長ネギと葉ねぎの栽培状況 2022年6月19日

長ネギの栽培状況

先日植え替えした長ネギですが、2週間が経過しました。暇なサラリーマンが土日に家の庭にプランターを並べて野菜作りをしています。

大体植え替えてしばらくはへしゃげて元気のないかんじですが、今回は早々に根付いてくれてます。長ネギの白い部分が好きなので、盛り土を行い、化成肥料と油粕を加えました。鍋に重宝する冬の時期に収穫できればと思います。

玉ねぎの栽培状況?

去年もこんな感じでしたので、休眠状態でしょうね。放置している状態になるので、栽培している感じではありません。

葉ねぎの栽培状況

前回種蒔きして、2週間経過しました。古い種ですが、そこそこ芽がでてくれました。肥料に化成肥料と油粕を加えました。1か月後にはいい感じになっているかと思います。


他のプランター状況

栽培していないプランターが6つありますが、土作りをしています。


苦土石灰に発酵鶏糞、米ぬかを入れて100均スコップでよく耕しました。米ぬかなんかはホームセンターの精米機から無料で調達したものです。同時にいれてよいか謎ですが、素人ですので気にしません。気にするのはこの後大量に虫とか発生するであろうことです。



コメント

このブログの人気の投稿

食費節約 手軽でおすすめ楽チン 家庭菜園で小松菜の再生栽培(リポベジ)

家庭菜園でほうれん草の再生栽培

サラリーマン 家庭菜園の栽培状況1月30日

サラリーマン 家庭菜園の栽培状況5月15日

プライバシーポリシー

サラリーマン 家庭菜園の栽培状況2月6日