マグネシウムと高血圧

マグネシウムが血圧を下げるメカニズム?

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

 
ご無沙汰しておりました。

先回はマグネシウムが血圧を下げるメカニズムを記事にしたいと言っていたのに、あまりにも間が空きすぎてしまって、申し訳ないっっっす。

 

実は当時マグネシウムに関しての本を読んでいて、マグネシウムってすごいんだなあと感動していた時期でした。

高血圧について書かれているページもあったので、それをそのままご紹介すればいいと思っていたのと、その本を是非是非ご紹介したいという思いでいたのです。

 

ところが、いざもう一度じっくり読み返してみると、なぜ血圧が下がるか、その詳しいメカニズムについては書かれていなかった!!!そんな。。。。

 

マグネシウムで血圧が下がるということ、またその観察結果が書かれていますが、原因は書かれておらず、、困ってしまいました。

 

 

 

マグネシウムの他の本を読んでも、はっきりとしたことは書かれていない。

マグネシウムがいろいろな角度から血管の動脈硬化状態を改善していくということはわかるけれど、夫の場合、短期間だったので、あの短期間にその状態が起こったとは考えにくく。。。

 

まあ、マグネシウムの効果を全て羅列して、血圧を下げたという実例を紹介するしかないのかな、でもそれはそれで大変な作業になるなと思って更新ストップしてしまいました(汗)

 

マグネシウムと一酸化窒素

 

そうしたら、時々マグネシウムを検索していたからでしょうか、今日、スマホにたまたまマグネシウムの記事が現れて、、、、なんとそのメカニズムがわかりました!!!

 

その記事がこちらです。(私の拙く大雑把な日本語訳もつけています)

 

以下、マグネシウムって何にいいの?から引用

 

A 2018 review of studies suggests that higher levels of magnesium in the body are associated with a reduced risk of certain cardiovascular diseases (i.e. hypertension, stroke).

2018年のある研究で体内のマグネシウム量が多いことはある種の心臓血管系の病気(脳卒中や高血圧など)になる危険を少なくするという報告がされています。

“Magnesium increases nitric oxide in the blood, which helps to relax blood vessels and soothe muscles,” including those in your heart。

マグネシウムは、血中の一酸化窒素量を増やし、その結果、心臓も含め、血管をリラックスさせ筋肉をスムーズにするのを助けます。

 

And in doing so, magnesium is believed to help lower your blood pressure, which is key for preventing heart disease.

そうすることによって、マグネシウムは心臓病を予防する鍵である血圧を下げる助けをすると信じられています。

 

.

 

 

すごくないですか?一酸化窒素を増やすだなんて、どこにも書いてなかったよ。

(マグネシウムの本、5冊くらい読みました、、全てあとでご紹介するつもりです)

 

一酸化窒素(NO)というのは、高血圧を何とかしようと思った人なら、一度は聞いたことのある単語だと思います。

運動すると血圧が下がる理由が、一酸化窒素(NO)なんです。

もちろん運動には、たくさんの健康的メリットがあるので、NOだけが血圧が下がる要因ではないかもしれませんが、血圧の本には、運動によって血管に発生するNOが血管を若返らせ血圧を下げると書いてあります。

 

でも実際、毎日運動するのは簡単なようでハードルが高すぎて。。。

もう一つは、タオルをグッと握ってはなすという簡単な動作でもNOが生じるのですが、これも夫は3日坊主(いや1日坊主)。今日タオル絞りやった?と毎日毎日聞き続けるのも1週間が限界でした。これあたし一生聞き続けないといけないの?幼稚園児じゃないでしょ!!!!

 

↑という苦〜い経験をもつ私にとっては、、マグネシウムを飲むだけででNOを生じさせることができるなんて、奇跡以外の何者でもありません!!!

 

ということで、マグネシウムが高血圧を改善できるのは、一酸化窒素を増やすから、という思ってもいなかった結果となりました。

 

マグネシウムの隠れたる威力

 

でも、マグネシウムが血管や血液に及ぼす影響はそれだけではなく、長期的にもすごいパワーを持ったミネラルなんです。

 

それらも、いずれご紹介したいと思います。

マグネシウムだけで10本くらい記事が書けそう=全部本の引用になりそうですが=か、そんな大業は最初から諦めて短く一本にまとめてしまうか、、、どうなるかな。

 

マグネシウムと一酸化窒素に関しても、全くの初耳だったので、(専門家でもないのだから当然ですが、笑)また新たな情報を見つけたらお知らせいたします。

(実はひとつ見つけてますが、医学用語の羅列でチンプンカンプンです。理解するのに3年くらいかかりそうな気配。。。?)

 

それでは、また。

高血圧に関しては、いろいろ試してますので、夫には効果なくても他の人に勧めてすごく効果があったこともあるし、一般的な情報として、またまとめたいと思っています。『チリも積もれば山となる』は、お金よりも健康のことわざと思ってますから。Every little bit counts.

 

血圧が正常値に!?

 

夫は長い間、高血圧でした。

 

普段は、
低くても 140−90
すぐに  150−100
わりと頻繁に 160ー105 になってしまいます。

 

薬を飲んでいた時期も数年ありましたが、結局効果がなくなったのと、担当の先生が異動になったのと同時くらいでそのまま病院にも足が遠のいたままでした。

 

それでも、いいと言われるもの、ことはそれなりに試してきたつもりです。

 

でも何をやってもダメでした。血圧って、本当に頑固な石頭のよう。デコでも動かないイメージです。

 

そんな中で、二つだけ効果があったことがあります。それを今日はご紹介したいと思います。何かの参考になれば嬉しいです。

 

塩分控えめ?甘い甘い!

 

はじまりは台風の日

 

まず、ひとつめは、名付けて塩抜き療法(私が名付け親、笑)。
100%塩分を使わない食事療法です。

 

ある日夫が視界5メートルもないような大嵐の日にお客様のクレーム処理で往復5時間を運転しなければならないことがありました。1年に数回あるかないかのことなのに、よりによってあんな嵐の日にそれが起こるなんて、人生って思うようにいかないものですね。アパートの前の木がすごい勢いで揺れていて、外に出るのさえ怖いような日でした。

 

心配していたら、案の定、帰ってきたら様子がかなり変。尋常じゃない。でも本人は体がすごく変だけど、どう変だか言葉にできないっていうから、私も困ってしまったんです(未経験の事態だったから表現できなかったんだろうなと今はわかります)。きっと血圧だよといって測ったら、220だったんです。(でも私には180と嘘をついて、真実を教えてくれたのは半年くらい後、涙)

 

180って微妙な数字で病院に行くべきか迷ったし、体調が普通ならまだしも、様子が普通じゃないのでとても心配でした。でも、夜も遅いし、とにかく寝て、明日は仕事休んでとお願いしたのですが、次の日には私の反対を押し切って仕事に行ってしまいました。体調も大分戻ったし、血圧も170まで下がったからといっていたけど、実際は220が180台に下がったのでした(汗)

 

その頃はまだ薬を飲んでいるはずの時期だったんですが、サボっていたんですね。薬が切れていた上にレフィルができない状態だった!

 

塩抜き生活開始

 

 

とにかくすぐには薬がないので、塩分をたつしかないと思った私は、1週間、塩なし醤油なし味なし食事を夫に食べてもらいました。どうやったかというと、ちょうど冬だったので毎日お鍋にしたんです。

 

お鍋は、出汁だけで、塩しょうゆの類は、一滴も使いませんでした。
本人も血圧180の異常事態(220までになってたんですからね)なので、文句はいいませんでした。私だけ同じお鍋をポン酢でいただきました(ごめん!)お弁当も味なし弁当です。お鍋の残りにフルーツや切っただけの野菜のみ。ドレッシングもなし。

 

でも、3日経っても5日たっても血圧は170−180からびくともせず全く動きませんでした。

 

効果が出たのは、1週間を過ぎてからです。少しだけ下がり始めたかな?と思った次の日。高血圧が発見されてから何年もの間、薬を飲んでいても一度も経験のなかった120−80 正常値にいきなり!なってました!

 

お塩って効くんですね。

 

多分、あのまま塩抜き生活を続けていたら、もっと下がり続けたか、少なくとも正常値を維持できたと思います。でも220からの180だから味なしに耐えたけど、正常値になったら味なし生活は耐えられないんですよね〜。凡人の性です。

 

正常値に戻って2日後には、塩分控えめの今までの食事に戻りました。その次の日には血圧もあっけなく140台ー90台に戻りました、、、。

 

 

もっと簡単な方法があったよ!

 

ひょんなことから

 

 

夫の場合、正常値をゲットするには、修行僧のように味のない食事を食べるしかなかったのですが、そんな苦しい修行をしなくても簡単楽ちんに血圧を下げられる方法があったんです!

 

足のつるのを直すためにマグネシウムを飲み始めた私たちでした。夫の血圧は、その頃145前後−95前後くらいで安定していたので、普段は血圧を測ることもしていなかったのですが、ある日たまたま測定したら、
なんと、禁断の正常値 120−80になっていたんです!

 

もうびっくりでした。次の日も次の日も毎日正常値でした。
減塩食事ですが、ゼロ塩食事ではありません。

 

何がどうしてどうなった?と考えを巡らせてみると、考えられるのはたった一つ、マグネシウムです。マグネシウムサプリを飲み始めてから1ヶ月くらいのことだったから。。。

 

それ以外は何も変えていません。それに正常値というのは夫にとって奇跡に近いことなので、偶然起きるなんてことはありえない。

 

マグネシウムで血圧が正常値になったのです。

 

マグネシウムで血圧が下がる

 

調べてみると、確かにマグネシウムで血圧が下がるという研究結果がありました。

 

高血圧になった当初、ネットでいろいろ検索したのに、どうしてあのときは見つからなかったのか?まるで隠されていたかのように、辿り着けなかった情報でした。

 

マグネシウムでこんなに簡単に正常値が得られるなんて、本当に狐につままれたような気分です。でも嬉しいつままれ方?もう私は歓喜乱舞しました。夫は、ずっときょとんと狐につままれたような顔をしてました。信じられないという感じでした。

 

マグネシウムサプリを飲むだけなら、塩なしの修行僧生活を続けるのとは比較にもならないくらい楽ちんです。

 

夫は血圧の薬を飲んでいた数年間、ずっと体調が悪かったんです。ちょうど仕事がすごく忙しかった時期と重なっていて、どちらが原因かはわからないのですが、。副作用だったのかな?とも思っています。サプリならそういう心配もないし。。

 

運動を続けるのもいいらしいのですが、夫の場合は仕事で時間がないのと疲れているので難しかった。

 

というわけで、マグネシウムは、もう我が家にとって、なくてはならない、水の次に大事なものかもしれません(笑)

 

 

マグネシウムで血圧が下がるメカニズムは、また別の記事をアップしたいと思います。

 

PS マグネシウムサプリは腎臓の悪い人は飲んではいけないそうなので、専門家の指示を仰いでくださいね。

 

 

 

足がつった?マグネシウム不足でしょ!

少し前、夜中に足がつるようになりました。

はじめは時々だったのが、だんだんと頻繁になってきて、そのうち、ものすごく痛むようになりました。

はじめは、あっつったと思っても数分じっとしていたり、ちょっと足を動かせば治っていたものが、だんだんと痛みを伴うようになり、足を動かしても治らず、起きて歩き回っても治らないくらいになりました。

 

 

夫に「足がつった」と助けを求めても、『何もしなくてもすぐ治るよ』の一言で寝入ってしまいます。

足のつる痛みというのは、昼間ならどうかわかりませんが、眠い夜中には結構辛いものです。(私の場合、100%夜中に発生しました)

時間も、はじめ数分だったものが痛みを伴う頃には10分以上と長くなっていて、、最後には、今夜は大丈夫かな?と寝る前に不安を覚えるようにすらなっていたような気がします。

 

そんなとき、足のつるのにはマグネシウムがいいと聞きました。

へえ〜と、半信半疑ながら、サプリを飲み始めました。

 

 

すると、なんと!

それ以来、足は一度もつっていません。

100%消えました!

 

マグネシウム不足が原因だったんです。

 

当時、私だけでなく夫もしょっちゅう足がつっていました。ただ、私の方が重症だったようで、彼はつる痛みは経験しなかったようですが。。

しばらくして夫に、「マグネシウム飲み始めてから、足がつったことある?」と聞いたら「そういえば、ない」という答え。極めてそっけなく。もっと感動してもいいんじゃない?

 

さて、これがキッカケで、、、私はマグネシウムの隠されたすごいパワーを知ることになるんです。

それについては、長くなりすぎるので、また、あとで。

 

PS マグネシウムサプリは腎臓の悪い人は飲んではいけないそうなので、専門家の指示を仰いでくださいね。

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

 

 

血管の石灰化とビタミンK2

動脈に石灰化が見つかった!

 

今年の夏、夫が入院しました。

その際に撮ったCTから、退院後しばらくして動脈が石灰化していることがわかったのです。

 

えらいこっちゃ!

ネットで調べまくりました。

 

調べてでてくるのは、血管の石灰化は予防はできるけれど一度なってしまうと、それは不可逆的=リバースできない=元に戻すことはできない!!!ということです。

 

どうしよう! 道はないのか!?

なんたって動脈の石灰化です。血管の石灰化は心臓発作などのリスクの指標になるらしく、石灰化があれば心臓発作などのリスクが高いということです。

 

万事休す!と思っていたところに、見つけました!

あったんです。石灰化をリバースする物質が!!

 

動物実験では高量の投与で血管の石灰化が治っていてその効果が実証されており、人の場合でも観察で効果がみられています。ただ人の場合は観察しただけなので、詳しい実験が待たれるという結論。

 

でも、ありました!アマゾンのレビューに!石灰化が治った人のレビューが!

アマゾンを侮るなかれ!

 

さて、その物質とはなんだと思いますか?

血管石灰化の救世主!

それは、ビタミンK2です。

血管石灰化の救世主 ビタミンK2

 

私がアマゾン(アメリカ)で見つけたビタミンK2サプリのレビューは長いのですがまとめるとこんな感じです。

 

動脈が詰まってERに運ばれ(この動脈が詰まると助からないので未亡人製造所というニックネームがある動脈)ラッキーにも助かった。けれど、この時3本のステントを入れたものの、さらに3本の動脈が65%詰まっている、だけど75%まで詰まらなければステントは入れられないと医師にいわれたそうです。

納得いかない彼は(ステント入れて欲しかったんだろうね、35%の動脈で生きるのは怖すぎるもの)リサーチした結果、ビタミンCビタミンK2がいいという結論を得て、ビタミンCとK2を飲みだした。5年後の現在、全ての血管は詰まりのない綺麗な状態だそうです。(数ヶ月後から結果は出だしているけど、血管が完全にクリアーになるには数年かかったのでしょうね)

この彼曰く、1日1粒じゃどうにもならないよ、10粒は飲まないと!ということでした。このサプリは1粒100mcgだったから1000mcgを飲んでいたということ。なんたって65%ブロックだから。

お友達にも薦めて、お友達はカルシウムスコアが劇的に改善したとのこと。

アマゾンレビューの中で石灰化が治ったのはこの彼だけじゃありません。少なくても数人の人が劇的に改善しています。

これらのレビューを見つけた時の私の興奮と喜びと言ったらないです。不可能だと思っていた、石灰化をリバースできる方法を見つけたのですから。

ビタミンK2は、一体何をしてくれるの?

 

ビタミンK2というのは、体内にあるカルシウムを骨や歯など、本来あるべき場所に誘導してくれる働きをするそうです。(正確にはその働きをする物質を助ける役割をする)

カルシウムは、なくてはならない重要なミネラルだけど、これが本来の場所ではない部分、血管とか心臓とかに沈着すると体にとってはマイナスにしかならないわけで、血管石灰化とか心臓に沈着したら弁膜症とか、嬉しくない状況をつくりだす。

 

ビタミンK2はそんな実家から飛び出した家出息子を故郷の我が家(骨とか歯)に帰すお手伝いをしてくれる優しいヤツってことですね。

 

血中のカルシウムのみならず、一度、血管などに沈着したカルシウムまで骨に帰してくれる!

 

だから結果的に骨や歯も丈夫になり、石灰化した血管や腎臓,心臓も治っていくという一石二鳥、、いや、一人二役の優秀なヤツ、いや救世主なんです。

 

歯が丈夫になったというレビューが多いのには驚きました。虫歯が数週間で治ったと写真を載せてる人、歯が水にしみていたのに1日目で治っ人、歯石がどんどん少なくなって歯医者にいく回数がどんどん減ってこのままだったら歯医者は商売できなくなるんじゅないか、という人も。

 

血管の石灰化は検査しなければ確認できないけれど、歯は自覚症状である程度わかるから歯のレビューが多かったのだと思います。

ビタミンK2はカルシウムを歯だけに帰してくれるわけじゃないから、歯に効果の会った人は骨も同じように丈夫になっているはず。ビタミンK2が骨粗鬆症を抑制する効果があることは割と知られているようです。

 

 

サプリ以外でビタミンK2を取れるのは?

 

さてさて、先出のアマゾンにレビューした彼はアメリカ人なのでビタミンK2を摂ろうと思ったらサプリメントしか方法がないのですが、私たち日本人はラッキーなことに馴染みのある食材にビタミンk2が含まれているんです!

 

その食材とは、、、、、納豆です!

そうなんです!納豆には、ビタミンK2、しかもK2にはMK4とMK7の2種類あるんですが、より有効と言われているMK7成分が含まれているんです。

 

驚きです!納豆にビタミンKが含まれている、納豆は血栓を溶かすというのは聞いたことがあるけれど、石灰化を予防する、リバースもできるという画期的な技を有していたなんて!どうしてもっと早く教えてくれなかったのよ〜,みずくさいな〜。

 

納豆1パックにどれだけのビタミンK2が含まれているか気になるところですが、100gの納豆に約600mcgのベタミンK2が含まれるらしいので、納豆1パックでビタミンK2が300mcg摂取できる計算です。ちなみに、ひきわり納豆にはさらに多く含まれるそう。

 

ということで、我が家では、これまでほとんど食べなかった納豆をいま毎日食べています。その上でサプリでも1日200mcgのビタミンK2(MK7)をとっています。

 

 

動脈が65%詰まっていたら、あるいはカルシウムスコアが危険な数値だったら、納豆1日1パックでは足りないかもしれないけれど、ボノの血管の石灰化はマイルドだということなので、これ以上石灰化が進行しないことを絶対目標にして、時間をかけてリバースできたらいいなと思っています。

 

 

新型コロナとビタミンD

 

 

新型コロナパンデミックで想像もしなかった世界が広がっています。

 

 

アメリカの私の住む州では、1日の感染者数が1万人を超す日もでてきて、これからどうなってしまうのだろうと、不安です。

 

我が家では、新型コロナ感染が広がり始めてから、感染予防のためにビタミン剤を飲み始めました。免疫力をあげるために効果的とされるビタミンC亜鉛です。

 

そんな中、米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長が免疫の為に必要なビタミン剤はビタミンCビタミンDだけで、私も摂取していると話しました。

 

その前後、新型コロナ感染者の80%はビタミンDの血中濃度が低い。ビタミンDの血中濃度が低い人ほど新型コロナで重症化しやすく死亡率が高い、といった調査結果が世界各地から発表されました。

うわっ。そりゃ、まずいよ。と私たちも早速ビタミンDを摂取することに!

 

1日20分程度日光を浴びると1日に必要な量は確保できるようですが、パンデミックで外出を控えている上、12月以降は気温がマイナスになる地域に住んでいるので、日光で確保することを考えるよりサプリで摂取する方がはるかに簡単で確実なのです。

 

1000IUの摂取から始め、現在は2000IUを毎日欠かさず摂取しています。

 

1000IUの時は特に変化はなかったけれど、2000IUにしてから違いを感じます。うまく言えないけれど、体がシャキッとする感じです。

 

ビタミンDのサプリを始めたので、少し調べたのですが、新型コロナだけでなく、いろいろな健康効果があるんですね。感染症だけでなく、ガンにも効果があったり、、カルシウムの吸収を助けるという皆が知っている効果もとても重要だし、パンデミックが終わっても毎年冬の間だけでも摂取することを決めましたよ。

 

 

 

 

 

はじめまして。

 

はじめまして。

 

夫、BONOとふたり暮らしのパート主婦CHINOです。

10歳年の差夫婦です。

新型コロナパンデミック真っ只中のアメリカに住んでいます。

 

夫は、長年、高血圧で、薬も飲みましたし、いろいろ試しましたが、なかなか改善が見られませんでした。そんな夫のチャレンジや、その過程で得た情報を整理したいと思っていたのですが、パンデミックにより時間ができたので、その整理の場をブログに選んで、このブログを開始しました。

 

高血圧で悩んでいる方や、健康に関心のある方の少しでも参考になれば幸いです。

 

タイトルのおまえひゃくまでというのは文字通り、ふたりで仲良く歳をとっていけたらいいなあという願いを込めています。長生きしたいという願望は特にありませんが、最後の1日まで健康でいたいなあというのがささやかな願いです。

 

でも夫には健康で長生きして欲しいです。年の差の分も!

 

2020年12月

ちの