おでかけ&ゆる登山

蒸れない・暑くならない帽子【 涼かちゃん・アドベンチャーハット】レビュー

蒸れない帽子『涼かちゃん』レビュー!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日差しが気になる季節。
サッとかぶるだけで、日焼けと熱中症対策ができる「帽子」はとても便利ですよね。
ウォーキングやアウトドアスポーツ、ペットのお散歩・家庭菜園などには欠かせないアイテムです。

ただ、帽子をかぶっていてムレて暑くなったり、頭に汗をかいて不快になったり…
という経験はありませんか?

筆者は汗っかきのため、趣味の登山ではいつも汗だく。
髪もびっしょり濡れて困っていましたが・・・
涼かちゃんに出会ってから、「頭がムレて暑い」というストレスから解放されました!

この記事では、蒸れない・暑くならない 高機能な帽子
「涼かちゃん・アドベンチャーハット」をご紹介します。

涼かちゃんは、あのUVカットマスク『ヤケ-ヌ』で有名な丸福繊維さんの製品。
筆者が愛用しているアドベンチャーハット以外に、オシャレな迷彩テンガロンハットなど、バリエーションも豊富です。

※記事のさいごに、各種ご紹介しています。

こんな人にオススメの記事

「涼かちゃん」を買うかどうか迷っている

「涼かちゃん」をじっさいに使った人の感想が知りたい

夏でも涼しく過ごせる高機能な帽子がほしい!

この記事では、涼かちゃんを登山で愛用している筆者が、使い心地やメンテナンスなどをくわしくレビューします。
ぜひ最後まで読んでくださいね。

『涼かちゃん・アドベンチャーハット』とは

涼かちゃんを被っている様子

涼かちゃんは、炎天下で働く人のために作られた蒸れない・暑くならない高機能な帽子です。
日焼け防止マスクヤケーヌ」で有名な、丸福繊維さんが開発しました。

いかにも「作業用」といったものが多い中、アウトドアにも使いやすいスッキリとしたデザインもあり、デイリーからアウトドアまで幅広く使用できます。

ラインナップの中でもアドベンチャーハットは、アウトドアはもちろん作業中もオシャレをしたい!
そんな人にオススメです。

涼かちゃんは、日差しの下で頑張るあなたを紫外線や熱中症から守ってくれる心強い味方になるでしょう。

涼かちゃん(アドベンチャーハット)の基本情報と特徴

涼かちゃん (アドベンチャーハット) を購入するまえに
知っておきたい基本情報と、特徴を6ご紹介します。

※この記事でご紹介する内容は、アドベンチャーハットに関するものです。
種類によって、若干ちがいがありますのでご了承ください。

基本情報
サイズ M (57cm)・L (60cm)
カラー ベージュ・ネイビー
素材 ・本体:ポリエチレン100%
・ツバ、ケープ:ポリエステル100%
UVカット率 99%
その他 ・はっ水
・たためる
・手洗い可
・収納できるケープ
・ヤケーヌ装着フック

涼かちゃんアドベンチャーハットは
2サイズ展開。
もともと大き目の作りですが、あごヒモがあるので1サイズ大きいLサイズを選びました。

髪を束ねても問題なくかぶれ、Lサイズを選んで大正解!
6つの特徴
  1. -14℃も涼しい
  2. 軽くて負担にならない
  3. 小さくたためて持ち運びに便利
  4. 「ヤケーヌ」と好相性
  5. 首筋日焼けを防止する 収納できるケープ
  6. お手入れカンタン

では、①~⑥を順にご紹介します。

①-14℃も涼しい

涼かちゃんの実験結果涼かちゃんの実験結果

涼かちゃん (アドベンチャーハット) は、一般的な帽子にくらべ「マイナス14℃も涼しい」という実験結果が出ています。
マイナス14℃…といわれても、正直ピンとこないですよね?

涼かちゃんの涼しさのヒミツは、
高反射性通気性の良さ。

  • 太陽光を80%もカットする特殊素材「ダイオミラー」
  • 風通しバツグンの伝統技法「からみ織り」

2つの技術が、涼しさを実現します。
なんと、通気性は、布帽子の2.5倍です。

以前は、ベンチレーション (通気口) のある帽子をかぶっていましたが、普通の帽子より少しマシかな?という程度・・・
涼かちゃんは、登山中でも頭が暑くなったりムレたりすることなく快適でした。
一番おどろいたのは、帽子の中を「風がスーッと通る」ところ!

②軽くて負担にならない

涼かちゃんはとても軽く、たったの100グラム弱
(アドベンチャーハット・Lサイズを自宅のスケールで計量。Mサイズは94g)

帽子をかぶっているというよりも、ふわっと乗せている感覚。
いままで使っていた帽子より軽く、登山で使用しても重さはまったく気になりませんでした。

アゴヒモがあるので、風で飛ぶ心配もありません。

調節可能なあごヒモあごヒモ

③小さくたためて持ち運びに便利

涼かちゃんをたたんでいる様子たためる

アドベンチャーハットは、小さくたたむことが可能です。
ハリのある素材でできているので、少し型はつきますが、広げて形をととのれば大丈夫。

旅行やおでかけの際に、小さくたたんで気軽に持ち運びできるので便利です。
かさばらない、というのは重要なポイントですね。

④「ヤケーヌ」と好相性

ヤケーヌと涼かちゃん

ヤケーヌ」というフェイスカバーをご存じでしょうか?
目の下~えり元までしっかり覆い、気になる紫外線から肌をまもる便利なアイテムです。

涼かちゃんとヤケーヌは同じ丸福繊維さんの商品ですので、もちろん相性バツグン!

ヤケーヌのヒモを涼かちゃんのフックにひっかければ、耳への負担もなくなります

涼かちゃんひっかけフックヤケーヌをひっかけるフック
趣味の登山では、このフックが大活躍。
ノンストレスで楽しい登山ができました。

⑤首すじ日焼けを防止する・収納できるケープ

涼かちゃん収納できるケープケープの収納方法

日常生活やアウトドアで、首のうしろが日焼けした!
なんてことはありませんか?
日焼け止めは、こまめに塗り直さないといけないし、汗で流れてしまいますよね。

涼かちゃんは、首のうしろを覆う「収納できるケープ」つき
うっかり日焼け』を防ぎ、シミやシワの原因になる “紫外線” からお肌をまもりましょう。

※使わない時は、かんたんに収納できる2way仕様です。

⑥お手入れカンタン

涼かちゃんのお手入れは、とっても簡単です。

詳しくは、次の『お手入れ方法』で、ご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

涼かちゃんのお手入れ方法は?

涼かちゃんは、自宅でかんたんにお手入れ可能です

汗をかく季節、使用後は洗濯したいですよね。

お手入れ方法は・・・

  1. やさしく手洗い
    (ふり洗い・押し洗い・シャワーで流すなど)
  2. 形をととのえて陰干し
いつもシャワーでさっと流した後、浴室で乾かしています。
※メイク汚れは、洗濯洗剤か中性洗剤で予洗いを。
涼かちゃん・テンガロンハットなど、天然デニムを使っている製品は、注意が必要です。
天然デニムは、乾燥機や日光で早く乾かすと縮む原因に。
熱をくわえると縮みやすくなるコットン素材。
日陰でゆっくり乾かすのがポイントです。
熱いお湯で洗うのも避けましょう。

涼かちゃんの口コミ・評判は?

涼かちゃんシリーズの口コミ・評判を集めました。
良いレビューがほとんどで、筆者とおなじ感想の人が多い印象です。

悪いレビュー

悪いレビュー
ママ友が着用している帽子のオシャレさには程遠いですが、私は暑さに弱いため背に腹はかえられません。見た目以外は最高の使い心地です。

涼かちゃんの涼しさのヒミツ、特殊素材のダイオミラーが少し光って見えるので、見た目に少し抵抗のある人もいるかもしれません。
ただし、このダイオミラーのおかげで涼しいのも事実です。

悪いレビュー
帽子のフックにヤケーヌをさっそくつけて使用しましたが、耳の負担がなくなり良いです!ただ、帽子をすぐに外したい時に、フックからなかなかヤケーヌが取れず苦戦します。

悪いレビュー
涼しいが洗ったら縮んだ
今まで使用していたUVカットの帽子より涼しくていいなと思っていましたが、汗をかいたので洗ったら、かなり縮んで被れなくなってしまいました。

こちらは、迷彩テンガロンハットを購入された方のレビューです。
涼かちゃんは手洗いOKですが、迷彩テンガロンハットなど天然デニム素材を使用したタイプは洗い方にコツがあります。

くわしくは、前述の『お手入れ方法』を参考にしてください。

良いレビュー

良いレビュー
最近日差しが強くなっていたので、早速使ってみたところものすごく涼しい!最高です!買ってよかった!

良いレビュー
しっくりくるUV帽子が見つからず買ってはダメを数年繰り返していた中に、予想以上のものに出会った感じです。お値段が思ったより高かったの購入を迷っているときに、TVで被っている人を見てやっぱりいいなと思い購入しました。先日最高気温が30度近い日の一番暑い時間帯に実際被ってみると予想以上に本当に涼しく、いつも暑さで頭がぼーっとして汗だくになることがなく助かりました。

良いレビュー
農作業で使用しています。
沖縄の強い紫外線もしっかりと跳ね返して頭が熱くなりません。
あと蒸れないのがいいですね!

良いレビュー
父へのプレゼントとして購入しました。
届いた次の日から毎日使用していて、『確かに暑さが軽減する』とのことです。
父は汗かきなので、ムレを心配していましたが、実際使用してみると以前の帽子のときより汗の量も少なく、問題になりませんでした。
今のところ、熱中症にもなっていません。購入して良かったです。

全体的に、『暑くならない』『涼しい』という感想が多かったです。
買って良かったという意見も多く、みなさん涼かちゃんの効果を感じているようでした。

アウトドアに

※この記事でご紹介した商品
涼かちゃん

アドベンチャーハット

迷彩柄がオシャレ

涼かちゃん
迷彩テンガロンハット

デイリーからアウトドアまで

涼かちゃん
つば広UVメッシュ

おわりに

蒸れない・暑くならない高機能な帽子『涼かちゃん』をじっさいに使っている筆者が、特徴・お手入れ方法・口コミなどをご紹介しました。

紫外線や熱中症が気になる季節。
『涼かちゃん』で、快適なアウトドアライフを手に入れませんか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA