アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年02月20日

ビジネス実務法務検定3級を1週間で合格した勉強方法と勉強時間を体験談を交えてご紹介します

真冬で大好きな釣りができないので、何か資格を取ろうと思い立ち、すぐに取得できるような資格はないかとインターネットで検索しました。
すると、すぐに申し込みができて、1週間後に受験できる「ビジネス実務法務検定3級」という試験が見つかりましたので、お申込みすることにしました。
大学時代の学部は、法学部でもなく、現在の仕事も法律関係からほど遠い仕事ですが、『たった1週間』で合格しました
しかも、合格点は満点に近い点数でした。
成績レポート.JPG

勉強時間は月〜木の平日で毎日1時間程度、金(祝日)、土、日で4時間程度です。
4日×4時間+3日×4時間=16時間+12時間=28時間

このように、法律初学者で年齢は45歳、独学でもたった28時間勉強するだけで、合格できました。
普段は、会社勤めをしていますので、仕事が終わってから勉強するのは少ししんどかったですが、合格のレポートを見たときは非常に嬉しく感じました。
今回は、ビジネス実務法務検定3級に合格したときの勉強方法をご紹介します。

1.購入した問題集は?
購入した問題集は2冊です。
『ごうかく!ビジネス実務法務検定試験攻略問題集』
問題集.JPG

『ビジネス実務法務検定試験3級 分野別過去問題集』
分野別問題集.JPG
上記2冊を勉強しました。

2.勉強方法は?
テキスト的な内容の箇所は一切読んでいません。
最初から問題を解き、ひたすら問題を解きました。
中古ショップの転売も考えていなかったため、問題を解く際はノートを使わず、直接問題集に解答を書き込みました。
解いた問題に対して、直接〇×をつけ、間違えた問題については、問題文にマーカーをつけ、試験1日前に全て見直すようにしました。

試験内容的にも、社会人としての常識があれば、取り組める問題ばかりでしたので、事前のインプットなく問題を解くことができます。

3.試験前日と当日は?
2つの問題集で間違えた箇所にひたすら目を通し、インプットしました。
間違えた問題のページには付箋を貼り、すぐに見直せるようにしました。
役立ったのが、『ごうかく!ビジネス実務法務検定試験攻略問題集』の答えを隠すシートです。
DSC_0381 (1).JPG
このシートを使い試験前日と試験当日に何度もアプトプットしました。
これにより、インプットだけの「覚えたつもりの勉強」にならないようにしました。


4.実際の試験はどうだった?
私の個人的な見解ですが、法律初心者が無勉で正解できる問題が4割程度あったと思います。
そのため、残り6割の問題を勘でいくらか正解すれば、もしかしたら無勉でも合格できるかもしれません。
残り6割の問題は、勉強していないと間違った選択肢に誘導されるような問題になっている内容もあるため、無勉で受検することはオススメしません。

また、私が受験した回では、穴埋め問題がありませんでした。
穴埋め問題を必死に暗記してきましたが、全く出ないのは残念でした。
しかし、穴埋め問題の練習で得た知識で、正誤問題を解けたこともあったことも事実です。

5.試験を終えてみてどうだった?
正直な感想を言うと、試験を解き終わった後、全く自信がなく「落ちたな〜。」といった手ごたえでした。
しかし、解答を終えると、試験会場ですぐさま結果が出て、「合格」を見れて安心しました。
試験結果は、試験会場ですぐに見れますが、個人でダウンロードする成績レポートは、受験後3時間程度マイページよりダウンロードできました。

ビジネス実務法務検定試験3級は、法律初心者で独学でも1週間あれば合格できると思います。
問題集選びで悩まれている方は、記事の下のほうに私が勉強した問題集のリンクを貼らせていただきましたので、ぜひ参考にしてください。

今回の記事では試験勉強の時間がない方向けに短期間で合格するための勉強方法をご案内させていただきました。
試験受検までに、時間がある方や長期的・計画的に勉強を進め、学習内容の理解を深めながら確実に合格を狙いたい方は、【オンスク.JP】の試験対策講座を受けながら、学習されることをオススメいたします。

次回の記事では、ビジネス実務法務検定試験3級の合格に役立つ動画やアプリをご紹介いたします。

2021年度版 ごうかく!ビジネス実務法務検定試験(R) 3級 攻略問題集 [ ビジネス実務法務検定試験(R) 研究会 ]




ビジネス実務法務検定試験3級分野別過去問題集改訂第6版 (瞬解テキストシリーズ) [ 塩島武徳 ]







【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11269616
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
コロナを乗り切ろう!さんの画像
コロナを乗り切ろう!
コロナでとにかく景気が悪いので、何とか乗り切る方法を考えています。主に国からの給付金の情報や売り上げが減少した飲食店や観光業をV字回復させるための経営対策について、ご紹介していきます。働き方改革、DX、アフターコロナの世界に興味があります。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。