めんどうな水回り、台所、洗面所、トイレの掃除便利グッズを使ってみた

どうもハイパーめんどくさがりなズボラ主婦、いちまるです。

ただでさえ全ての家事において面倒なのに、水回り、もとい排水溝付近なんてもってのほかってくらいめんどくさくてどうもおぞましいことになりがちなんです…

だがしかし…そんなヘドロと共に過ごしていくには私の体は弱すぎるので、すぐに鼻水やくしゃみがではじめてしまうというこの軟弱な体…

いや、むしろこの軟弱な体だからこそ究極の汚部屋にならずに済んでいると考えると逆に有難いのかもしれませんね…^^;

でも、排水溝とかって、きっと多くの人がめんどうだな、と思っている個所だと思うのです。
そこに目をつけない日本のメーカーではないはず!!!
とても便利がグッズがあるに違いない、と思って

台所 排水溝 めんどくさい
洗面所 掃除 めんどくさい

とかで検索してみようとしていたところ、LINEで登録していたESSE Onlineの記事にめちゃくちゃ私にぴったりな記事が舞い込んできました。
夏の水回りにはこれ!みたいなやつ。
うぉおおおおおお、まさに!私が欲していた情報!!すぐさま飛びつき、翌日にはドラッグストアへと買いにいくというなんとも行動派な私。

こういう新しいグッズはワクワクするんです。飽き性って事は好奇心旺盛ってことですからね。

めんどくさい!!夏の水回り掃除3点

トイレ:エステー モコ泡わ トイレクリーナー
台所:ライオン ルックプラス 清潔リセット
洗面台の排水溝:アース製薬 マッハ泡バブルーン

以下の画像はESSEオンラインさんからお借りしています!

とにかく、泡がなんとかしてくれるようです。

上記がESSEで紹介されていた3品。
んで、私が実際購入したのは以下の3品です。

台所の製品だけは近所のドラッグストアでセールしていたので同じ成分だったしとこちらをを購入しました。

トイレ:エステー モコ泡わトイレクリーナー
台所:小林製薬、キッチンの排水溝 泡でまるごと洗浄中
洗面台の排水溝:アース製薬マッハ泡バブルーン

まずは台所のヘドロ化した大変な部分をやってみる

キッチンの排水溝 泡でまるごと洗浄中 小林製薬


使用前の画像はとてもじゃないけど悍(おぞ)ましすぎて写真すら撮っていません\(^o^)/
とにかくヤバい。掃除せず放置しすぎました。夏なのに。

説明書通りに、粉をまいて、40度のお湯をふりかけて30分放置。これだけでした。

ということで、直後は撮り損ねていたので10分くらい放置した後の画像を掲載いたします。

これはすごい。感動しました。
いや、この排水溝の入れ物、本当にまっ茶色だったんですよ…それはもうびっしり。
それがこんなに綺麗に。(古い物件なので元々が新品ではなく、はじめから使い古した感がありそこまで綺麗ではなかったんです。)

ただ、塩素系なので取扱注意なものではあります。酸素系のもの(過炭酸ナトリウムとか)は厳禁です。有害なガスが発生します。

次に洗面台をやってみる。


使用前。

画像だとそこまで汚れていないようにみえますが、ちょっとピンク汚れが出始めています。排水溝にいたってはドロドロです。(とてもお見せできません…)

バブルーンの使用方法。
まずは10回ほどよく振ると。

いざ!洗面台の排水溝にバブルーン投入!!!

上のなんか穴からでろーんと出てくるくらい(3〜7秒とのこと)ジュっと排水溝に向かって押しました。
このキャップについた泡、どうしよう…

えいっ!(振り落としてみた)(←めんどくさがり)

〜30分放置後〜

とくに大量の水で流す、みたいな注意書きはなかったのですが、流してみました。

……?あれ?あまり変わってない…??
でも、たしかになんか排水溝からほんのりいい香りがするようになりました。
が、デロデロ排水溝はあまり変わっていませんでした…oh…ヘドロすぎたのかしら。
仕方ありません、これはもう後日、パイプユニッシュるしかないですね…
パイプユニッシュは非常に強い洗剤なので、なにかとよくやらかしてしまう私は、扱いが怖いのであまり使用したくないのですよねぇ。最後の砦です。あの強力さは好きなんですけどね。

 

トイレの泡掃除

お手洗いに関しては、私自身あまり他人にお見せしたくないという場所なためトイレは画像なしです!!トイレってなんかあまり綺麗じゃないイメージなので…しかもなんか特集されるような素敵公衆トイレとかでない一般家庭のあまりきれいではないトイレなので……

ESSEの記事では、トイレの便器ブラシを所持していないということだったので、それはいい!とマネしてさっそく買ってやってみた次第です。
便器の縁に、逆さにして泡をショット!!!便器内にまんべんなく泡を設置し、またも30分くらい放置してみました。

怖いので縁裏とかあまりみたくないのですが、きっと頑張ってくれたはず!!
めんどくさがりですがこれは楽しくできそうです!!

ぜひ家事の手助けに使用してみてくださいね♪

 

トイレ:エステー モコ泡わトイレクリーナー
台所:小林製薬、キッチンの排水溝 泡でまるごと洗浄中
洗面台の排水溝:アース製薬マッハ泡バブルーン