メダカ販売

【最新!】2022年人気メダカランキング(‘ω’)ノあなただけのお気に入りを見つけましょう!

近年、メダカがTVや雑誌でも特集されブームとなっています。
熱帯魚と違って飼いやすいというだけでなく、見た目の愛くるしさや繁殖によって様々な表現が出るところなど、魅力がたくさんあります。私自身もメダカに魅せられた一人であり、これからもメダカを愛していくと思います。そして、メダカの魅力をより多くの人に知ってほしいと願っています(‘ω’)ノ

この記事はこんな人にオススメ

・流行りのメダカの品種を知りたい
・表現が似ていて違いが分からない
・相場を知りたい
・2022年からメダカを始めたい
・メダカで副業を考えている

2022年人気ランキングTOP20(予想)

20位:三色ラメ

三色は、根強い人気の品種です。「小さな錦鯉」かつラメが乗っているので「高級感」があります。ハマる人はドはまりする品種でもあります。ただし、三色(赤・白・黒)のバランスやラメの乗りなど、、、「とびっきりの個体」が出る確率はまだまだ低く、販売される場合はハネがどうしても多くなってしまうのが難点です。

19位:サファイア

2020年に大ブームになった品種です。あの年から「青ラメ」の入った個体は多くのユーザーからの需要があります。近年では「ラメの密」が高くなったり、「背ビレがなく」上見からの鑑賞に最適な改良もなされています。

18位:白斑ラメ幹之サファイア

サファイア系の青ラメがブームになってから作出された品種です。白斑の体色に青ラメが乗ります。墨が濃くなればなるほど青ラメが強調されます。

17位:三色体外光

三色は、ラメだけでなく体外光についても人気です。ギラギラに光る背中は見ていて飽きません。三色なので一匹一匹表現が異なるので、個体の見分けがつきやすく、愛着もわきやすいです。

16位:王妃

アルビノでヒレにグアニンが乗っています!アルビノ好きにはたまらない品種の一つです。赤目で、「神秘的」かつ「横見」でも楽しめるます!メダカ工房では、王妃のロングフィンを飼育していますよ(^^)v

15位:マリアージュLF

「鱗光ロングフィン×モルフォ」の交配で作出されたメダカです。背ビレと尻ヒレが伸長し、フサフサになるのが特徴です。
飼育環境によってヒレの伸長は左右されます。「高温(28度以上)の飼育」「1匹あたり2ℓ以上のゆとりのある水量」が条件とされています。

14位:花魁

「黄」、白、黒の三色の体色に強い体外光が乗るのが特徴の品種です。黄色が特徴的で、墨(黒色)のバランスによってグレードが変わります。
 

13位:紅玉、アリエル

三色体外光と何が違うの?と思われる方もいるかもしれませんが、紅玉の赤はとくかく濃いのが特徴です。実物を見比べるとよく分かりますが、紅玉を飼育してしまうともしかしたら三色体外光では物足りなくなってしまうかも。。。。また、アリエルは、紅玉のヒレ長です。とても優雅に泳ぐため、上見では最高峰とされています。作出から2年以上たっていますが、だからこそ発色やヒレの伸長が高次元になってきています。

12位:ブラックモルフォ亜種

モルフォの体色が黒であり、軟条(魚のひれにある軟らかいすじ)に沿って白い線が光る個体です。今までなかった表現だけにまだ見たことがない方はぜひ飼育してみてください!もちろん横見がオススメです!

11位:竜章鳳姿

「乙姫」の松井ヒレ長です。乙姫は、頭部がオレンジ色で. ブラックリムのヒカリ体型です。かなり渋い個体に加え、松井ヒレ長の血を入れることにより「竜章鳳姿」という名前がとても合っていますね!

10位:サボラメ

FUJIYAMAめだかさん作出「夜桜」と「オーロラ黄ラメ系統」を掛け合わせ、累代を進めたメダカです。まだ出回ってはいませんが、かなり優秀な個体と伺っています。
青系と黄色系(サボラメイエロー)がいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nakaya Medaka(@nakaya.medaka5564)がシェアした投稿

9位:ラズリー

上州めだかさん作出、一見「サファイア(背びれなし)じゃん!」と思われる方もいるかもしれませんが、この品種は琥珀ラメ(背びれなし)から出る数パーセントの青ラメの個体を累代していったものらしいです。サファイアの血が入っていないなんて信じられませんよね!だからメダカは面白い!!

8位:アイスブレイク

2021年、舞メダカさんよりヤフオクに出品がなされ150万円の値段が付いた品種です、実物を見た人は、私を含めまだほとんどいないでしょう。8位としてしまいましが、ぶっちぎりの1位になる可能性もある品種です。名前の通り基本的には青ラメが主体のようです。ただし、青ラメと言っても濃淡があったり、緑や紫色もふくまれているのが特徴!また、ヒカリ体型です!2022年には価格はかなり下がってくると思われますので、私もタイミングよく購入したいです。

7位:レクリス

舞メダカさん作出の品種!オレンジの体色にラメを乗せるのが難しいとされてきましたが、この個体は「ゴールド」のラメがバチバチに乗っています!さらに松井ヒレ長の特徴も掛け合わされており、高級感がとんでもない品種となっています。私も飼育していますが、この品種はもっていて損はないと自信をもって言えます!

6位:グランブルー

モルフォ亜種と鱗光のかけ合わせにより、お互いの最大の特徴が合わさっています!モルフォの特徴である「ヒレの形状のギザギザ感」と亜種の特徴である「尾ビレの中に放線状の模様」が合わさって、横見のヒレとしては最強だと思われます!2022年はこのヒレに大注目です!

5位:ユリシス

柿色の体色に多色ラメが乗っており、特に青ラメが美しく表現されています。
とくかく派手なユリシスは、2021年に大人気でした!柿色の表現やラメの色など個体によって様々なので同じ個体がいなく、愛着がわきやすいのも品機の一つだったのかもしれません。


4位:天界

サバンナめだかさん作出、サファイアの中でも特にラメの強い個体を選別し、オーロラ黄ラメと掛け合わせていったようです。
本物はかなり青ラメが強く丹頂とのメリハリがうまく表現されており抜群の上見です。
しかしながら、サファイアの撮影をしたことのある人ならわかってもらえると思いますが、
「青ラメが上手に撮影できない!!」と思ったことはないでしょうか?せっかく先行して天界を購入されている人も天界の特徴を最大限に写真に収めている人はほとんどいません。それをいいことにヤフオクでは天界という名前だけで販売している人が多数います。よく見てみてもラメ密や体色など似て非なる物です。天界の購入には十分に気をつけてください。もし、メダカ工房にメッセージをいただければ信頼できるブリーダーさんを紹介いたします(‘ω’)ノ

 

この投稿をInstagramで見る

 

@meru_medaka(@meru_medaka)がシェアした投稿

3位:ラメ王

道三めだかさん作出、ラメ王はその名前の通りラメがすごいです!飼育してみると本当によく分かります!本来ラメというのは成魚になっていく過程の中で増えていきます(個体差あり)。しかしながら、ラメ王は若魚の早い段階から別格のラメ乗りを見せてくれます。もちろん成魚になったときのラメ密は圧巻です。ラメ好きにはたまらない品種です!また、これから他の品種との書け合わせにも使われていくとメダカ界のさらなる進展に多大な影響をおよぼすであろう品種とも言えます!

2位:マリアージュキッシングワイドフィン

マリアージュロングフィンから「背ヒレと尻ヒレの条の数が多くなり、尾ヒレに近づいてきている」「ヒレがワイドになっている」「尾筒が太くなっている」といった特徴が見られれば「キッシングワイドフィン」と名乗ることができます!もちろん、血統にもよりますが親が良いと子も親と同じような特徴を引き継ぐためキッシングワイドフィンの表現をもっている個体を累代するか購入することをオススメします!近年横見観賞が流行ってきていますので、この品種の抜群の見栄えが発揮されるでしょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

めだかのジョー(@medaka_no_joe)がシェアした投稿

1位:三色ラメ幹之サファイヤ

静楽庵さん作出!サファイア系の生みの親である静楽庵さんが「黒ラメ幹之サファイア系」と「3色ラメ幹之」を交配した最高傑作!「青ラメ」の美しさと、レベルの高い「三色の濃さ」は必見です!三色好きにもサファイア好きにも、ラメ好きにもたまらない品種となっています(‘ω’)ノ

【最新★必見】2022年人気メダカランキング

【最新★必見】2022年人気メダカランキング(‘ω’)ノ高いメダカだけがすべてじゃない!!

知らなきゃ損損!ふるさと納税で高級メダカGETだぜ!

【ふるさと納税】オススメ返礼品「高級メダカ」多数あり!ふるさと納税の仕組みと税金の控除について

『メダカの撮影方法』と『おすすめカメラ』を徹底取材

☆必見☆一眼レフ&スマホ】SNSで有名な方々の『メダカの撮影方法』と『おすすめカメラ』を徹底取材!!

最新!2022年の人気メダカランキング(‘ω’)ノ

http://【最新!】2022年人気メダカランキング(‘ω’)ノあなただけのお気に入りを見つけましょう!

めだか屋さん紹介シリーズ①「うなとろふぁ~む」

めだか屋紹介!「うなとろふぁ~む」

横見オススメ品種

人気☆改良メダカランキング~定番からマニアックな品種のまとめ~

2021年の上級者オススメ品種

改良メダカランキングまとめ~美しさ、2021年への期待~

読んでいただきありがとうございました。(‘ω’)ノ ポチッとよろしくお願いします🙏🎉
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
\励みになります!応援🎉🎉/
こちらもポチッとよろしくお願い致します
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ホーム