太陽光発電を検討する。あれ?これペイできる?

日記

本日2023年1月26日。木曜日。

今注文住宅の計画中。

今日は太陽光発電の提案をしていただきました。

太陽光発電のシミュレーション

現在ナイス株式会社で注文住宅を計画中。

今日は太陽光発電システムを提案していただきました。

ちなみにうちの予定地は、屋根が南向きで、太陽光発電には適している。

まずは4.98kwシステムの見積りとシミュレーションから。

見積もり(4.98kw)
シミュレーション(4.98kw)

初期費用が¥1,382,040。年間の予想経済効果が\110,447。

初期費用を予想経済効果で割ると、ペイするまで12.51年。

ただ、電気の固定買取価格制度のFitは10年なので、それを過ぎると買取価格の16円が大幅に下がってしまうので、さらに伸びそう。

また、パワーコンディショナーがだいたい15年ほどで故障するので、それを考えると…。

次に、6.225kwシステムの見積りとシミュレーション。

見積り(6.225kw)
シミュレーション(6.225)

初期費用が¥1,628,550。年間の予想経済効果が\133,007。

初期費用を予想経済効果で割ると、ペイするまで12.24年。

どちらも単純計算で約12年。

電気代金がこれから上がるかもしれないので、回収できるまでの期間は早くなるかもしれないが、伝え聞いていた7~8年程度で回収できるという話と違うぞ??

どうやら、円安など資材高騰の影響で、太陽光発電システムの導入費用も値上がりしたらしい。

なのにFITの制度の買取価格は下がっているから、ねじれが生じてしまっているようだ。

これはどうしよう。あまりよさを感じなくなってしまった。やめようかな?

スポンサーリンク

今日のかぼす

最近ご飯をたべないかぼす。

朝は相変わらず食いつきが悪かったが、夜は昨日に比べてよかった。

態度からして、赤ん坊に嫉妬している?

んー子育てと両立はなかなか難しい…。

いつも通り、ご飯を食べると元気になりました。

終わりに

今日の外出はハウスメーカーとの打ち合わせだけ。

帰り際、壁紙やら建具やらのカタログをもらって、ようやく注文住宅らしくなってきた。

2月11ぐらいまでにいろいろ決定しないといけない雰囲気なので、これから2週間がほんとに忙しそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました