もはや普通の人ではなくなってしまった自分には、そんな事すら難しい事になってしまいました。

クリックして頂けるとランクが上がり、多くの人に見てもらえますので、クリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ひきこもりオヤジへ

2021年2月7日日曜日

人生の1/4を捨ててる妄想癖

 どーも、妄想が趣味の一つとなってしまっているオッサンです。

何を妄想するかというと、昔の楽しかった思い出や、あの娘とあーんな事したり、こーんな事したりする事です。

あまりにも楽しくて、気が付くと2時間位はすぐに経ってしまいます。

特に目覚めた後の、うとうと妄想しながらの2度寝は最高ですね。


昔からこれが止められないでいるのですが、ダメ人間を自覚している僕でもさすがにこれはまずいだろうと思うので、

「時間の無駄だから、朝は(昼は)目が覚めたらすぐに起きる!」

を目標にしているのですが、何年経っても実行できる様子は全くありません。

目が覚めた時は、目を開けるのすらめんどくさいんです。

で、うとうとしているうちに目が開くようになるのですが、今度はスマホの時計を見るのがめんどくさいので、何時なんだか全然分かりません。

明るくなる頃に目が覚めても、気が済むまで妄想してから時計を見ると、12時前になっているのが普通ですので、長いと6時間も妄想している事になります。


寒い時期は、暖かい布団の中で2度寝をするのが最高に幸せを感じるので、

「今は寒い季節だから2度寝をしてもいいんだ。暖かくなったらすぐに起きるようにしよう」

と思うのですが、暖かい季節になっても

「朝は寒いから2度寝するのもしょうがないよね。さすがに夏になれば起きられるようになるだろう」

と思うのですが、夏になっても

「いやー、朝は涼しくて2度寝するの最高だわ。こんな快適な事止められないわ」

と思ってしまい、もう何年も2度寝妄想を止められないでいます。

簡単に言えば、意思が弱いんですね。

50になってもこれですよ?

これをクズと言わずして何という?


起きれば起きたでやる事は山程あるので(それが有意義な事かは別として)、起きられなかった事で毎日毎日自己嫌悪に陥ります。

寝る時間が0時~1時、目が覚めるのが7時~10時、布団から出るのが10時~12時なので、取るべき睡眠時間を7時間とすると、毎日毎日4時間程度を妄想で無駄にしている事になります。

これは、起きている時間の約1/4にもなります。

タイトル通り、人生の1/4を捨てている事になります。


最近死に掛けた事もあり、さすがにこれはまずいと思うようになりました。

まだまだやりたい事は沢山あるのに、いつ死ぬか分からないのに、いつまでもこんな事はしていられません。

かと言って、長年妄想2度寝を続けて来たダメダメ人間の僕が、いきなり目が覚めたらスパッと起きられるようになるとはとてもとても思えないので、まずは妄想時間を半分にする事を目標にしたいと思います。

クリックして頂けるとランクが上がり、多くの人に見てもらえますので、クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ 

2021年1月31日日曜日

日記すら書けないダメ人間

ダメ人間っぷりは自覚しているので、ブログなんか始めたっていつまで続くか分かりゃしない、と思っているので、アホな自分でも続けられるように日記形式にしたのに、それすら続けられそうもないダメ人間っぷりに、自分が嫌になります。

ちょっと言い訳になりますが、日記という物はその日の出来事を夜に記す、というのが普通だと思いますが、当方夜は色々と立て込んでおり、9時頃につまみ食いをしてから入浴、10時頃に上がってから夜食、その後歯磨きをしてからのんびりトイレでも入っているといつの間にか11時頃になっており、その頃には体も冷えてくるので、暖房費節約の為さっさと布団に入りたい、という感じで、日記を書く時間が無いんです・・・って、おい!できる人はそれでも時間を作って書くもんだろ!

それは分かってるんですけどね。
できる人なら入浴中や歯磨き中にネタを考えたりするんでしょうね。
自分は入浴中や歯磨き中は、ぼーっと考え事をしています。
何を考えているかというと・・・思い出せません。
どーでもいい事である事は間違いありません。

そういえば、僕は妄想するのが大好きで、趣味と言ってもいい程です。
明日、いや次回はこれをネタにしようと思います。

クリックして頂けるとランクが上がり、多くの人に見てもらえますので、クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ 

2021年1月25日月曜日

生存確認

まだ死んでません。生きてます。

5日間ブログを書かなかった訳ですが、書かないと決めた日はプレッシャーから開放され、とても爽快な気分になれました。
ブログを書く事が重荷になってきているようです。
初日はリカバリー等をしていて(何回リカバリーしているんだ?)書く時間が無かったのですが、2日目以降は単なるサボリです。
ブログを始めたきっかけは死にそうになったからですが、体調がやや良くなってきた今は、書く事が重荷になってきました。

初めは、1年続けられたら上出来で、続けられた事で達成感を感じる事ができ、それがその後の人生にとってプラスになるのではないかと考えていました。 
しかし、ほぼ毎日ブログを書くという事は、それなりの時間を使う訳で、それなら英語の勉強でもした方がいいのではないか、と思うようになりました。
でもブログを止めたからといって英語を勉強するかといえば、しないと思います。
その分の時間ができたはずなのに、結局ダラダラとネットをやって終わりだと思います。 
ダメ人間は何をやってもダメという事ですね。

クリックして頂けるとランクが上がり、多くの人に見てもらえますので、クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ

2021年1月19日火曜日

8時間無駄にしました。

 昨日あれ程時間を掛けて、一心不乱に調べ上げて購入した安物テレビですが、キャンセルしました。

メルカリが、半額ポイントが付くキャンペーンをやっていたから購入したのですが、対象外のようでした。

5,000円以上でないと対象にならないのは分かっていましたが、他に5,000円以上の買い物をしていたので、それと合わせれば対象になると勝手に思っていたのですが、どうも違うようです。

19インチという、どうしょうもなく小さなモニターなら既に有るので、4,000円も出してまでは買えません。

いや、2,000円だって本当は出したくないのですが、半額になるとなると、とたんに欲しくなってしまいます。

これが貧乏根性というやつでしょうか。

2000年にWindows98SEと15インチブラウン管モニターを購入して以来の、夢の大画面モニターでしたが、まだまだ夢を見続けなければならなくなってしまいました。

クリックして頂けるとランクが上がり、多くの人に見てもらえますので、クリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ひきこもりオヤジへ

完全にブログ忘れてました。

 今日はメルカリのキャンペーンの最終日なので、夕方からずーっとメルカリばかり見てました。

結局4,000円のソニーの液晶テレビを購入したのですが、本命は3,333円でリモコンの無いSHARPでした。

倍速機能が有るので、残像が少ないそうです。

しかし23時57分に購入手続きをしていると、「商品情報が変更されました」と表示されました。

以前にも同様な事がありましたので、すぐに他の人に買われたのだと分かりました。

もし分かっていなかったら、パニックになっていたと思います。

仕方なく第二希望のソニーにしたのですが、調べてみると2画面等、色々機能が有るようで、それらを使うにはリモコンが必要でしょうから、結果オーライかもしれません。


このテレビは、パソコンのモニター代わりに購入したのですが、置き場所が無いんです。

パソコンデスクには、今使っている19インチのモニターが有るし、テレビ台の上には巨大な29インチブラウン管テレビが鎮座しています。

どー考えても置き場所はありません。

・・・。

さーて、どうしましょ?

クリックして頂けるとランクが上がり、多くの人に見てもらえますので、クリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

2021年1月18日月曜日

今日の日記

 今日は寒いので、昼まで布団の中でテレビ。

午後からはひたすらビデオ録画と編集をしていたのですが、その集中力たるや自分でも驚く程です。

正に時間を忘れて何時間でもやり続けるので、いつもなら大体決まっている食事の時間や入浴時間が大幅にずれ、ブログを書く事すら忘れていました。

ネットをする時もそうなる事があるのですが、ビデオ編集をする時はさらに酷く、自制心を持ってやらないとビデオ編集廃人になりそうです。

前にも書きましたが、こうして作ったビデオも、死ぬまでに1度も見ない可能性もあります。

常人のやる事ではありませんね。

自分では、普通の感覚のを持った引き篭もりだと思っているのですが、気付かないうちにそんな物はとっくに無くなってしまっているようです。

クリックして頂けるとランクが上がり、多くの人に見てもらえますので、クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ 

心臓ではなくガンで死ぬのか?

 ブログを始めるきっかけとなった心臓は、今ではすっかり良くなったように思えます。 しかし心臓の状態が悪い事は変わりないでしょうから、そのうち再発するのは間違いないでしょうね。 でもそれよりずっと心配なのが、ガンです。 父親が49歳でガンで亡くなっており、ガンは遺伝するらしいので、...