新着記事

山歩き

残雪期の中央アルプス・木曽駒ヶ岳登山

残雪期(ゴールデンウィーク中)に中央アルプス・木曽駒ヶ岳を登山しました。ホテル千畳敷に宿泊し、千畳敷カールと中岳を経由してのルートです。木曽駒ヶ岳山頂からは北アルプス、南アルプス、富士山など雄大な景色を堪能することができました。

続きを読む

山歩き

ゴールデンウィークの中央アルプス・千畳敷カールと日本一標高の高いホテル

ゴールデンウィーク中に中央アルプスのホテル千畳敷に宿泊しました。ロープウェイで標高 2,600m まで上がると、雄大な残雪期の千畳敷カールを見ることができました。ホテルでは豪華な食事を堪能しきれいな星空を見ることができました。

続きを読む

山歩き

芦屋地獄谷経由の六甲山登山

芦屋地獄谷経由で六甲山を登りました。途中、地獄谷の沢に沿って岩を登っていき、万物相を通って中尾根の一般登山道に合流しました。六甲山最高峰からは魚屋道を通って下山し、有馬温泉でゴールとなりました。

続きを読む

比叡山延暦寺

春の比叡山延暦寺一周歩行

比叡山の滋賀県側のふもとの町・坂本をスタートし、無動寺坂を上って比叡山延暦寺に向かいました。延暦寺では東塔・西塔・横川の3つのエリアを数々のお堂を参拝しながら順に歩き、再度坂本に下山しました。

続きを読む

西国三十三所

中山寺~武田尾・廃線跡のハイキング

西国三十三所札所の中山寺から武田尾までハイキングに行きました。途中の道は、中山と大峰山という二つの山を越えていくので少し大変ですが、武田尾まで下りてくると川沿いの廃線跡を気持ちよく歩くことができました。

続きを読む