【店のメニュー】マンボウ寿司

【執筆者 澤井悦郎

マンボウ料理には無限の可能性がある! 寿司屋でマンボウを食べたというツイートを発見し、実際に食べた人に話を聞いたのでここで紹介したい。ちなみに私はまだ寿司屋でマンボウは食べたことがないです。

1つ目は、JR境港駅 徒歩1分にある『回転すし大漁丸 みなとさかい店』で、「マンボウのフォアグラ」(税込み262円)という寿司を食べられたとのことです。

食べた方によると、味は「想像していた生臭さはなく、意外と美味しかった」とのことです。

フォアグラというので、肝臓ですね。マンボウの肝臓が寿司屋に並ぶとは驚きです。どうも期間限定ではなく、レギュラーメニューらしいです。

調べてみると、口コミサイトにもこの寿司を食べた方のコメントがありました。

2つ目は、JR熱海駅すぐにある『伊豆太郎 ラスカ熱海店』で、本日の近海握りのメニューの1つに、「肝臓のせマンボウの肉寿司」を食べられたとのことです。

食べた方によると、味は「少しコリコリする所はイカを思わせますが、白身のクセのない味で柔らかく美味しかった」とのことです。こちらは時期的な期間限定メニューのようです。

しかし、調べてみると、口コミサイトでは時々マンボウを販売しているようです。

日本代表料理の寿司にもマンボウのネタがあり、現代も食べられているとは思いませんでした。まだまだマンボウ料理の可能性は広がりますね!

更新履歴
  • サイトデザイン一新に伴いリライトした(2023年6月20日)

作成日:2022年1月5日 更新日:2023年6月20日

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次