【超初心者向け】ジムへの行き方〜運動・スポーツに無縁な人へ〜

2021年10月6日

こんにちは、1まるです。
今回は、ジムって興味あるけどなかなか行きづらい…いまいち踏み込めない…
ジムってどうやって行ったらいいの??
そんなジム初心者の人へのジムへの一歩になれたらと思い、書いています。

私自身、スポーツジム、運動やスポーツとは無縁の生活を送ってきていました。
運動オンチというよりは、そもそもの体力がないのでジムなんて夢のまた夢、まずはリハビリしなきゃ…というレベルの人です。

実際に運動不足すぎて膝を痛めてから、30代にして腰肩首背中と全身あちこち痛くなってしまい、これはまずい…と思い立ちとにかく膝を治したい一心でジムへと足を踏み出しました。

迷っているならジムへ行こうという心持ち

ジムどうしようかな〜…いつどのタイミングで行こうかな〜行けるとしたら明日なんだよな〜どうしようかな〜…(エンドレス)

優柔不断な人に取ったはよくあることではないでしょうか。
そんな過去の自分へ。

迷ったら行こう

はい。それだけです。気持ちとかやる気とかじゃない、行きたいなぁ、気になるなあと思ったら行ってみましょう。まずはレッツ見学or体験!

見学、体験

比較的どのブランドのジムも見学や体験は行っています。
有名どころでいうと、コナミスポーツジムセントラルスポーツジムティップネスメガロス
などは無料で見学ができます。
(そのほかご自分の近くのジムを調べてみてくださいね!ジム名 地名 の検索で出てきます)
体験に関しては料金がかかりますが、そこまでの大金ではないので、見学でもまだちょっと迷っている、と言う方は、1日体験コースなどを探して、実際に体験してみるといいと思います。
ちなみに私は施設ごとに見学、体験は必ずしています!

見学に行くときの服装

いざ見学!と、ジムに通い慣れていない運動ど素人としては、見学にも気合が入らないと行けないんですよ。ええ。
ということで、見学時の服装に関してです。

見学時にいきなり運動することはほぼないor初日はフルレンタルで、と言うことも可能ですので、普段着でOKです。
スーパーにお買い物に行くような格好です。別にオシャレしなくてもいいです。

見学時の持ち物

特にありません。入会をもしその日に検討しているならば、

  • 口座番号がわかるもの(キャッシュカードや通帳など)
  • 印鑑
  • 身分証明書

を持って行くといいかもしれません。

体験時の持ち物

見学時と一緒ですが、体験はジムを実際に利用することになりますので、

  • 運動用のウェア上下
  • 汗拭き用タオル
  • シャワー用タオル
  • 室内運動用シューズ
  • (必要なら)洗顔やシャンプー石鹸など

が必要です。

初心者のウェアどんなのがいーーのーーー!!という方はまた別記事にて。
公開しました。

【超初心者向け】ジムに着て行くウェアはどんなのがいい?

これ以外に、プールも利用したいと言う方は、水着、ゴーグル、スイム用帽子、が必要になります。ちなみに私の普段のジムの持ち物です。私はジムエリアを使わないので運動着や靴は持っていきません。あ、これ以外にプロテイン用の飲み物とか、水分補給用水筒は持っています。


近所にジムウェア扱っているところないなー、という方は、断然ネット通販です。
ニッセン
ニッセンかイトーヨーカドーで迷って、その時にたまたまセールしていたヨーカドーで購入しました。
ミズノ、フィットネス水着

各ジムのサイトに持ち物などは載っていますし、事前に受付の方に聞いたら丁寧に答えてくれますよ。

靴を忘れた!!スイム帽子を忘れた!!ウェア忘れた!!タオル忘れた!!

大丈夫です。たいていどこのジムでもレンタルがあります。
水着なんかは正直私は、直接レンタルのものに履きたくない人なので、レンタルの場合プラスして下だけなど持っていきますが、気にしない方はそのままレンタルだけで大丈夫です。

おわりに

これだけ準備できていたらもう大丈夫です!
悩んでいるならそのままGOです!

私は病み上がりというか、上がってすらいない状態(医師からは特に運動制限などはなかったです)でリハビリがてら開始しました。
入会したら初回は色々と教えてくれるサービスがある店舗だったので、オリエンテーション?みたいなのでメニューを組んでもらいましたが、ジムエリアの器具は一切使用できませんでした…(それだけ体が悪い状態)なので、リハビリメニューを組んでもらいました。
基本的に私はプールがメインなのでオリエンテーションとかいらなかったかもしれないですけどね^^;まぁ、あるというなら受けておこうという感じで。

プールに関しては、ウォーキングエリアで歩くだけを最初の頃はしていました。
プールの利用に関してはまた別の記事で書きますね!

コロナ禍で、私は2回目ワクチン終了後2週間開けてから感染予防対策を徹底しつつ利用を再開しました。
そもそもコロナ禍になってからの運動不足がえぐかったのでこうなってしまったわけで…基本的にノーマスクでの会話禁止、アルコール消毒の徹底などの基本的な対策をとって、運動不足を解消していきましょう!