【メンズ向け】服の断捨離でシンプルライフを実現する方法をご紹介します【ビジネスマンにオススメ】

こんにちは!オタマロです。

クローゼットの中身の整理整頓できていますか・・・?

「まだ使える!」、「これは高かったから・・・」と、クローゼットに洋服が溜まっている方も多いと思います。

特に忙しいビジネスマンの方ほど、なかなか掃除まで手が回らず昔の服を整理できていないことも多いかと思います。

今回は、服を断捨離することのメリットをお伝えするとともに、男性向けの服の断捨離のコツをお伝えさせていただきます。私自身、これまで100着以上の洋服を断捨離してきましたが、今回ご紹介する方法を実践することで、後悔なくクローゼットの整理整頓をすることが出来ています。

忙しいビジネスマン、ミニマリスト初心者の方のご参考になれば幸いです!

ミニマリストになりたい方はまずはこちらをご確認ください!

関連記事

こんにちは!オタマロです。「ミニマリストになりたい!」「モノを減らしたい!」と思っても、いきなりライフスタイルを変えることが怖いという方も多いのではないでしょうか?今回は、ミニマリストになりたい方、ミニマリスト初心者向けに、[…]

プロフィール

【メンズ向け】服の断捨離の4つコツ

実際に男性が服の断捨離を進めていく上で、押さえておくべきコツについてお伝えしていきます。

全部で4つのコツがありますが、これらを実践することで効率的かつ後悔の少ない服の断捨離を進めることが期待できます。

男性は女性程洋服を持っていないため、いきなり大量の服を処分するよりも「選ぶこと」から始めることをオススメします。

①仕事着から着手する

まずは、仕事着の中から残す服の選定から始めましょう。

仕事着はコーデのパターン非常に限定的であるため、絞り込みやすいです。

基本的に、ジャケット、シャツ、パンツの3アイテムで構成されますが、平日使うローテを先に決定してしまいましょう。

尚、業種にもよりますが、セットアップのスーツは出来るだけ外しましょう。プライベートで使うことも少ないですし、組み合わせコーデが出来ないためコーデの多様性を著しく制限することになります。

②部屋着になりそうなものはすぐ捨てる(部屋着こそこだわる)

次に取り組むべきは、プライベート用の洋服の断捨離です。

良くある誤りが、「少し汚れたけど、部屋着でまだ使える・・・」という発想です。少しでも汚れた服は容赦なく捨てて下さい。

部屋着こそ、こだわりのものを利用するべきです。部屋着は生活している中で一番長い時間着用する服です。QOL(人生の質)に与える影響が非常に大きいアイテムです。

同じ考え方で、スマフォも1日のうち一番長い時間使うものであるため、最新機種を持つべきです。

自分が時間を投下しているモノには投資を惜しむべきではありません。他人からどう見られるかも重要ですが、限りなく自分のストレスをゼロにすることで、QOLが最大化します。

③デザイン被りは1点にする

男性は好きなデザインを複数持っていることが往々にしてあります。

「パーカーが好きな方は、複数のパーカーを持っている」や、「ジャケットが好きな方は、複数のジャケットを持っている」といったように、一つのカテゴリのアイテムを複数持っていることが多いです。

男性の方が収集癖が強いと言われていますが、どうしてもコレクター気質でファッションを集めてしまいがちです。

本当に好きなものであれば、嗜好品としてとっておくこくこともありですが、「1カテゴリ、1アイテム」が基本です。

アイテムにプレミア価格がついていない限りは、同一アイテムを2つ以上持つべきではありません。
※シャツ等汎用品は、複数所持も可

④オンオフ兼用のアイテムを優先する

最後に、冒頭でも少し触れましたが、オンオフ兼用で使えるアイテムを優先して残しましょう。

仕事着を基本として、プライベートでも使えるアイテムを選びましょう。

1アイテムの利用シーンの幅を広げることで結果的にアイテム数を減らすことが出来ます。

【メンズ向け】服の断捨離で残すべきオススメアイテム

服の断捨離で男性が残すべきアイテムの一例をご紹介します。

Tシャツ白シャツ黒スキニーパンツです。基本、右のアイテムを持っていれば、何にでも合わせることが出来ます。汎用性の高さから最低でも残しておきたいアイテムです。

また、ジャケットもオンオフで兼用できるものは残しましょう。シャツは襟の有無でビジネス、プライベートの使い分けがありますが、ジャケットは明確な区別はありません。ジャケットは積極的に兼用を検討すべきです。

【メンズ向け】メンズ向け服の断捨離のメリット

続いて、服の断捨離をすることのメリットについて解説をしていきます。メリットは大きく3つあります。

断捨離は非常にストレスがかかりますし、大きなエネルギーが必要な営みではありますが、必ずそれ以上のメリットを得ることが出来ます。

オシャレになる=信頼度が上がる

まず、間違いなく期待できる服の断捨離のメリットは「オシャレになれる」=信頼度が上がるという点です。 理由は大きく2つあります。

①クローゼット内の洋服が痛まないため

②テイストの統一感が出るため

まず「①クローゼット内の洋服が痛まないため」について、収納スペースが整理されることで服にシワがつきにくくなります。また、収納スペースの通気性が上がることで、服が長持ちします 結果的に洋服の質を保つことができるだめ、いつでもキレイなコーデを選び続けることが出来ます。

男性のファッションには「清潔感」は非常に重要です。少しでも汚れたり、穴があいているだけで、信用力を落とすことになります。

次に「②テイストの統一感が出るため」についてですが、服の断捨離によりコーデが洗練されることが期待できます。

選択肢が増えることで、素人は似合わないコーデを選んでしまう可能性が高まります・・・女性と比べて男性は相対的にファッションの知識が少ないです。30代で毎月複数のファッション誌を読んでいる方はどれくらいいるでしょうか?

ファッション素人がアイテムのバリエーションを増やしてもテイストをうまく組み合わせることは困難です。まして、目まぐるしく変わるトレンドを追いかけることは、忙しいビジネスマンほど難しいかと思います。

服の断捨離を進めることで、より洗練されたファッションとすることが期待出来ます。

お金が貯まる

服の断捨離を進めることで、不要な服を買わなくなります。服の断捨離をしていくと、いかに自分が無駄な服を買ってきたか明らかになるためです。

本当に自分に必要な服しか買わなくなるため、結果として無駄な支出を減らすことが出来ます。

「無理に節約をする」というよりは、「必然的に節約思考になる」となるため、精神的苦痛を伴わず積極的にお金を貯めることができるようになります。

効率的に時間を使える

毎日、服を選ぶ時間でどれくらい使っていますか?

服の断捨離をすることで、コーデをパターン化することが出来ます。結果として、コーデに悩む時間がなくなります。1日5分悩む時間に使っていたとすると、年間では丸1日分以上悩んでいることになります。 悩んだ結果、チグハグなコーデになったら目もあてられません。。。

アップルの創業者スティーブ・ジョブズが、毎日同じコーデをしていたということは有名です。
服を選択する時間とエネルギーを本業に傾けるために行っていたと言われていますが、非常に理にかなった選択であると思います。

服の断捨離をすることで、悩む時間を減らすことができるため、自分の趣味や仕事に時間を割り当てることができます。

【メンズ向け】服の断捨離に使えるサービス

アイテムを絞っていく中で発生する課題が、「コーデの組合せの幅」です。

アイテム数を減らす=コーデの幅が狭くなります。出来るだけ、スタンダードなアイテムを選ぶことで幅を持たせることが出来ますが、素人では限界が出てきます・・・。

現行のアイテム数を維持しながら、コーデの幅を広げるためには、ファッションサブスク・レンタルサービスがオススメです。

月額定額で複数のコーデを手元に置いておくことが出来ます。最終的にはレンタルなので、クローゼットを圧迫することはありません。

デートや大事な商談の時など、気合いを入れるときにも一役買ってくれます。

さらに、サービスによってはプロのスタイリストがコーデを作ってくれるため、忙しいビジネスマンでも最新のトレンドをおさえたオシャレを楽しむことが出来ます。

詳しいサービス内容は別記事でもご紹介しております!

関連記事

こんにちは!オタマロです!今回は、「メンズファッションサブスク・レンタルサービス」のオススメランキングを発表させていただきます!レディスに比べて、まだまだ取り扱いが少ないメンズファッションサブスク・レンタルサービスですが、友人に[…]

【メンズ向け】服の断捨離のまとめ

今回は、メンズ向けの服の断捨離のコツについて解説させていただきました。

男性の方が、女性と比べると服の断捨離の壁は低いです。服の量が圧倒的に違います。

男性は、少しのコツさえ掴んでしまえば比較的容易に断捨離を進めることが出来ます。

「断捨離は思い立った日が断捨離日和」です。

衣替えを待たずとも、時間が出来れば是非取り組んでみてください!

他の断捨離に関する記事もご参考にしてみて下さい〜!

関連記事

こんにちは!オタマロです。ミニマリストの間では、食事を定番化、ルーティン化することが人気となっています。ミニマリストは、あらゆる物事に対して「効率性」、「簡略化」を求めたくなるものです。私自身、これまでも約半年間、1[…]

関連記事

こんにちは!オタマロです!定額制メンズファッションレンタルサービス『leeap(リープ)』の情報をまとめてみました。近年、スーツではなく私服通勤OKの会社も増えてきました。毎日、同じ服を着ていくのもな・・・とお悩みの[…]

関連記事

こんにちは!オタマロです。今回は、メンズファッションサブスクサービスの「ビズ服」の評判・口コミについてご紹介させていただきます。ビズ服は、2021年から始まったサービスで、まだまだ評判・口コミが少ないため、利用することが不安な方[…]

ミニマリストにオススメの定番アイテムはこちら!
関連記事

こんにちは!オタマロです!ミニマリストになるために「どんな服を選べば良いか」、「どう選んだら良いか」お悩みの方も多いのではないでしょうか?ミニマリストのファッションは、出来るだけ、シンプルにすることが重要です。服にか[…]

ミニマリストになりたい方はまずはこちらをご確認ください!

関連記事

こんにちは!オタマロです。「ミニマリストになりたい!」「モノを減らしたい!」と思っても、いきなりライフスタイルを変えることが怖いという方も多いのではないでしょうか?今回は、ミニマリストになりたい方、ミニマリスト初心者向けに、[…]

twitterやってます!