福岡空港(アクシオン福岡)

福岡県飯塚市の方まで出かける用事があったので、少し足を伸ばして、福岡空港に空活に行きました。

しばらく航空機撮影に行けなかったので、久しぶりの飛行機です。

福岡空港は撮影地が幾つかあるようで、ネットにも紹介記事がたくさんあります。今回は、アクシオン福岡に行ってみました。正確には、アクシオン福岡の裏手の丘の上、東平尾公園の遊歩道脇です。

「撮影情報」

・撮影地 福岡空港(東平尾公園(アクシオン福岡の裏手の丘))

・撮影日 2021.10.2

・撮影機材 Canon EOS 9000D / SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM / SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC φ72

「撮影画像」

(撮影した順番に掲載します)

Peach AIRBUS A320
エバー航空(台湾) 初めて見ました! ボーイング787
ANA ボンバルディア DHC8-Q400 (シャッター速度が速すぎました…)
FDA 10号機 エンブラエルERJ-175
JAL 機材不明…(多分、ボーイング737だと思います)
シンガポール航空 ボーイング787
FDA 9号機 エンブラエルERJ-175
JetStar エアバス A320
スターフライヤー エアバスA320
Peach AIRBUS A320
J-AIR エンブラエル170
スターフライヤー エアバスA320 (この画像だけ300mmレンズにて撮影)

「撮影後記」

アクシオン福岡の大きな建物の背面もあり、空港の一部のみ見渡せる場所となります。南側に離陸する飛行機を、街並みと絡めて撮影することが出来ます。他のサイトにも説明がありましたが、大型機の場合は滑走距離が長くなるため、離陸ポイントが南側にズレるため、撮影出来ません。主に小型機の離陸直後の風景を撮影することが出来ます。さすが福岡市の公園だけあって人出も多く、散策路にも結構人が通ります。

午前中が順光とのことで、11時前から12時過ぎに撮影しました。さすが福岡空港だけあって、離着陸機が多く、シャッターチャンスに恵まれています。ここはノンビリと撮影するには、良い所だなあと思いました。

(撮影地からの展望 空港の一部が見える場所です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です