樋口昌紀の雑談集パート①! パフパフ~

クワガタが死んだ 雑記
昨日と今日は激しく違う。

こんにちは。ごきげんよう。大阪府高槻市沢良木町にある樋口亜沙子ギター教室&樋口商店の樋口昌紀です。ご訪問いただき誠にありがとうございます。あ~~有名やったらなぁ~すっぴんになるだけで記事になるねんけどなぁ。「大絶賛!」誰がやねん。「人生史上もっともショート!」どうでもええねん。まぁ俺はもっとどうでもいい存在なんやけどね。そんな樋口昌紀のボヤキ集。いろいろ集めてお届します。最後まで読んでも何の収穫もないと思うよ!

タイガース 佐藤輝明くん、打たへんすぎやろ~。

チャンスで打たへんなぁ~。今年はずっと四番ですね。それはいいねんけど、守備も固定してあげたいな。これでも昨年より三振が減ってフォアボールが多くなってる。けど、やっぱり豪快な打撃が魅力やしポテンシャル、華もある選手なので無双状態を期待してしまう。甲子園のバックスクリーン直撃弾が見たい。佐藤でも体が大きな選手ですけど、大谷はまだ一回り大きいのでメジャーでもエグいホームランを打ってるんやね。打率はあんまりよくないよね。2割5分くらい。ニュースでは打ったとこばっかり取り上げているので3割くらい打ってるんかと思ってしまう。

久しぶりに買った漫画の2巻が出ない。

いや、ほんまに。僕、昔から単行本とか一切買わなかったんですよ。少年ジャンプも買ってません。なぜなら、兄貴が全部買っているのでそれを読んでいました。漫画に対しては受動的でした。ゲーム機も買った事がないです。

そんな俺が何十年かぶりに単行本を買った。ギターショップ、ギターリペアの物語でした。亜沙子先生の「買ってみたら?」という言葉に促されるようにレジに並んだ。650円、、昔は360円くらいで単行本が買えました。いや、高ない?これと同じ経験を思い出しました。僕が山の病院に籠っているうちに値上げしたんだろう。シャバに出て、コンビニでタバコを買おうとした時だ。「あ、600円です。」は?え?タバコやんな。煙り出して、周りの皆さんに受動喫煙をさせ、肺を真っ黒にして、くっさい口臭をぶちまけ、吸い殻のポイ捨てで景観を乱し「百害あって一利なし。」といわれて久しい、あのタバコですよね。「プツンッ」自分の中で何かが切れた。「やっぱり要りません。すいませんでした。」と言ってから、1本も吸ってない。2年くらい前の話だ。そんな俺が¥650も出して漫画を買ったのだ。

 ま、ギター好きやから、こういう漫画も分かるけど。世の中の人のほとんどはギターなんか弾いてないねん。まして、軽音部ではじけている今の若い子たちはテレキャスターが52年であろうが51年であろうがどうでもええねん。たまに田舎の少年が自分のチャリンコをデコって、バッテリーまで積んでパラリラパラリラさせとるやろ。あれと同じくらいの比率やねん。若い子がビンテージギターにハマるなんて。それが分からんウチは1巻とか書いたらアカンわ。ワシ、1年くらいずっと待ってるねん。2巻を。多分買わへんけど。

クワガタ絶命!

あれだけ贅の限りを尽くしたのに、昨日までは元気に活動していたのに。会いたい人には会っておかねばならん。あと、クワガタ2匹、カブトムシ1匹は元気なようです。

教室の椅子をぶった切る!

ギターを弾く時、椅子の高さは非常に重要なポイントとなる。特にクラシックギターの場合、椅子が高いと正しいし姿勢がとれない。「フォームなんてどうでもいい。俺は背中で弾く!」というT-ボーン・ウォーカー (T-Bone Walker)フリークは別として、まずは型を決める事は非常に重要である。型があるから型破り、型がなければ、これ、型なし。とはよく言った。

簡単に考えていましたが、この木がめっちゃ硬い。ま、人が座るのだから丈夫な木材を選んでいるのであろう。ブナ、トチ?積み木のような感じです。

結局、キレイには切れませんでしたが、座ってガタつかないので良しとしましょう。これで、小さなお子さんもキレイな姿勢でギターが弾けます。これは元々ピアノ用のイスなんです。ギター用のイスも販売されていますが20,000円以上します。そういう時はDIYで対応します。エコでもあるし。(^^)/

 さ、いかがだったでしょうか。樋口昌紀のどうでもいい話は。ここまで読んでしまったんですね。どうですか?面白いですか?あ、漫画は「Mau is all」の方が絶対面白いと思います。

それでは、最後までお付き合いいただき誠にありがとうございます。大人のギター、フォークやエレキの事は樋口昌紀、炎のギター教室までお気軽に。090-1130-2434 (^^)/

楽しいホームページ
人気ブログランキング参戦中

コメント

タイトルとURLをコピーしました