お知らせ

東京2泊3日 車中泊旅 1日目

キャンピングカー

 東京デザインフェスタ出店の娘のお店の手伝いのため、東京に2泊3日の車中泊旅に出ました。この機会にタウンエースキャンピングカーの気になっていたことを見てもらうために3日目には、キャンピングカーを購入したTACOSさんを訪問しました。今回、新しくなった店舗に初めて訪問するため楽しみです。それと気になっていた「国宝・東京博物館のすべて」に行き、国宝を堪能することにしました。今回は、1日目の様子をお伝えします。

東京までの道のり

 今回の旅は、自宅の愛知県みよし市から下道で途中、静岡県の藤枝岡部IC から高速を乗り継ぎ、行き1日目315km2日目東京ビックサイトまで55kmの370kmの道のりになりました。年金生活者で時間がれますのでゆるりと旅をします。

自宅から「道の駅三河三石」(休憩地)まで

 まずは、自宅を14時2分に出発しました。自宅から一般道で隣町の豊田市内を抜け、国道301号線(愛知県の豊田市と新城市を結ぶ国道)とで山道を通り、「道の駅三河三石」に向かいます。国道301号線は、オートバイのツーリング・サイクリング等のメッカで「道の駅三河三石」も休憩地として、ライダー等が立ち寄る道の駅です。そして、国道301号線といえば、カーブが開くヘアピンカーブもあり、ライダーにとっては、楽しい道路だと思います。私も楽しんでいます。国道301号線の難関の1つが、大型車が通るとすれ違うことが困難な場所があります。今回も、寸前のところ細い道路でのすれ違いを免れました。

「道の駅三河三石」

「道の駅三河三石」に16時08分に到着しました。ここで、3時の休憩には遅いですが、休憩をします。自宅から持参した水筒のコーヒーと柿の木オーナー(富有柿)なっているのでそこで獲れた柿、私が参加しているNPOの収穫でとれたサツマイモ、スーパーで購入したリンゴで休憩をしました。柿は、100個以上なるので最近では、毎日の様に食べています。果物の中でも栄養の宝庫、果物の王様を食べられ幸せです。

「道の駅三河三石」から「新東名静岡SA」まで

国道301号線を走り、静岡県浜松市に入り、国道257号線に入ります。そして、一般道を走り、浜松IC付近から、国道1号線バイパスを走り、新東名藤枝岡部ICから新東名に入ります。19時15分に新東名静岡SAに到着しました。ここで夕飯の車中飯です。

自宅から持参のクリームシチューそして、コンビニで購入したアジフライ・マイチキ(チキン)・コーンとツナサラダで車中飯です。アジフライは、コンビニとは思えないほど分厚くおいしかったです。コンビニでアジフライとは、珍しいですね。

クリームシチューは、カセットガスコンロで温めます。ハイ、簡単車中飯(夕飯)の出来上がりです。こうして、現地調達ですぐに食べられる車中飯もいいですね!

「新東名静岡AS」から「東名海老名SA」まで

 新東名~東名を走り、本日は「海老名SA」で車中泊します。到着時は、22時43分でしたがかなり駐車場は、混雑していました。まずは、トイレに行き、明日の朝食・昼食の食料調達です。ここのSAには、TVでおなじみの成城石井が入っていて、都会の味が楽しめるか楽しみです。

ここ成城石井では、シナモンロールを購入し、また明日朝に朝食・デザフェスでの昼食の食材を購入したいと思います。

 現在、0時を過ぎました。就寝します。まずは、寒さ対策・目隠しに断熱性のある専用の窓にぴったりのマルチシェードを窓に取付、カーテンを4方します。バンクベットの前には、寝具類を載せていましたので、就寝時は寝具の袋等でほぼあいてます。

下にある荷物をバンクベットの後ろに載せます。

現在、0時1分です。明日は早くに出かけますので、予定時刻に起床できるか少し心配ですが、就寝します。騒音計で測定すると48デシベルほどでやはり車が多いのでいつもより、音がしますが、それほどうるさいと感じません。

 これで熟睡できそうです。いよいよ明日は、東京ビックサイトに向け、出発します。次回は、東京車空白旅の2日目の様子をお伝えします。ぜひ、ご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました