レビュー

iPhoneのテザリングでEcho Show 5のセットアップができないときの対処法

こんにちは!ユウです。

家族からAmano Echo Show 5をもらってセットアップをしたのですが何故か全くうまくいきませんでした。

故障していたかどうか確認したところ直前までは正常に動いていたそうです。

我が家ではインターネットの契約がなく、楽天モバイルのみの契約で過ごしています。

そのため、iPhoneのテザリングを利用していることが原因のようです。

テザリングでEchoは利用可能だと他のサイトでも紹介されているのですが実際うまくいかないこともあるようです。

この記事では、iPhoneのテザリングでEchoのセットアップができない場合の対処法を紹介しています。

再起動は試しましたか?

この記事での対処方法は、機器のそれぞれが正常である必要があります。

対処方法を試す場合は、iPhone、Echoの再起動を行ってから試してください。

再起動しても改善されない場合は以下に進んでください。

iPhoneのテザリングではEchoのセットアップができないことがある

対処方法として解説していますが、残念ながらiPhoneのテザリングでEchoのセットアップができないことがあります。

iPhoneの機種やEchoのバージョンにもよりますが機器が正常な場合でチャレンジして接続できない場合は使用できません。

ただ、ここで誤解がないようにお伝えしたいのが「iPhoneのテザリングでセットアップができない」ということです。

つまり、セットアップ後はiPhoneのテザリングで利用することが可能です。

次の項では、テザリングなしでセットアップする方法を紹介します。

ユウ
ユウ
セットアップ済みであればテザリングで利用できますが、初期化後はセットアップが完了するまで接続できません。

対処方法

この記事を読んでいる方は、iPhone等のテザリングを利用している人で家にWi-fI環境がないと思います。

そのため、何かしらの方法でスマホのテザリング以外でインターネットに接続する方法が必要です。

ユウ
ユウ
友達や実家の回線を貸してもらうのもアリです。

パソコンを利用する

スマホがダメならパソコンを利用すればいい!

パソコンに詳しくない人は何言っているかわからないかもしれません。

簡単に説明すると、スマホをUSBでパソコンにつなぎテザリングしたパソコンでWi-fIを飛ばす方法です。

この方法を行うことでスマホのテザリングの不具合を飛ばすことができます。

私はこの方法でセットアップを行うことができました。

iPhoneでテザリング中iPhoneでテザリング中

ただし、PCにWi-fI機能が備わっている必要があります。

下記にMACで行う方法を紹介しておきます。

ユウ
ユウ
Windowsでも簡単にできます。

フリーWi-fIを利用する

マックやスターバックスなどのフリーWi-fIでも可能ですが、接続が遅かったり公共の場であるため使用はあまりお勧めできません。

ここでは、カラオケかネット・漫画喫茶のフリーWi-Fiをお勧めします。

料金はかかりますが快適で安全な回線が使用できます。

特に私はコートダジュールや快活クラブを利用しています。

回線速度が光回線である店舗が多くセキュリティーもつけられているため家でインターネットを引いている並みに利用できます。

Echoは声で操作することもあるため個室での利用をお勧めします。

ユウ
ユウ
ドリンクやソフトクリームを楽しめるのも醍醐味です。

モバイルルーターを使用する

パソコンを使用する方法に似ていますがモバイルルーターでセットアップする方法もあります。

スマホにささっているSIMをモバイルルーターにさしてモバイルルーターのWi-fIを利用する方法です。

モバイルルーターは、メルカリなどで中古でも安いものが販売されています。

パソコンがない場合はこちらの方法がお勧めです。

まとめ

・iPhoneなどのスマホのテザリングでEchoのセットアップができない場合がある。

・PCやモバイルルーターを使用してスマホ以外のWi-fI電波を飛ばして対処ができる。

・セットアップ後は、普通にテザリングの電波を利用してEchoを使用できます。

ABOUT ME
ユウ
放射線取扱主任者、環境計量士を経てFPをしています。不妊治療で体外受精を行い、第一子を授かりました。お金や節約仕事の事などの生活情報を主に取り扱っているブログを運営しています。ブログ内で家計簿の公開もしています。