私が昨年訪れた日本の城は大阪城和歌山城ですが、それ以前にも首里城や松山城などいくつかの城を訪問したことがあります。海外ではタイのバンコクにある王宮(城と呼ぶのかは分かりませんが)、台湾の淡水にある紅毛城など・・・。

今回パソコンのデータ整理をしていたら、数年前に新幹線の待ち時間を利用して訪れた福山城の写真が出てきたので紹介したいと思います。新大阪駅から乗り継ぎのために福山駅で降車したんですが、ホームから城郭が見えたので行ってみることにしました。

IMG_6362

福山城は1622年、水野勝成によって築城された城だそうです。

1945年8月の福山大空襲で大部分が消失してしまいましたが、焼け残った櫓と門は国の重要文化財に指定されています。現在の姿は1966年に再建された当時のものらしいです。

IMG_6361

天守閣は鉄筋コンクリート造で再建されています。空襲で各地の史跡が消失してしまっているのは本当に残念だと思います。

城壁内は公園化されていて木陰でのんびりくつろぐ猫や散歩をする人など、皆思い思いに時間を過ごしている様子でした。

公園内には博物館や美術館もありました。博物館では福山市の歴史を学ぶこともできるようです。

IMG_6363

私は広島県が好きで、これまでに呉・鞆の浦・広島市内・尾道・いくつかの離島などを旅したことがありますが、このブログでも旅の思い出などをお話ししていければいいなと思います。


〒720-0061 広島県福山市丸之内1丁目8−・ 西町二丁目