色ぼけアラサー主婦ねねこ日記

都内でひきこもってるアラサー専業主婦です。日々の主な業務内容は夫・ダー様を溺愛することです。あとはヒマなのでずっと酒飲んでます。

突然ですが、

「疫病神シリーズ」ってドラマ、知ってますか。

いやもうね、面白すぎてハマりまくって

シーズン1と2、ぶっ通しで見てしまいました。

↑私の昼間のネットフリックスタイムに1人で全話すでに見終わってるのに、

夜寝る前の酒飲みタイムにダー様誘って一緒にもう1回最初から見返してる。

ダー様は大河ドラマと戦国時代モノ以外の日本のドラマとか映画は全く見ない人なんですが、

「関西のイケイケな極道モノだよ」って言ったら興味持ってくれました。

(私は東京出身ですがダー様は大阪出身なので、私にはパッとこない大阪の地名とかもよくわかって面白いみたい。「うわー、めっちゃガラ悪いとこやん」とか言いながら見てる)

でね、なんでこんなに私がハマッてしまったのかって、

北村一輝さんが演じている主人公「クワハラさん」のイケイケ&ギラッギラな関西弁が、

私の関西弁への憧れゴコロをくすぐりまくるんですよ。

ビジネスの話(シノギ、な!)は難しくてよく分からなくても、

ストーリーはさすが人気小説が原作なだけあって、展開は目まぐるしいのに分かりやすくて面白い。

そして何より、

アクションシーンのキレが半端ねええ!!!

もちろん俳優さんの演技もすごいんだろうけど、

編集や効果音の入れ方やカメラワークもめっちゃ技術すごいんだろうなと思わされる。

私が最初にこのドラマを観始めたのが、タイミング的にちょうどNHK大河ドラマ最終回のお粗末で臨場感もキレもないえらくサッパリした「本能寺の変」の信長アクションシーンを見た直後だったので、よりすごさが際立って感じられた。

「麒麟が来る」も最終回ならこれくらいねちっこくてバイオレンスでカッコいい乱闘シーン見せればよかったのにと思うくらい、「疫病神シリーズ」は毎度毎度アクションシーンでドキドキする。

ってか、なんでこんなにハマッたかって、

とにかく「クワハラさん」がカッコいい!!!!

nenecoshufublogimage44

(このセリフ好きすぎて、ダー様に向かって真似しまくってる)ナポリタンのびてまうがなー!!

ところどころの決めゼリフが1ミリも浮かずにバチッとキマる、この渋さ…

ただ演じてる俳優さんの顔がカッコいいというよりも(いやカッコいいけども)、

この「役」がカッコ良すぎるゥ――!!!!

ちょっと粗雑な男っぽい立ち振る舞い、俺様な態度、だけど度胸モリモリ男気ムンムンでとにかくカッコいい。

自分がお付き合いするならダー様みたいな優しくて紳士的でマトモな仕事で稼いでる男性がいいけど、

画面の向こうで眺めるぶんにはこういうメチャクチャでバイオレンスなキャラクター、

めっちゃ好きィー!!!

↑とか言ってたら、

「(クワハラさんの)俺様でワガママで横暴な性格、ねねこに似てるね」

ってダー様に言われた。あれっ?

あと、主人公の2人のなんだかんだ言って仲良しな感じとかたまりません。

もっとシリーズあればいいのにー!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村
↑これ押してナポリタン食べよ…

ねねこ
***

あと、これダー様と一緒に見てると、大阪生まれ大阪育ち関西弁ネイティヴのダー様がドラマのセリフにつられて普段は喋らない関西弁になるので面白いです。
クワハラさんの決めゼリフで気に入ったやつをダー様に言ってもらって楽しんでいます。
「バナナの叩き売りちゃいまんねんでぇ」とかね。ちゃいまんねんでぇぇ~~!!

ダー様の口癖で、私が好きなやつがある。

それはズバリ、

「たかが知れてる」。

我が家はダー様の稼ぎで暮らしており、「ねねこのお金は大事に取っとき」ってダー様が言うので、私は自分の銀行口座にそれなりの額の貯金をダブつかせている。

にもかかわらず、根っからの貧乏性だ。

グレて中学を途中で辞めて以来、昼夜休まずバイトしまくったりOLとクラブを掛け持ちしたり挙句パトロンおじさんから金を巻き上げる生活をしたり、と金稼ぎが生きがいだった時代が長かった上に、前夫との結婚生活のトラウマもあって「お金を使えない病」と言ってもいいレベルで財布の紐が固いので、

細かい金額を気にしてすぐに絶望する。

(スーパーで50円の豆腐を1個しか買ってないのにレジ係のミスでなぜか2個にカウントされてて、お金だけ払ってしまったことに家に帰ってきてからレシート見て気づいたりするとガーンってなる)50円だけどさ!!!

前夫との離婚後、まだダー様と海外に住んでいた頃、ビザの関係で私だけ日本に一時帰国しなければいけなくなったことがあった。

しんどかった過去の記憶が染みついている東京の実家に帰るのがイヤで、帰国のことを考えるだけで病んでしまって私が絶望してたら、

「ほな、東京におる間ホテル泊まったらええやん。1ヶ月くらいホテルステイしたところでたかが知れてる」

「そんな、お金で解決できることなんかでねねこがしんどい思いするくらいならいくらでも払うわ」


ってダー様に言われて、

パァーっと目の前が開けた気がした。

お金なら余るほどあるのに、お金で解決できることで辛い思いして我慢したり悩んだり絶望する必要なんて、ないじゃん。って。

貯金が趣味で根が吝嗇な私には無い価値観だった。

ケチのあまり、お金なら有り余ってるのに使えもせずに絶望して死にたくなったりして、

アホみたいだと思えた。

結果としては、私が考えすぎてただけで実家ステイもママと過ごせて楽しくて大丈夫だったけど、離れていてもいつでもダー様に頼れると思うだけで心が強くいられた。

私が細かいアマウントの問題で死ぬだの生きるだのドラマティックに悩むたび、ダー様が豪快に「たかが知れてる」って言ってくれるおかげでおおらかな感覚を取り戻せる。

nenecoshufublogimage42

場合にもよりますが、ダー様にとってだいたい50万円以下くらいなら「たかが知れてる」で片づけられるみたいなので、

私も50円の豆腐代をいつまでも引きずらずに爽やかに生きていきたいと思っております。

(※でもまだ根に持ってる)貧乏性~

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村
↑これ押してどんぶり勘定きわめよう…

ねねこ
***

まぁ、生来ケチで細かいA型の私はいきなりダー様みたいに豪快にはなれないので、何か要らん出費やしょうもない損をしてしまった時は
「これは勉強代だ。次からは絶対に気を付けよう」
と思うようにしている。
そう、授業料だと思えば…豆腐の50円も…ッ!!!(まだ言ってる)

コロナ禍になってから、っていうか、特に今年に入って最近…

週末が鬱すぎる。

どこかに出かけても人混みがあるとイヤだなと思うし、

飲みに行っても19時ラストオーダーとかだし、

そもそも胸を張って「おでかけしました!」ってインスタとか更新しずらいこのご時世。

(↑「この非国民が!!」とか言われそうで)

それに、我々が出かけたいと思う場所は皆が出かけたい場所ということなので、

天気が良くて気持ちのいい日こそ、人がウジャウジャ出歩いている。

我が家は都心部にあって、近くに有名な神社とかあるので、

土日になると観光客や参拝客がびっくりするくらいたくさん並んでいるのを見かける。

超、MITSU。

寒い寒い冬が終わりに向かって、ポカポカ陽気のあったかい休日、

そりゃいくらひきこもりとはいえ、私だって出かけたいなと思う。

だけど、同じこと考えているたくさんの人の波に飛び込んでいくほどのやる気はない。

「Go To トラベル」とかやっていた去年の夏~秋は、コロナ騒ぎもやや落ち着いていたから、

多少の混雑はあまり気にせずにダー様と温泉旅行やゴルフ旅行をしまくっていた。

だけど、今はまた状況がシリアスっぽい雰囲気じゃないですか。

早く世界が落ち着きを取り戻すためにワクチン開発とかできるほど頭よくないし、医療に従事できる能力も体力もないし、ましてや国家の指揮を執って政治家を務めるほどの権力もないので、

私みたいな小市民にできることは、家にひきこもることだけだと思う。

そんなワケで、筋金入りのひきこもりである私は

住んでるマンションの1階に入ってるスーパーに行くくらいしか家から出ない。ヤバ

ダー様も平日は基本的に在宅ワークでずっと家にいるしね。

だけど。

ダー様は私みたいなひきこもりタイプの人間じゃないから、

平日は在宅勤務で家にこもっている分、週末におでかけしたいと言う。


↑これがもうマジで憂鬱なんです。ごめんねダー様

私の一番の希望を言うと、週末おでかけしたいならダー様がひとりで打ちっ放しなりゴルフなり出かけたらいいと思う。

そしたら、私は「家でのびのび1人で過ごす時間♡」をエンジョイできるから。

ダー様は外で楽しい、私は家で楽しい=ウィンウィンじゃないですか。

と思うのですが、ダー様は私とおでかけしたいんですと。

休日は、愛しの奥様と2人で仲良くおでかけしたいんですと。

気持ちは分かる。

分かるし嬉しいんだけど・・・・・・

じゃ、どこに行くの?なにをするの?どんな店でどんな酒飲んでいかなる料理を食べるの?

そのプランの立て方、今とコロナ禍前とじゃ全然変わってくるんですけど?


以前なら楽しめていた場所も、今は感染リスクのことを考えたり、そもそも厳しい制約があったりして、全然楽しめない。

無邪気に楽しめないし色々考えてしまって、むしろ疲れちゃう。

それなのにわざわざ今行く必要はどこにあるの?

IMG_6381

(※先週末ダー様と見に行った、片道40分くらい歩いた川沿いに咲いている河津桜。よく頑張った、私!!!)

もちろん、「大好きなねねことおでかけしたい」というダー様の希望には、できるだけ応えてあげたい。その希望を叶えてあげられるのは私しかいないから。

だけど、そもそもそういうご時世じゃないんだってば。ひきこもりの言い訳とかじゃなくて。

IMG_6364

(※河津桜が咲いている場所の近くにある、老舗の餃子屋さんで食べたランチ。餃子とタンメンをセットで食べるのが文化なんですって)

その点、平日は楽だ。

毎朝同じ時間に起きて、自分が決めた時間割の通りにやるべきことをやって、酒飲んで寝てれば1日があっという間に過ぎていく。

曜日ごとに業務内容も決めているから、イレギュラーなことは考えなくていい。

だけど、ダー様にゴルフの予定が入っていない土日は違う。

コロナ禍の今、私は1人で家でゴロゴロするのが一番の幸せな休日なのに、

ダー様と一緒に出掛けるプランを考えるのが地味に憂鬱。

「辛うじてプランを立ててみたけど、やっぱり家にいたいな」って思った時に、

ダー様に断りの言葉を告げるのも憂鬱。

ということを考えるにつけ、

最近は金曜日がめっちゃ憂鬱DEATH。もうイヤ

(※鬱な内容なので、頑張った先週末のリア充っぽい画像を挟んでみた。もう今週はマジででかけたくない・・・・・・はぁ)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村
↑これ押して週末を乗り切ろう…

ねねこ
***

はあ―――――
ダー様にかわいそうなことをしている、という自覚はある。だからこそ憂鬱に拍車がかかる。
こんなにも週末を憂鬱に思ったのは人生で初めてだよ、2021年…。

↑このページのトップヘ