ハムスターのうんちが繋がっている?うんちが繋がるのはなぜ?対策法は?

知っておいてほしいこと
スポンサーリンク

通常ハムスターのうんちは米粒のように小さくコロンとしていますよね。

しかし時々うんちが何個も繋がっている状態のものを見る事はありませんか?

果たしてハムスターのうんちが繋がっているのは正常な状態なのでしょうか?

どうしてうんちが繋がってしまうのでしょうか?

今回はハムスターのうんちがなぜ繋がってしまうのか、そしてハムスターのうんちが繋がらないようにするにはどうしたら良いのかを解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

なぜうんちが繋がっているの?

ハムスターのうんちが繋がる原因は綿などの繊維を誤飲してしまい腸の中で消化しきれず、うんちに繊維が絡まり繋がっている可能性があります。

ハムスターが毛繕いをして体毛を飲み込みうんちが繋がる可能性もあります。

うんちが繋がるとどんな危険がある?

うんちが繋がっているという事は繊維を誤飲している可能性があり、そのまま放っておくと腸閉塞になったり、お腹の調子が悪くなり下痢を起こしてしまう危険があります。

最悪の場合死に至る可能性があるので要注意です。

対策方法はある?

正常な状態のうんちを保つためにはこのようなことに気をつけましょう。

綿やティッシュの取り扱いに注意

寒くなってくると巣材として綿を使用する方が増えてきますが綿は誤飲してしまうと腸閉塞だけではなく、頬袋の中で張り付いて取れなくなり頬袋脱になる危険があります。ティッシュも同じです。

この2つはできる限り使用しない方が安全です。

布製品の取り扱いに注意

こちらも先ほどと同じで寒くなってくると布製品の寝床を使用したり、ケージの上に布をかぶせて寒さ対策として使用している方もみえると思います。

わたしも実際に見たことがありますが、ハムスターは布製品が手に届く場所にあるとかじって布をちぎり寝床の巣材にしようとします。

もしもそれを誤飲してしまうと危険なのでハムスターが布をかじっている場合は使用を止めるか、他のもので代用しましょう。

うんちが繋がっていたら

一度うんちが繋がっていたからといってすぐに体調が悪くなったり、腸閉塞や下痢になってしまうわけでは無いですが、何度も繰り返している場合は危険なので病院へ連れて行きましょう。

ハムスターのおやつで毛玉対策として乾燥フルーツがありますが、乾燥フルーツは糖分が高く与えすぎると肥満に繋がります。

乾燥フルーツよりもキャベツブロッコリーなどの食物繊維が含まれている野菜を与える方が良いです。

しかし野菜を与えすぎても栄養バランスが崩れたり、野菜による水分で下痢になる可能性もあるのでこちらも与えすぎには注意です。

もともとペレットには食物繊維が含まれており、栄養バランスもよく作られているので毎日野菜を与える必要はなく、野菜を与える場合はおやつとして週に1~2回程度にするようにしましょう。

ダイエット用のペレットは特に食物繊維が多く含まれているのでオススメです✨

まとめ

今回はハムスターのうんちが繋がっている時の原因や対策などを紹介しました。

ハムスターのうんちが繋がってしまう原因は綿布製品などの繊維を飲み込んでしまうのが原因です。

うんちが繋がっている状態を頻繁に見る場合は、腸閉塞下痢などでハムスターが体調を崩してしまう可能性があるのですぐに病院へ行きましょう。

ハムスターのうんちが繋がった状態にならないためにも普段から原因となるものはできるだけ使用しないように気をつけましょう。


ランキング参加中です!

良かったらクリックお願いします(人 •͈ᴗ•͈)

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
ハムスターランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました