弱点特効【属性】って3種類あるの?|それぞれの効果・発動条件比較|サンブレイク

前回までは、各モンスターの弱点・無効属性について書いて来ましたので、今回はごく簡単に「弱点特効【属性】」について書いてみようと思います。

紛らわしい事に、「弱点特効【属性】」は同姓同名?で3つあり、それぞれ効果も発動条件も違うんですよね~

《週間人気記事Best3》

①旧百竜スキル版「弱点特効【属性】」について

まずは、MHライズ時代からある武器固有の百竜スキル「弱点特効【属性】」からです。

サンブレイクになった今では、百竜装飾品の登場でほぼ使うことは無いと思いますが、その効果はなかなか強力で、

旧百竜スキル版「弱点特効【属性】」
発動属性肉質属性ダメージ
旧百竜スキル版
弱点特効【属性】
25以上1.3倍

属性肉質25以上の部位に対する属性ダメージが1.3倍になるというものでした。

②百竜装飾品版「弱点特効【属性】」について

続いて、武器固有の百竜スキルに代わってサンブレイクから登場した、百竜装飾品「属痛竜珠」で付ける方の百竜スキル「弱点特効【属性】」です。

あー、ややこし…

百竜装飾品版「弱点特効【属性】」
発動属性肉質属性ダメージ
百竜装飾品版
弱点特効【属性】
25以上1.15倍

こちらは、百竜装飾品スロット3であればどの武器にでも気軽に付けられるからか、効果が1.3倍⇒1.15倍に弱体化されてしまいました。

③シルバーソル装備で付く「弱点特効【属性】」について

シルソル版弱点特効【属性】の発動条件や効果

3つ目は、アップデートで追加されたリオレウス希少種の素材から作れる、シルバーソルシリーズの防具に付いている方の弱点特効【属性】です。

こちらの弱点特効【属性】はレベル制になっていて、

シルソル版「弱点特効【属性】」
発動属性肉質属性ダメージ
シルソル版
弱点特効【属性】
20以上Lv1:1.1倍
Lv2:1.125倍
Lv3:1.15倍

となっています。

Lv3の最大値で百竜装飾品版と同じ上昇量ですが、レベルを上げても大して倍率が変わりませんので、付けるならLv1で十分だと思います

他と違うのが発動属性肉質で、「属性肉質20以上」なので結構発動させやすくなっていますね。

弱点特効【属性】発動装備

シルソル版弱点特効【属性】は、(普通の)装飾品は現状では存在しませんので、発動させるには、

シルバーソルの弱点特効【属性】
名称部位スキルスロット
シルバーソルメイル弱点特効【属性】Lv1
会心撃【属性】Lv1
火属性攻撃強化Lv3
4 3 1
シルバーソルアーム弱点特効【属性】Lv1
会心撃【属性】Lv1
体術Lv2
4 1 1
シルバーソルコイル弱点特効【属性】Lv1
合気Lv1
体術Lv3
2 1 1

シルバーソルシリーズの防具を装備するしかありません。

発動スキルやスロット数的に一箇所だけ選ぶとしたら、オススメは胴のシルバーソルメイルです!

各種弱点特効【属性】比較表

最後に、以上三種類の弱点特効【属性】を比較表にまとめてみると、

各種弱点特効【属性】比較表
弱点特効【属性】発動属性肉質効果
旧百竜スキル版
弱点特効【属性】
25以上1.3倍
百竜装飾品版
弱点特効【属性】
25以上1.15倍
シルソル版
弱点特効【属性】
20以上Lv1:1.1倍
Lv2:1.125倍
Lv3:1.15倍

こんな感じになりました。

シルソル版1部位だけだと倍率はやや低めですが、発動肉質条件の緩さでカバーしている感じですかね。

属性肉質20以上だと、25以上に比べて対象モンスター結構増えますよ~

あと、百竜装飾品版とシルバーソル版弱点特効【属性】の効果は、ばっちり重複しますのでご安心を!

「弱点特効【属性】それぞれの効果・発動条件比較」まとめ

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

今回は、最近話題の弱点特効【属性】について書いてみましたが、いかがだったでしょうか?

属性攻撃重視にシフトしたMHRサンブレイク。

筆者は(下手なりに)全武器種使うように心がけているのですが、やはり属性攻撃の方が強い武器種が増えている印象です。

弱点特効【属性】も会心撃【属性】も発動してスロットも優秀なシルバーソルメイルは本当にオススメですので、まだのハンターさんは是非作成されると良いと思います。

てか、弱点特効【属性】の紛らわしい名称は何とかならなかったんですかね??

せめて元祖とか本家とかつけt…

属性肉質25や20の確認には、こちらの記事の属性別弱点・無効モンスター一覧表が便利です!