ハイパーアーマーが強い!大剣 鉄蟲糸技 金剛溜め斬り解説

モンスターハンターライズ(MHRise)から実装された、新要素「鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)」

今回は、大剣の鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)「金剛溜め斬り(こんごうためぎり)」について、与ダメージや被ダメージ等も含めて、詳しく解説していきたいと思います!

ハイパーアーマーでガンガン攻められるのが魅力ですよね~

なおこちらは、鉄蟲糸技「ハンティングエッジ」との入れ替え技となっています。

《週間人気記事Best3》

金剛溜め斬りはどんな技?

金剛溜め斬り説明

公式説明では、「鉄蟲糸技「ハンティングエッジ」と入れ替えることで使用可能。翔蟲を使い、身をかがめながら鋭く前方へ踏み込み、強溜め斬りを放つ技。踏み込み際に全身を硬く締めることにより吹き飛ばし攻撃にも耐える事ができる。」となっていますね。

金剛溜め斬り基礎情報

金剛溜め斬り基礎情報
  • コマンド:ZL+X
  • 翔蟲消費量:1匹
  • 再使用時間:13秒

金剛溜め斬りの取得方法

金剛溜め斬りは入れ替え技なので、モンハンライズ開始時点から使うことはできません。

金剛溜め斬りは、

  • ガードタックルを取得している
  • 大剣を合計8種類作成か強化する

の両方を満たす事で開放されます。

条件を満たすと、集会所のウツシ教官にフキダシが出て、話しかけると教えてもらえますぜ。

金剛溜め斬りの再使用時間

コマンドを入力すると、滑るように地上を移動し、強溜め斬りをお見舞いする金剛溜め斬り。

翔蟲再使用時間は約13秒とかなり短いので、チャンスがあればどんどん使っていって良いと思います。

金剛溜め斬りの発動方向・方向転換

金剛溜め斬り発動直後
金剛溜め斬りの発動方向

とりあえず何か攻撃した後の、金剛溜め斬りの発動は、360度任意の方向に発動可能でした。

モンスターが移動した場合などに、これはなかなか便利です。

金剛溜め斬り移動後の、溜め中の方向転換角度は、左右に35~40度程度といった所でしょうかね。

金剛溜め斬りのダメージ比較

続いて、修練場のからくり蛙の頭部をぶっ叩いて、金剛溜め斬りのダメージを検証して行きましょう。

使用武器は、カムラノ忍大剣(攻撃力190 会心率0% 斬れ味青)。

全て溜め3で、「通常の溜め斬り強溜め斬り、入れ替え技の激昂斬真・溜め斬り」とのダメージ比較をおこなった結果は、

金剛溜め斬りのダメージ比較
攻撃方法ダメージ
溜め斬り352
強溜め斬り386
金剛溜め斬り463
激昂斬533
真・溜め斬り942

となりました。

公式説明では”強溜め斬りを放つ技”となっていたので、「普通の強溜め斬りと同じダメージなのでは?」と思っていましたが、普通の強溜め斬りよりは大分強いですね!

金剛溜め斬りのSA(スーパーアーマー)と被ダメージ軽減

公式説明にもある様に、金剛溜め斬り発動直後から溜め斬り振り下ろし開始までは、吹き飛ばし攻撃にも耐えるSA(スーパーアーマー)が付いています。

被ダメージについても検証してみた所、

金剛溜め斬りの被ダメージ軽減
金剛溜め斬り被ダメージ検証1
通常状態
金剛溜め斬り被ダメージ検証2
金剛溜め斬り中

金剛溜め斬り中は、ちょうど被ダメージが半減していました。

タックル等と同じく、強SAもしくはハイパーアーマーってやつですね!

注意! 金剛溜め斬り中の状態異常

ハイパーアーマーでガンガン行ける金剛溜め斬りですが、注意点もあります。

それは、「状態異常は普通に受ける」こと。

毒・麻痺・睡眠及び気絶等も普通にしますので、調子に乗って攻めていると思わぬしっぺ返しを食らう事もありますね。

スロットが余っていれば、気絶耐性辺り入れておくと良いかもです。

大剣 鉄蟲糸技 金剛溜め斬り まとめ

金剛溜め斬り発動中
漢気斬りじゃー

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回は、大剣の鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」について書いてみましたが、いかがだったでしょうか?

被ダメージ半減のハイパーアーマー付きで、普通の強溜め斬り以上の与ダメージの金剛溜め斬り。

ここから、これまたハイパーアーマー付きの入れ替え技「激昂斬(げきこうざん)」にも繋がるのが超絶便利です。

今作ライズの大剣は、漢気というか、マゾいというか…

いや、そういうの嫌いじゃないですが(笑)

金剛溜め斬りと入れ替え対象の、(当たらない)鉄蟲糸技「ハンティングエッジ」よりは、絶対に金剛溜め斬りをお勧めしますね!

大剣の他の鉄蟲糸技の記事はこちら~