雪が止むことだけが決まっているなら

モラハラの父と認知症の母と…

もう疲れた…+追記

2023-01-06 17:43:35 | 日記

また父がぶちぎれた。

母の通院のために実家に行き、私が「おめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と言っても父無言。
「お母さんは大丈夫?変わりない?」と聞いても「わからん」

まだ続いてるのか。私と話す気ないのか。
その後、私からも一切話しかけず。
それが気に入らなかったらしく、夜に突然「帰れ。お母さんも連れて行け」
こうなると会話はできないので、「帰ります」と荷物をまとめようとすると、
今度は意地でも帰さないという感じで、口だけじゃなく手も出る。そして、なぜか夫の悪口まで。
こっちは意外と冷静でキレることはなかったけれど、とにかく早く逃げ出したい。
「帰ってどうする?」「帰ってから考える」「考えることじゃないだろう」
母も巻き込んで大騒ぎだ。

私が何を言っても全否定。
「私も悪いと思ったから話しかけたけど、無言だし、あーとかうんとかしか言わない。
喋りたくないのかと思うし、怖くて話かけられなくなる」と言っても全部私が悪いと。
「前にごめんなさいと言ったけど、聞いてくれなかった」と言っても「言ってない。俺はお前の100倍頭がいいんだ」

あとはいつもの、「お前に何もしてもらったことはない」「お前には心がない」「(母の)血が悪い」

「顔を出したり、入院にも付き添ったりもした」と言っても「付き添ってくれたのは半分迷惑だ」とも言われたし、
「父の日のプレゼントは自己満足だろう」とまで言われた。

「俺のことが嫌いなんだろう」と言われ、図星なので私も何とも言えない。
母がいなかったら、実家になんか行かない。ほんとに顔も見たくない。

そして、今度は「帰るな」と言い出す。
母をそのまま置いて行くわけにもいかず、一応泊まったが2時ごろまで寝れず。

翌朝一応謝ったけれど、「本当に悪いと思ってないだろう。お前は何もわかってない」と攻撃続く。

最後は「親とも子とも思わない」「そんな性格じゃやっていけない。人に嫌われて、地獄に落ちろ」とまで言われた。

相手を攻撃するためなら何でも言う。
傷つくというより、あきれる。ほんと情けない。そして、かわいそうな人だと思う。

もう父とはなるべく顔を合わせないようにしようと思う。
母にだけは機会を作って会いに行こうとは思うけど。

もう疲れた…。

 

*追記*
追記…といいいますか、新年早々気持ちが動転していて新年のご挨拶もしてなかったなーーと(^^;)

あけましておめでとうございます。
こんな愚痴ばかりのブログばかりですが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

実は、年末年始は実家には行きませんでした。
どうしても行きたくなくて(私一人だけならまだしも家族を連れてはもう無理)
何かいい口実はないかと思っていたところ
(いっそのことコロナの濃厚接触者になったと嘘をつこうかとまで考えました)
次女が年末年始はバイトだということで、
じゃあこっちから次女の所に行こうと夫が言い出し、それはナイスアイディア!と。

家族4人、久しぶりの旅行も兼ねていい年末年始だったんですが、
母の通院に付き添うため実家に行った途端こんなことに。

とにかく気持ちはどんより。
どうしていいかわからないというより、今の私はどうする気もないというのが正直なところ…。
ケアマネさんに電話しようかとも思ったけれど、その気力もなく。
誰かに相談したからと言って、きっとどうしようもないんだろうなーと。

向こうからほぼ縁を切られたようなものだし(母とは会っていいが、お前と俺は空気みたいなものだと)
それでせいせいしたかと言うとそういうわけでもなく。
このもやもやは一体何なんだ…と思いつつ、ただただ無力感。

でも、実家を完全放置というわけにもいかないだろうから、たまには行って掃除したり冷蔵庫の整理をしないとな。
父が通院で留守の時を狙うか…。

母のことも心配だけれど、今回の大騒動ももう忘れてしまっているだろうから、それだけが救いかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家には塩、塩、塩 | トップ | まさかの和解か、それはそれで… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事