【祖先探しの旅】~ルーツを辿る~(絶賛調査中♪)

祖先のルーツを追っています。戸籍調査と会津藩士、斗南藩士の名簿調査を行っていきたいと思います。https://hanachankawaii.hatenablog.com/

【ルーツを辿る】会津藩士・斗南藩士 <プロローグ>

 

f:id:hanachankawaii:20201212191128p:plain

はじめまして。

「赤羽(アカバネ)はな」と申します。

「はな」と言いましても、メスの飼い猫ちゃんの名前を拝借しておりまして。。。

 50代の初老の男性です^^;

 

それはさておき自身のルーツを知りたい!! という願望(欲求?)が以前からありまして…みなさんにもありませんか??

私は長年の夢?だったものを、少しづつですが実行に移し始めている段階です。

スーパー初心者なので、一つ一つ調べ調べ、一歩一歩進めていき、その進捗を綴っていきたいと思っております。

 

それでは本題に、

 

戸籍調査開始!!(祖父を辿ってみる)

私の祖父は、漆工芸家「赤羽良知」と言う者なのですが、キリスト教カトリック系の作品を多く作っておりました。

会津若松出身だとは聞いていたのですが、実ははっきりしたところは分からないのです。

そこで戸籍を辿っていく事にしましたが、これが道のりが長そうで…

 

次回は戸籍調査の途中経過をご報告したいと思います。

それと並行して、幕末・明治期の会津藩士、斗南藩の名簿関係を歴史資料から調査していますので、随時綴っていきたいと思います。会津藩士、斗南藩士の可能性も探っていきたいと思っております。

赤羽家中心となりそうですが、ご了承くださませ…

 

また情報やコメント、ご意見などございましたら、お気軽にご連絡下さい!

ではまた、次回お会いしましょう♪

 

⇓⇓もし良かったら、ポチッとお願いします(^^♪

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村


日本史ランキング