【ブログ運営報告】2021年の総まとめ【はてなブログからWordPressの引っ越し】

お買い物
ぴめりー
ぴめりー

最近のブログ運営報告と2021年の総まとめです。

↓前回の運営報告はこちら

ABOUT ME

■ ブログ歴・7年目突入
■ 最高収益/月・10万円
■ 1年前に楽天ブログからWordPressに移行
■ WordPress、はてなブログで書いています
■ 現在はYouTubeの更新がメイン

ぴめりー

最近の運営報告

2ヶ月間半分をまとめて報告します。

記事数&収益

記事の更新は、2ヶ月半で2記事でした。かなり少なかったですね(^o^;)

こちらのブログからの収益は減りました。

最近は、植物ブログからの収益が少しずつ出てきています。なので、全体としては、今までと変化なしです。

↓収益やアクセス数の詳細は、以前の記事をご覧ください

アクセス数

アクセス数も、あまり変化がありませんでした。

というのも、はてなブログで書いていたインテリアの記事を、こちらに移行したことが大きかったようです。

↓雑記ブログです

はてなブログからWordPressへお引越し

記事の引っ越し後は、はてなブログであまり読まれていなかった記事でも、読んでくださる方が少し増えました!

↓はてなブログからのお引越しの際は、こちらの記事を参考にしました

「雑記ブログで反応があった記事を集めて、特化ブログを作る」という記事です。

雑記ブログの中で、埋もれていた記事を蘇らせることができた気がします。

ぴめりー
ぴめりー

今まで書いてきた雑記ブログを活かしつつ、特化ブログを作れます。おすすめの方法です👍

初心者の方は、無料ブログで始めるのもアリですね

ブログを始めた当初の自分にはWordPressの難しい設定なんてできなかっただろうな〜と、ふと思うことがございます。

ブログサービス、オススメ、と検索すると、「ブログを始めるなら、WordPressで!」と、よく出てきますよね。

でも、WordPressは、自分で設定しなければならないことなので、初心者の方にはハードルが高い場合もあると思います。

サーバー契約やセキュリティ設定が苦手な方に、WordPressは全くオススメしません。

不安な方は、初めは無料ブログで始めるのもアリだと思います。

ブログは、記事を書くことが最重要ですよね。

なので、設定に時間を取られて、記事の更新ができなくなってしまうのは、非常にもったいないです。

ぴめりー
ぴめりー

無料ブログでサクサク更新した方が楽しくつづけられるんじゃないかな、と個人的に思います。慣れてきたら、WordPressで新たに始めるという方法もオススメです👍

はてなブログの余談

WordPressで書き始めたら、はてなブログがちょっと使いにくくなってきました。楽天ブログやライブドアブログの時は、気にならなかったんですがね…。

はてな間の繋がりが楽しく、自由気ままに書けので、はてなで継続するわけなんですが、今の私にとっては、ちょっと微妙なところもございます。

サイトがひじょーに重い、維持費がWordPressと変わらない、など。ちょっとモヤっとする部分も多々ございます(^o^;)改善されることを祈ります!

今年のまとめ

新しいブログの開設、はてなブログからWordPressへ記事の移行、You Tube、など新しいことを始めた年でした。

リライトや記事の引っ越し作業などを頑張りました

色々なブログに散らばっていたインテリアの記事を、こちらのブログへ集約することができました。

過去6年間の記事をカテゴリーごとに整え、アクセスのない記事の削除もしました。気分もスッキリです!

カテゴリーを絞ってしまったので、更新数は減りましたが、今後は、家具や雑貨にフォーカスしていこうと思います。

デザインをよりシンプルなものに変更中

サムネイルの大きさを変えたり、トップページの文字を減らしたりして、少しずつカスタマイズしていています。

もっとスッキリデザインにしたいです。

現在、cocoonを使っていますが、植物ブログで使っているSWELLに変えようかと考え中です。

YouTubeも頑張りました

10ヶ月程前から、You Tubeで植物チャンネルを更新しています。植物ブログと連動させています。

植物好きの方と繋がることができて、嬉しいです。自分の好きなことをより深められ、いつも勉強させていただいております。

動画編集が過酷で、「もう辞めようかな」と思ってしまうこともあります。いただいたコメントを読み、気持ちが回復し、更新できております。本当にありがとうございます。

YouTubeで、「好きなことで生きていく」ってありましたが…

ぴめりー
ぴめりー

YouTubeはあまりに過酷なので、「好きなことじゃないと続けられない」ってことなんだと思ってます(^_^;)

動画編集を始めて良かったこと!

ブログが、かな〜り楽に感じられるようになりました。

新しく始めたことがハードだと、今までの作業は楽に感じるってヤツです。

ブログは、動画に比べると、作業工程が少ないので、楽に感じるようになった次第です。

実際に、記事を書く時間がかなり早くなりました。

↓書くというより、喋って入力していますが…

今年も残すところあと2週間ほどですね。

まずは、年内中に、よりシンプルなデザインに変えられるよう頑張ります!

更新が少ない中も見てくださって、いつも本当にありがとうございます。

また次の運営報告でお会いしましょう。ではまた〜♪

≫ ブログ運営の記事一覧

↓ブロガーさんの生の情報が詰まってます
在宅仕事・在宅副業・副収入 情報広場
ブログ村テーマ

WordPress(ワードプレス)友の会
ブログ村テーマ

★サーバーはConoha(コノハ)サーバーを使っています。

You Tube&植物ブログ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしてくださると励みになります
↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます♡

人気ブログカテゴリーはこちらから

▶ブログ村にほんブログ村 インテリアブログへランキングへ

▶ブログ村にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへランキングへ

人気ブログランキングへ

ぴめりー

■年齢:中二病のアラフォー
■住まい:東京都港区のマンション暮らし
■出身地:東京都新宿区
■家族構成:2人(旦那さん、私)
■好きなこと:植物、インテリア、ゲーム、野球、アメフト、声優さん
■特技:引っ越し
■属性:デカ足
詳しいプロフィールはこちら
↓You Tubeもやってます

ぴめりーをフォローする
お買い物ブログ運営
ぴめりーをフォローする
PLANNING

コメント

タイトルとURLをコピーしました