おはようございます。


今日は本当に寒し、風が強い


皆様体調崩さぬようご自愛ください。


さてさて、本題に入りますが。


またまた、大手ハウスメーカーでもこんなもんってやつです。


住友林業で建て替えた妻の実家なのですが


以前から雨樋に一部雨が流れ込まず、鼻隠し部分から水が漏るという問題がありました。


住友林業いわく「雨漏りは室内に雨が漏ることで、これは雨漏りではない」と言うのですが、私達にとっては、漏っては行けないところから漏ってるいじょう雨漏りだと認識しています。


なので対応が非常に雑い感が拭えません。





本来、雨樋に流れる雨が、数カ所鼻隠しを伝って流れる落ちています。
写真では水滴みたいなものですが、雨が降ってると結構な勢いで漏ってきます。
1度修正したようですが、どの様に修正したか写真も説明もなく、単に口頭で
「修正しましたので、もう大丈夫です」??
いやいや全然大丈夫じゃないしムキー

結局大手ハウスメーカーでもこんなもんです。
お金のかかりそうな修繕は、なんとか小手先で済ませて黙らそうと言う魂胆でしょう。

おまけに、屋根の勾配が低いので雨が表面張力で回り込み鼻隠しを伝うんです?

は??そんな事ある?てかそんな事あるなら、はじめから勾配つけて提案しない?

というか、家の形状がわるい、え?施主のせい?

正直意味がわからんです?


あーーーまた揉め事勃発です。


家建てるのって、大なり小なり問題が出てくるようですね。

結局、何も言わないと施主が我慢するしかなくなるので、根気強く話し合わないといけませんね。

しかし疲れるショボーン